fc2ブログ

プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近は日記というよりナイズルアサルトの記録になっているんですが、
その裏では検証作業をチマチマ続けていて、それなりの結果は得られました。
と言っても満足できるほどではないので、公開はまだまだ先ですが。

今回は例のアレを検証しています。まぁ分かる人には分かるでしょう。
とか言ってみたいんですけど、分かるわけないと思うので言うと、
命中率45%から50%付近で命中値+1での命中率の上昇率が変わる
という俺以外の誰も言っていない推論を検証しています。
まぁ要は俺しか言ってないので自分で検証しない限り、
誰も代わりに証明してはくれないだろうということですな。

どういう推論かというと、命中率が50%以上に達していれば
スキル+1や魔命+1で命中率が1%程度上昇するが、
命中率50%以下ではスキル+1や魔命+1で上昇する命中率はもっと低い、
というものですね。たぶんスキル+1で0.5%か、それ以下でしょう。
要するに横軸にΔ魔命避、縦軸に命中率のグラフを書いた時に
命中率50%付近で直線の傾きが変わる、ということですね。

以前の検証の時にこの推測に至った背景に関しては説明しましたが、
未だに結論が出たと言えるほどではないのは確かです。
以前の検証ではキキルンとカニという別のモンスターを使っており、
様々なパラメータの影響が不定要素として残るためですね。

というわけでこれに関する検証作業をやっています。
まぁしかしながらマニアックすぎるというか、
分かったところで実践上は何の役にも立たないので
そんなに興味の無い人が多いかもしれませんね。
ただ、この後に続く検証のためには必要な過程です。
要するに今回の検証自体は次なる検証のための肥やしです。

<< 昨日の続き | ホーム | またナイズルの感想でも >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP