プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

大晦日ですねぇ。
一年もあっという間・・・でもなかったかなぁ、
振り返ってみるといろいろと思い出されます。

人が減った

今年一番の変化は、やはり人の激減ですかねぇ。
前から徐々に減っていってる感はありましたが、今年は急降下。
原因はアドゥリンというかスカーム・メナスあたりのさじ加減の失敗、
新生FF14のリリース、同時期のやることの無さ・・・などいろいろあるのでしょう。

俺自身もFF14に移った人から誘われたりはするのですが、
さすがに今更MMORPG・・・というか、もう少し正確に言うと、
「キャラの育成や金策といったルーチンワークに時間を注ぎ込むタイプのゲーム」
をイチからやる気にはならないので、とりあえず現状維持なカンジです。

FF14がそういったMMORPGの古い常識を覆した神ゲーだったりしたら
移行もヤブサカではないのですが、いろいろ情報を見る限り、
FF11から移行した人が「FF11よりはマシ」と言ってる程度の評価に感じるので、
その程度ならまぁプレイしなくても良いかな、と思っている次第です。

というわけでFF11をダラダラと続けているのですが、
人数の著しい減少に伴い、LSでやれることも減ってきていて、
どうしたもんかなーっていうのが悩みドコロですねぇ。

2アカを作った

そろそろ前衛ジョブでもやれるようにしようかなぁと思ったんですが、
カバンの空き的にさらにジョブを増やすのは厳しかったのと、
LS活動とかで水増ししたい時とかに便利かなってことで2アカを作ってみました。

便利は便利ですが、操作が大変ですね。
モンクは殴って放置で大体OKなんですが、
蝉回しとか、敵を追いかけるタイプとか、そういうのがキツイ。

水増し程度の感覚で作ったら、LSの人数が減りすぎたせいで
かなり本気で動かさないといけなくなってしまいました。

裏に行かなくなった

長らく続けていた裏ソロですが、行かなくなりました。

理由は、さすがに単純に飽きたっていうのもありますが、
こっちが強くなりすぎて手加減が必要になってきて
アホらしくなってしまったというのが大きな原因ですね。

自身を鍛えるにつれて徐々に稼ぎが増えていくのが良かったんですが、
一気に強くなりすぎてしまい、ちょっとシラけてしまいました。

たぶん多くの人がこんなかんじで11から去っていったのだと思いますが、
俺は裏くらいしかそういうのを実感する場がなかったので
裏世界から去ることになった、というわけです。

新サルってあったな

そういえば新サルっていうのがあったことを思い出しました。
丁度去年の年末くらいに実装されて、
アドゥリン前は毎日やっていたような記憶があります。
その割には既に記憶から抹消される勢いですね。

3~4人程度でやれる良いコンテンツではありましたが、
コンテンツの寿命も装備の寿命も、どちらも短命でした。
でもまぁ、割と飽きやすい内容だったので、
あの程度で死亡するのが丁度良かったのかもしれません(適当)

スカームでの散財

初期スカームは見事な散財コンテンツで、かなりのカネを使った記憶。
そんなスカームも今ではゴミみたいな値段になっていますが、
あれはあれで妙な楽しさがありました。もうあんなカネは出せませんが。

メナス

メナスはまさに挑戦コンテンツといった内容で面白くはあったのですが、
ついてこれる人とそうでない人が露骨に別れ、
ついてこれない人は徐々にインしなくなり・・・のパターン。

そんで緩和されたら今度はクリアできてた人のほうが
シラけてインしなくなり・・・のパターンでまた人が減り。
何かいろいろと罪深いコンテンツでした。

こういう難易度のモノを無理やりやらせようとすると、
こういうことになるんだなぁというのは勉強になりました。

モンプレ

やることが無かった時期に、案外面白いなって思ってやってました。
まぁ面白いって言ってもレベル上げが面白いわけじゃなくて、
単にモンスターを動かすのがちょっと面白いっていうだけなんですが。

レベル上げは、50以降で必要経験値が増えすぎてダルイ。
経験値2倍キャンペーン中ならさほど苦にもならないので、
その期間中だけはやってもいいかなってところなんですが、
最近はやりたいことが増えてきたので全然やってませんね。
ベヒーモスくらいは解放しておきたいのですが、これがナカナカ。

終わりに

他にもアドゥリンのコロナイズ関係のこととか合成スキル上げとかもやってますが、
なんかもう既に長くなっているので、もうここらでまとめに。

今年も無事に終わり・・・ってカンジでもないですけど、
それなりに楽しんで過ごせたかなぁと思います。
人が激減してしまったのは残念ではありますが、
とりあえずは残ったメンツでボチボチやっていこうかなぁ、と。

ま、そうは言っても自分自身いつ辞めてもおかしくはないのですが。
やりたいオフゲも増えてきたし、単純にいろいろと飽きてもいるし。

そんなわけでどこまで続くのか分かりませんが、
また来年もよろしくお願いします、ということで。

よいお年を。
大晦日が近づいてきたので、その前に最近やってたことを垂れ流し。

上位AA

AAミッションの上位が実装されたのでLSにて突撃。
構成はモモ白赤コ吟で中身は4人。普通を一通りやりました。

モンクでセミを回しながら詩人で4曲維持するっていうのが
なかなかしんどくてヒュムでは2アカが死んだりしましたが、
全体的には割と安定して勝てたカンジでした。

しかしもう人数がギリギリすぎて、なかなか揃う機会もなく、
実装されてから2週間以上経過してからようやく一通りクリアです。

あとは知り合いつながりでヒュムのとてむずに誘われたりもしました。
オハンとアナイアがチート性能すぎて余裕すぎてワロタ。負ける要素皆無。
狩人がまたちょっと息を吹き返してきたようですねぇ。
いつものパターンでしばらくしたらまたイラナイ子になってなければ良いですが。

魔神BF

魔神印章を交換できるようになったのでいろいろと。

アイテム狙いでミミズ・ドール、物語狙いでサハギン・デーモン・ドーフェ、
称号狙いでとてむずのアリとか、なんかそんなかんじ。

むずかしいくらいまでは割と普通にやれるかんじですが、
とてむずになると途端に敵が強いですねぇ。
それでもオハンだといくらでも耐えられるんだから、
オハンどんだけだよっていうカンジですね。

アサルト

サルベージに2アカで入れるようになったので、
カネ稼ぎ用に使えるようにしておきたいなぁ、と。

そんなわけで、LSの人と一緒に2アカのアサルトを始めました。
中尉アサルトができるようになればいくらでもサルベージできるので、
大尉目指してまたアサルトを一周しようかな、ってところです。


とまぁ、そんなカンジです。
また新作を買ってしまった。

かなりイン率減りそうです。
何かしら区切りが付いたら日記を書こうかと思ってたんですが、
何も区切りがつかないまま一月くらい経過しそうなので
また近況的な何かを中途半端に書いていこうかと思う次第です。

魔神印章BF


明らかにサハギンより強い。

キャンペーン中に印章を集めてサハギンとオークもやりました。
「ふつう」と「むずかしい」を一戦ずつ。構成はモモシ白赤吟で中身4人。
サハギンは割と普通に倒せましたが、
オークがなんかやたらと強くて「難しい」は一回全滅。

こりゃぁちょっと本気でやらんと無理だなってことで
印プガ>ナイトルララの流れをきっちり決めて仕切り直して勝利。
サハギンは「難しい」でも大したことなかったんですが、
オークは黒でもスカスカでしたねぇ。何なんでしょうか。

アトルガンミッション進行

ミッションBFの上位版が実装されるといことで、2アカのミッション進行。
ですが、追加されるのはAAだったので無意味でしたね。

シナリオ自体は今やってみても意外に面白いですが、
いちいち地球時間の0時またぎが入るのが鬱陶しい。
敵はもう可哀そうになってくるレベルの弱さで、
特に問題なく進行できてクリアと相成りました。

アルタナミッション進行

これも同じ理由で進めていましたが、同じく無駄足。
でも割とこっちも面白くて、まだ終わってないので
ヒマを見つけてやろうかなぁといったところです。

あとついでにカンパニエをやってみたりしたんですが、
今だと無双状態なので自分一人だけでも1時間くらい頑張ってると
リージョンの支配率にちょっと影響を与えられたりして、
なんか達成感みたいなものを昔よりは感じたりしました。

神威


何もかもが懐かしい・・・

神威の上位が来るってことで、下位のほうをクリアしておきました。
もう何もかもが楽勝すぎて語ることはありません。
上位はちょっと楽しみではありますが、
トリガーとか入場制限とかが面倒でないことを祈るばかりである。

特大獣肉消化

ログインキャンペーンでもらえるポイント消化。
倉庫のポイントは特大獣肉にして消化していたんですが。


あ。

やらないことには出ないよなぁ、っていう程度のテンションでしたがポロリ。
本体に持たせようかとちょっと悩みましたが、
やはりどう考えてもムダだったので2アカに持たせました。

ビクスマ習得

アップデート前にNMルートまで終えておいたので、
見事に緩和された個数だけコイン・ダイス・レジデを貢ぐだけ・・・
と思いきや、三国VWクリアが条件に。

まぁIL装備の前には大したことなく・・・っていうか三国なんぞ
IL前から既に大したことないかんじだったのでサックリクリアして。


習得。

他にもいろいろ習得しておきたいところなんですが、
なかなかエコーズに素材を集めに行くヒマがなくて放置状態です。


とまぁ、ぶっちゃけ2アカのほうを育ててますね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


