プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は割といつも同じメンツでジョブポ稼いだり上位BF行ったりしておるわけです。
それはそれで良いのですが、あまりにもいつも同じメンツ過ぎて、
ちょっと内向きになりすぎてるんじゃないかとも思ったりするわけです。

あんまりこの状況が長く続くと良くないかもなぁと思って、
野良の人と一緒にやる機会も作ったほうが良いかと考え始めました。
んで、上位BFのほうは戦利品の問題とかもあるので現状維持にして、
ジョブポ稼ぎのほうは人が足りない時は野良の人を入れていくようにしました。
今までは枠が空いてたらフェイス入れてやってたんですけども。

前衛2~3人+白コ吟っていう鉄板構成でウォーの門でやってるんですけど、
さすがに白コ吟は募集しても来ないだろうなぁと思って、
2アカ混じりですけど白コ吟は揃えてから、ジョブ不問に近い形で募集しています。

でも、ぶっちゃけあんまり来ないですね。

まぁジョブ不問に近いと言っても、さすがに遠隔ジョブや精霊ジョブは相性が悪いので、
それ以外募集ってカンジにしているのですが、それにしても来ない。
今のところ一番来てるのは白っていう。予想外。

2アカ混じりとは言え白コ吟揃ってるからかなりオイシイ状況だと思ってるんですが、
それでも来ないっていうのは、割と皆ジョブポ稼ぐの諦めてるんですかねぇ。
あるいはひたすらメナスとかやってて、それで貯まる分で十分ってかんじなんでしょうか。

ジョブポが果てしないのは確かなんですけど、ついでにメリポも稼げますし、
もうちょい人が来てくれないもんかなぁとか思ってたりするわけです。
別にジョブポPTが流行ったりはしなくて良いんですけどね。狩場少ないので。
ただ俺がシャウトした時に来てくれればそれでいい。

最近は慣れてきて・・・というよりWS強化の恩恵の受け方が分かってきて、
こんなかんじのチェーンが出来たりしています。



40分くらいで120チェーン行ってメリポが45貯まるカンジ。
そんでキャパポはエミネンリングの効果(+5000)も合わせて、
8万~9万くらい貯まってるカンジなのかなぁ、たぶん。

そんなかんじで結構稼げる・・・と個人的には思ってるので、
もうちょい人が来てくれると嬉しいもんだナァと思う次第です。
まぁ俺自身どこまでこのジョブポ稼ぎを続けるか分からんのですが。
ジョブポをシコシコ稼いでおります。


100超えた。

次のジョブポ拡張で良いもの・・・例えばマドリガルとかが来たら
即全振りできるようにとポイント振らずに貯めておったわけですが、
ピアニッシモと歌命中とかいう完全に予想外のシロモノが来ました。

ピアニッシモとか着替えを手抜きするためのモノでしかなく、
さすがにジョブポを振る優先度としては一番下と言わざるを得ない。

歌命中はまぁ地味に良いっちゃ良いのかなぁ。
難易度むずかしい程度だともうレジとか全く無いんですけど、
とてむずだと敵と歌の組み合わせによってはちょっとレジがあるので、
歌命中の底上げができるのは便利っちゃ便利。

というわけで歌命中に振る分だけ残して、クラリオンに振ろうかと思ってます。
たぶん一般的にはとりあえず無難にメヌに振るんでしょうけど、
+30ならともかく攻撃+10程度ならそれより効果時間+20秒とか
歌命中+10のほうが便利かなぁ、と個人的には考えていたりします。

クラリオン中に限定されるものの、ソウルとクラリオンは大体セットで使うし、
今現在歌で一番重要なのはマーチとマド(ついでにバラ、スケ)なので、
セットで使う時にソウル歌の時間が伸びる方が良いかなぁ、と。

まぁ最終的には全部振るからどれが先かっつー話でしか無いんですけど。
このペースで稼いでると3つ振るくらいのポイントは遠くないうちに貯まりそうです。
ベヒに行くのもダルくなって最近は適当にポイント交換してて、
前回とか何に交換したかも思い出せないくらい適当に交換したんですが、
今回ちょっとベヒーモスの角が欲しかったので特大獣肉に交換したんですよ。
競売にあれば買って終わりだったんですけど、無かったので仕方なく。


ポロリした。

なんか麝香が一発で出て、守りも出たっていう。
というわけで本体のほうも守りをゲットできまして、
ログインキャンペーンは次回からマジで適当に交換して良さそうです。
他のBFもボチボチやってたりします。

向かい風 むずかしい

ミスラ3匹とガチバトル。構成はナ忍モ白コ吟。
ヘイトリセットで白が殴られたりするので白はサポ忍。

ミスラは寝ないみたいなので、ナイトが最初に突っ込んでタゲを取る。
倒す順番はYXZ。精霊が痛いY、WSの痛いX、固いZの順。
ペットは寝かしたままで倒してません。
ナイトル切れる前にララ2入れれば、起きるのはZが死ぬ寸前なので、
もう一回寝かせばそのまま終わりです。

モ忍でガリガリYを削ってると、ヘイトリセット来る頃にはYは死んでました。
なので、ナイトはZのタゲを取り戻しつつ、全員でそのままXを殴る。
白はセミかけてりゃ大丈夫でしたね。
油断するとモは一気にHP削られるので、カット装備で削るのが無難ですかね。
ケアルに自信あれば別にそんな必要もない程度ですけども。

ナ狩構成とかでやってるのをよく見かけますが、
たぶんナ+近接前衛で速攻のほうが楽なんじゃないかなぁと思います。
侍いないので試してませんが、侍いてTP3000スタートならYは瞬殺できそうな気がします。
もちろん侍のクオリティに大きく依存しますが。

ランク5ミッション むずかしい

物理無効が無想無念で突破されてしまう闇王さん。
というわけでモモモ白コ吟というヒネリの無い構成。
モはサポ忍で、白コあたりがサポシ。

基本どうってことない敵なので注意点を羅列。
  • 最初ギガスラッシュが飛んでくることがあるので、前衛と後衛は必ず離れておく。
  • 前半で死人が出たら大人しく衰弱回復を待ってから後半に進む。
  • 呪い食らったらすぐセミが無難。ケリで殺されることがある。
  • 無想無念は切らずに、左手がモヤってるときにWS。

少女の傀儡 むずかしい

魔法ダメ弱点なので精霊ジョブ向きかと思いきや、全くそんなことはなかったBF。
構成はモモモ白コ吟。モはサポ剣で、白コあたりがサポシ。

はっきり言って、ブレージングアンゴンとバーニングメモリーズが痛いだけの敵。
スタンが効く上に頻度も低いので、タックルで十分です。
一応漏らす可能性があるので、食らっても大丈夫なようにスケをかけておきます。

途中ヘイト無視で後衛を殴りに行ったり、
遠隔が痛かったりといろいろあるので油断は禁物ですが、
AAに比べると激ヌルと言って差し支えないBFですね。
このBFの問題はパンツしか欲しいモノがないのにそれが全然出ないことである。
最近はジョブポを稼ぎつつ、上位BFをやってるかんじです。
というわけで、どんなかんじでやってるかとかチビチビ書いていこうかなと。

構成はいつも同じってわけでもないですが、ナ忍モ白コ吟あたりが基本。
サポは忍がシor竜、モが忍、ナが戦、白は赤、コは白、吟はシor白、が多いです。
あと、コと吟はそれぞれ忍とモの2アカ的な存在になっています。

AA HM むずかしい

極論を言えば死なないように削っていけば良いだけ。
マチマチマドマドとカオファイで、命中が不足してるようならカオハンにします。
死ぬ寸前に微塵が来るので後衛にはスケと聖域をかけておきます。
前衛はマントラ・フィールティ・カット装備とか駆使して耐えられるのを祈る。
必要命中よく知りませんけど、とりあえず1100弱くらいにしてたと思います。
戦闘時間は9分弱くらい。

ナは一定以上の装備スキルなら死なないでしょうから良いとして、
忍は身替と蝉を維持しつつ普通に削るかんじ。
維持できないと思ったら後ろ向くとかしてコントロール。

モは最初から頑張ると普通にタゲが張り付くかんじになるので、
手を抜いて削りつつ、それでもタゲを取り始めたら後ろ向いたりしてコントロール。
最後の2割くらいはもう開き直ってカット装備でガリガリ削っていくかんじ。
2アカ操作だったりするので結構慎重に削ってますが、
全員中身いるならもうちょい冒険しても大丈夫かもなぁと思わないでもない。

AA MR むずかしい

HMと構成も戦略も大体同じ。
回避高いのでロールがカオハンで、ナがクラスプ対策でイージスに変えたり、
魅了対策でHP半分くらいでフィールティ使うくらいの差ですかね。

命中さえ足りればHMよりやわらかいので戦闘は7分ちょっとくらいなかんじ。
と言っても相変わらず必要命中は知りませんが、
スシ食ってマドマドハンターで1140くらいだった気がするので、
そのくらいあれば問題はなさげでしょうか。

AA EV むずかしい

アロガンス連発されるとちょっとマズイかもしれないということで、
殴りを減らしてナ忍風白コ吟。戦闘時間は15分くらい。

命中は余裕なかんじですが、マチマチマドマドで一応やってました。
たぶん一曲マド減らしても大丈夫。
ナはブレスカット装備も必要かも?ってくらいで、
忍とかはいつも通りに削れば良いかんじ。
風水は俺の2アカなのでジオフレイルしてヘイスト回してるだけ。

AA GK とてもむずかしい

ガルカだけとてむずをやりました。
一回やったら欲しいモンが出たので一回で終わりましたけど。

さすがにモだとタゲ取ったら瞬殺されそうだったので、ナ忍風白コ吟。
ナはサポ忍で連携潰すように蝉詠唱、忍はサポ竜でヘイト抜きです。
とてむずでも必要命中はむずのミスラと同じかそれ以下。たぶん。

戦略としてはひたすらじっくり削るだけなんですが、
風とコは2アカ操作なので歌ロールのかけなおしがなかなか厄介。
特にコは忍者の2アカなので、ロールの数字を見つつ蝉を維持するという。
ロールがバストして消えたりロールのかけ直し中に忍者が蒸発したりと
いろいろ大変でしたが、なんとか29分ギリギリで削りきって勝利。

さすがに削りがナ忍だけだとやっぱり薄すぎるなぁと思いましたが、
よくこんな構成と2アカが2キャラも混じってる状況で勝てたもんだとも思う。


TTは欲しいモンが特に無いのでやってないとかそういうかんじです。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。