プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

激しく今更ですが、ゼノブレイドをクリアしました。

Wiiを持ってないんですが、実家に何故かあったので、
ソフトを購入して実家に帰った時だけプレイするスタイル。
3年くらい前から開始してたんですが、あんまり帰省しないので
なかなかプレイする機会自体がなく、先日ようやくクリアしました。

よく言われている通り、とても面白いですね。
なんかいろいろ探検したくなるゲームでした。
寄り道満載なのでプレイ時間は余裕で100時間越えてて、
たぶん200時間近くやってたのではなかろーかというカンジ。

この手のゲーム、大体主人公は微妙な技しか無くて弱い印象。
あと遠隔系のキャラが大体強い。
そんなイメージから、ひたすらメリアを操作して雷をぶつけまくってました。
メリアだけメンバー全員とキズナMAX。
ま、実際に何が強いのかは知りません。

ストーリーが良いかどうかは、個人的には微妙なところ。
巨神と機神の戦いというのはなかなか壮大でカッコイイところもありますが、
最終的にラスボスの言ってることがなんだかショボく感じられ、
テイルズほどじゃないけどちょっと幼稚なところが無きにしもあらずといった印象。
さりげなくテイルズをディスりましたが、幼稚なモンは幼稚だから仕方ない。
戦闘は面白いと思いますけどね(フォロー)

でも、総合的にはたぶんここ10年くらいでプレイしたRPGの中ではダントツ。
まぁ、RPG自体ぶっちゃけほとんどやってないっちゃやってないんですが。

ここ10年くらいでやったRPGって、FF・ドラクエ、ペルソナ・メガテン、
アンサガ・ミンサガ、軌跡シリーズ、テイルズ、SO・・・とかくらいですかねぇ。
メガテンはストーリー的には好きで、なかなか良いセン行ってるんですが、
一方でシステムにダルイ要素が多いので総合的に神ゲーにはなれないゲーム。
他はまぁ、良くも悪くも普通のRPGの延長でしかないカンジ。
あ、アンサガは普通じゃなかった。けど、なんかダルいというか、ややこしかった印象。

そんなラインナップの中で総合的に評価すると、
たぶんダントツに面白かったのではなかろーか。
いろいろと探索したくなるカンジで、やっててダルいと感じる要素が少なく、
積極的にいろいろやりたくなるから、それが楽しさに繋がってるのかなと思う次第。
明らかにダルかったのはジェムクラフト。あれはもうちょい変えてくれても良い。

ゼノサーガがスゲーダルいゲームだったというのに、
こんなゲームが作れてしまうのだから驚きですねぇ。
ま、何はともあれ次回作に期待といったところでしょうか。
たぶん出てもハード持ってないんでしょうけど。
微妙にリアルで立て込んでてログインできなかったり、
インしても大したことしてなかったりで気が付けば2週間放置。
というわけで最近やってたことを適当にツラツラと。

2アカでメナスボス参加

ハゴンデスのおかげで簡単に物理カットが50%行くようになったので、
ドヤ顔しながら2アカの風水でメナスボスに参加してみました。
魔法カットは全然低いんですが、聞かれることもないので気にしない。

さすがに詩人に比べると遥かに楽ですねぇ。
ちょっとMP管理が面倒な面が無きにしもあらずですが、
きっちり管理すれば良いだけなのでどうってこともないです。
バラードきっちりもらえれば管理する必要すらありませんし。

いつも知り合い主催のメナスボスに参加してたので
野良がどんなもんかあまり知らなかったんですが、
野良でもケイザック以外は割と普通に倒せるかんじですね。

ケイザックだけサソリ・ハエ・ワモーラあたりでグダりやすいかんじ。
サソリは弱体漏れで後衛全滅>次に前衛も全滅のコンボ、
ワモーラは歌だけ入れて回復させずにイグジュビさせようとするけど
歌を入れてないorレジられてるとかで入ってなくて白が速攻殺される、
ハエはなんかよく分からんけど異様に時間がかかってる、
とかそんなカンジで時間が足りなくなることが稀によくあるカンジ。

あとはダクワカのメイヘムマリーンで死ぬ白がやたらと目につきますね。
もうカーソルの色で安全距離の把握は簡単になったし、
避けるのはそんなに難しいもんでもないと思うんですが、
ケアルすることに気を取られやすいんでしょうかね。

というか前衛の立ち位置次第では避ける必要すらないはずなので、
前衛が立ち位置に注意すれば良いっちゃ良いんでしょうけどね。
少なくとも詩人と風水は全く動く必要すらありません。
ギリの位置に立ってたら、カルカリ来てもその場でフィナーレorディスペルでおk。

ま、野良でももう普通に倒せるようになってるカンジなので、
風水という割と寄生なカンジのジョブで寄生して、
いくつか欲しいモノをゲットしておきました。
もうちょい欲しいモノがあるので通いたいところなんですが、
すっかり人も減り、募集も減り、風水枠も取り合いで、
なかなか機会がないのが残念なところです。

ヨルシアスカーム

非常にヌルゲーなヨルシアスカーム。
LSの人数もすっかり減ってしまい、できることが少ない状況ですが、
ヨルシアスカームだけはすっかり減った今でもできてしまう。
今、ぶっちゃけ3人くらいしかLSにいないんですが、
3人とも2アカな状況なので、2アカ3人の6キャラで行ってます。

2アカで行くと報酬が2倍みたいなもんなので、
割と高めのランクの部位を使っても元がキッチリ取れる印象。
だいたい頭3、胴3~4、足は適当、ってカンジなんですが、
それを3人分やると+2石が2~3個は大体取れて、
調子よければ5個~10個近く取れたりすることも。
まぁ調子悪いとゼロなんですがね。

単アカだったら111しか選択肢に入らんところですが、
2アカだとアタリが来た時がデカイのもあって、
割とランク高めにしちゃいますね。

石を半分くらいは売っていくスタイルでカネを地味に増やしつつ、
多少はオグメで遊ぶってカンジで、まぁヌルヌルそんなことをやってます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


