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FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
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いつものメンツでやれそうなことは大体やった感が出てきて、
もうちょっとやれることの幅を広げてみるかということで。


与一を作ってみた。

突アタッカーがいなくて出来ないことがいくつかある、
・・・と言っても、そんなもんはメナスだけですが、
とにかくケイザックとカミールも与一があれば
クリア出来るだろうということで、2アカで作ってみました。

そしてケイザックとカミールに突撃であります。
構成はモ侍白赤コ吟で、いつも通り2アカが二人混ざってます。


カミール余裕でした。

ケイザックはむかーし2アカの風水で野良に参加していたとき、
モンクだけだと必ず残り25%が削りきれなくて負けてたんですが、
竜騎士が混ざってると問題なく勝ててました。

その経験上、突を入れるのが肝要なのだろうと推測し、
与一を作ってみたわけですが、南無強すぎワロタ状態。
昔は一番面倒くさかったハエが一番簡単に倒せるという現実。
侍の南無は恐ろしい性能だナァと思う次第です。

カミールも遠隔が必要ということで手を出してませんでしたが、
こちらも与一があれば簡単、ってのは言い過ぎかもしれませんが、
少なくともヨルシアに比べるとかなり簡単ですねぇ。
ヨルシアは魅了とかヘイトリセットとか吸収とかウザすぎです。

カミール程度の操作量なら連戦しても問題ないレベルなので、
今後は金策がてらカミールやらケイザックやらを
ちょくちょくやるかもなぁというところです。

というわけでやれることの幅がまたちょっと広がりました。
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亡国の遺産 むずかしい

ゲッショーさんとバトルするBF。構成はナモシ白赤吟。
2アカ操作でロールのかけ直しは絶望的なので、コではなく赤。
全員中身いればナイトいらないかもなってかんじですが、
2アカ操作だと強化消された後が大変なのでナイト入れてます。

基本、分身をどう処理するかっつーだけのBFですね。
影灯篭は寝るので達ララで寝かし、機関灯篭はWSですぐ消します。
イオリで消せるかと思ったら消えなかったので、
一応セミ対策で、貫通するサンギンとかヒット数の多い夢想とか撃ってます。
誰か一人TP貯めておいてサクッと消せば問題ないカンジです。

猛き者たちよ むずかしい

応龍さん。スロウ、テラー、強化消しと嫌がらせ技だらけ。
後衛がひたすら頑張るBF。

構成はナモシ白赤吟。サポ忍は無意味。
ブレクガ対策で離れておく人が必要なので、コではなく赤。
通常攻撃力がハンパなく高くて全員アタッカーだと
回復がかなり大変なのでナイトを一人入れてます。
テラーがあるので、だまし入れると結構タゲ保持してくれます。

飛び上がったらエレをテラーさせてから
応龍にダメージを与えると地上に降りてきますが、
イオリで全部巻き込むと、一発で降りてきます。
というわけで飛んだら全部巻き込むようにイオリ。

武士道とは むずかしい

テンゼンと愉快な仲間たち。
構成はモモシ白コ吟。前衛はサポ忍。

ナイトル中ならタルタルが寝るので、ナイトルで寝かす。
そんでテンゼンをひたすら殴るだけ。ブッチギリで簡単なBF。

神威 ふつう

AAをまとめて倒すやつ。
構成はモモ忍白コ吟 ナの7キャラ。

ナが絡まれ釣りしてガル、ヒュム、ミスラをキープ。
そんでエル→ガル→ヒュム→ミスラ→タルの順で倒します。

AAがズラズラ続くだけなので特にどうということもなく。
難易度ふつうだとカット装備にしてりゃまず死にません。

・・・のはずが忍者が死んだりしましたが、
それでもクリアタイムが22分くらいだったので、
片方のモはシーフでも良いかもなぁとか思ってたりするところです。
上位ミッションBFをやっていると、意外なことに
自分達がベストタイムになることが結構あったりします。

中にはずーっとベストタイムになっているものもあったりします。
2アカが2人も混ざってるから弱いだろうと漠然と思ってたんですが、
あまりに自分達のベストタイム保持がそこかしこに溢れ、
さらに維持されてるので実は強いんじゃないかとか錯覚し始めました。

というわけで構成的に不可能ではないものなら、
メナスでもクリアできるのではないかと調子に乗り始め、
水林・モリマー・ヨルシアあたりをやってみました。


意外にやれるもんだ。

構成は水林とモリマーがモモ赤白コ吟で、ヨルシアだけモモではなくモ侍。

赤がコを2アカ操作しながらスタンするという無謀な構成ですが、
水林は赤線スタン、モリマーは凶悪なのだけ選んで止める形式で、
意外なことにほぼ完封でクリアできてしまいました。

さすがにヨルシアは旧メナスに比べると敵の攻撃力が高く、
一瞬のミスで殺されるので2アカ操作の難易度が上がるカンジですが、
それでもまぁ何とかギリギリできました。
・・・が、正直かなり疲れるので、プラズム稼ぎなら
水林がぶっちぎりで楽だなと2アカ使い的には思う次第です。
最近は割といつも同じメンツでジョブポ稼いだり上位BF行ったりしておるわけです。
それはそれで良いのですが、あまりにもいつも同じメンツ過ぎて、
ちょっと内向きになりすぎてるんじゃないかとも思ったりするわけです。

あんまりこの状況が長く続くと良くないかもなぁと思って、
野良の人と一緒にやる機会も作ったほうが良いかと考え始めました。
んで、上位BFのほうは戦利品の問題とかもあるので現状維持にして、
ジョブポ稼ぎのほうは人が足りない時は野良の人を入れていくようにしました。
今までは枠が空いてたらフェイス入れてやってたんですけども。

前衛2~3人+白コ吟っていう鉄板構成でウォーの門でやってるんですけど、
さすがに白コ吟は募集しても来ないだろうなぁと思って、
2アカ混じりですけど白コ吟は揃えてから、ジョブ不問に近い形で募集しています。

でも、ぶっちゃけあんまり来ないですね。

まぁジョブ不問に近いと言っても、さすがに遠隔ジョブや精霊ジョブは相性が悪いので、
それ以外募集ってカンジにしているのですが、それにしても来ない。
今のところ一番来てるのは白っていう。予想外。

2アカ混じりとは言え白コ吟揃ってるからかなりオイシイ状況だと思ってるんですが、
それでも来ないっていうのは、割と皆ジョブポ稼ぐの諦めてるんですかねぇ。
あるいはひたすらメナスとかやってて、それで貯まる分で十分ってかんじなんでしょうか。

ジョブポが果てしないのは確かなんですけど、ついでにメリポも稼げますし、
もうちょい人が来てくれないもんかなぁとか思ってたりするわけです。
別にジョブポPTが流行ったりはしなくて良いんですけどね。狩場少ないので。
ただ俺がシャウトした時に来てくれればそれでいい。

最近は慣れてきて・・・というよりWS強化の恩恵の受け方が分かってきて、
こんなかんじのチェーンが出来たりしています。



40分くらいで120チェーン行ってメリポが45貯まるカンジ。
そんでキャパポはエミネンリングの効果(+5000)も合わせて、
8万~9万くらい貯まってるカンジなのかなぁ、たぶん。

そんなかんじで結構稼げる・・・と個人的には思ってるので、
もうちょい人が来てくれると嬉しいもんだナァと思う次第です。
まぁ俺自身どこまでこのジョブポ稼ぎを続けるか分からんのですが。
ジョブポをシコシコ稼いでおります。


100超えた。

次のジョブポ拡張で良いもの・・・例えばマドリガルとかが来たら
即全振りできるようにとポイント振らずに貯めておったわけですが、
ピアニッシモと歌命中とかいう完全に予想外のシロモノが来ました。

ピアニッシモとか着替えを手抜きするためのモノでしかなく、
さすがにジョブポを振る優先度としては一番下と言わざるを得ない。

歌命中はまぁ地味に良いっちゃ良いのかなぁ。
難易度むずかしい程度だともうレジとか全く無いんですけど、
とてむずだと敵と歌の組み合わせによってはちょっとレジがあるので、
歌命中の底上げができるのは便利っちゃ便利。

というわけで歌命中に振る分だけ残して、クラリオンに振ろうかと思ってます。
たぶん一般的にはとりあえず無難にメヌに振るんでしょうけど、
+30ならともかく攻撃+10程度ならそれより効果時間+20秒とか
歌命中+10のほうが便利かなぁ、と個人的には考えていたりします。

クラリオン中に限定されるものの、ソウルとクラリオンは大体セットで使うし、
今現在歌で一番重要なのはマーチとマド(ついでにバラ、スケ)なので、
セットで使う時にソウル歌の時間が伸びる方が良いかなぁ、と。

まぁ最終的には全部振るからどれが先かっつー話でしか無いんですけど。
このペースで稼いでると3つ振るくらいのポイントは遠くないうちに貯まりそうです。

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