プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

買ってしまうのがサガ。


角を売って杖を買うムーブ。

次のバージョンアップで強くなると言って良いのか分かりませんが、
いろいろプロパティが付くみたいなので、先物買い。

まぁ、黒なんてアビセアくらいしか出す場面ないんですけど、
黒で乱獲行ってみたら詠唱がはえーわ威力もつえーわで、
なかなか気持ち良かったので買ってしまいましたよね。


見た目は完全に凡。
流行りのチョコボマスクを貰ってみました。


目がコワイ。

この地味な怖さを狙って演出したのだとしたら、
なかなかのモノだと思います。
また詩人の装備が地味に増えたりしました。

ジョブマント

ジョブマントの実装により、早くもレート100%になるほど
開拓されまくっているマリアミ渓谷。
ヒマつぶしにやろうかなぁと思いつつも、人が多すぎるせいで
ドロップ判定分を稼ぐ前に終わってしまうことが多々あるらしく、
微妙とのことで過疎ってるヨルシア森林に乗り込みました。


脅威の幸運で詩人マントゲット。

LSの人とかその知り合いの人とかで、2アカ×4人の8キャラ。
見事な水増しによりコロナイズもレイアも普通にこなせました。

ヨルシアは地図が役に立たなすぎて道がワケワカランのですが、
プレイヤースキルが高すぎるせいで変態呼ばわりされている
LSの貴公子さんが道を案内してくれまして、スムーズに転戦。
あの森をスイスイと見事に案内していくあたり、
やはり変態だと皆が確信を深めるエピソードになりました。

ま、それはともかく。
3時間ちょっとくらいやったところで詩人マントがポロリと来ました。

しかしこれ、戦績稼ぎのついでくらいの感覚でやるなら良いですが、
マジでマント狙いでやってたらちょっとやってられないカンジですね。
ソロじゃ無理だしランダムだし、ドミニオン型紙と良い勝負。
まぁ、何か固有の能力があったりするわけでもないので、
そんなにマジになるほどの装備でもないとは思うんですけども。

AF2オグメ

詩人のAF2オグメを付けてみました。


トルバドゥール。相手は死ぬ。


ソウルボイス。相手は死ぬ。


ナイチンゲール。相手は死ぬ。

ナイトル伸びたところで60秒ありゃ入れ替えなんて終わるしなぁ、
ってカンジで特に必要とも思ってなかったんですが、
メナスボスとかだと入れ替えた後、ナイトル切れる前に
エレジーノクターンスレノディあたりも入れるのが通の模様。
戦闘前の入れ替えだと釣りの時間とかもあって
敵歌を入れる前にナイトル切れがちなので、作っておきました。

裏に行く人が減ってるせいか、忘れ素材が軒並み高騰。
買うのも何なので久々に裏に行って素材集めをしたりしましたが、
裏2時間は久々にやるとダルイですねぇ。
もうこっちが強すぎて丁度狩りも面白みが薄いカンジ。
氷河のハイドラとかやれば多少は盛り上がるかもしれませんが、
氷河は行くのと延長取るのが面倒すぎるのが困りものですね。


ま、そんなカンジで詩人装備が地味に増えたワケです。
もうマジでカバンがヤバイんですが、
どうやら次のBAで魔法命中杖は不要になりそうなので、
カバンの方は少し楽になりそうですね。
結構頑張っていろいろ作ったから寂しくはありますが。
五十歩百歩。

ま、それはともかく、今度はダクワカ退治に誘って頂くことがありまして。


ありがたく頂こう。

最初はムリゲーと思われたメナスボスも、
何だかんだで普通に倒されるようになっていて、
人間ってのは相変わらずスゴイもんだと思うばかりです。

これでメナスボスのクリアフラグをコンプできましたが、
思い返すとあまり自分で頑張ったわけでもなく、
割と寄生なカンジでクリアしちゃったと思わないでもない。
どんくらい変わったのかと、試しにサルタのザコに撃ってきてみた。


連続魔かってゆー速さ。


オヤ・・・強い・・・

あまりの強さに手が震えてきましたが、
よく考えたらモンクが片手で500くらい出してたような気もしました。
片手斧をドロップするケイザックボス。

LSで結晶使ってボスやった時はボスの調査不足だったのもあって
負けてしまいまして、そのままボスと戦う機会を逸していたのですが、
知り合いの方の好意でボス戦に参加させてもらえました。

何やら結晶使わずにNM全部やってボスまでやるっていう、
ケイザックボスでそれは可能なんでしょーかっていうカンジでしたが。


普通に・・・ってほど普通にでもないけど普通にボス到達。


そのまま1-5NM+ボスのぶち抜き成功。

残り1分切ったと同時くらいのタイミングでボス撃破。
狩人多めの構成だったり、サソリが魔王すぎたりで
NMに時間がかかってぶち抜くのは無理かと思ってましたが、
予想以上にボスが脆い生物でギリギリながらぶち抜き成功。

世の中、案外無理なことは無いもんなんですナァ・・・。

ま、そういうわけで、ポイントはモリマー連戦でアホみたいに貯まってるので、
交換してケレカトルをゲットしたりしました。


蜂の腹の模様。

わざわざ席を用意して誘ってくれた方々に感謝する次第であります。
アドゥリンが出てから三か月。
もうすぐバージョンアップも来て、またいろいろ変わりそうですが、
何故かこのタイミングでアドゥリンの感想とかを書いてみる。

コンテンツレベル制

過去のえふえふを破壊するコンテンツレベル制。
ですがまぁ、個人的には元から大して付いていってないので
今更ここらへんのシステムがどう変わろうと、
結局やれる範囲でやるだけですかね。

前向きに考えるなら、できる範囲で上の方だけやれば良くなったので、
今までみたいに全部やらなくても良くなったと言えなくもない。
似たような性能だけど微妙に違う、っていう装備を集めるよりは、
明らかに一段上の性能の装備をもらえたほうが
やりがいとか達成感とかはあるかなぁと思います。

一方で、取ってもやることが少ないかなぁとも思います。
今だと、メナスボスの武器が取れたら何やるかっつーと、
またひたすらボスと戦うしかすることがないっていうカンジですね。

ま、もうちょいコンテンツを増やし直さないといけないってトコロでしょうか。

ただ、コンテンツ間の難易度のバランスが取りにくい気がします。
次のワイルドキーパーレイヴがLv17ってことになってますけど、
大人数でタコ殴りにするコンテンツでメナスNM以上ボス以下っていう
難易度を絶妙に再現できるものなのか、イマイチ想像ができませんね。

ま、とりあえずは次のバージョンアップに期待ですかね。

既存装備死亡

上の話題に関連してますが、アイテムレベルとかの導入で既存装備が死にました。

これは難しいところですねぇ。

大して頑張ったわけでもない装備であれば、
死んでいっても「まぁ仕方ない」程度で流せるでしょうが、
スゲー頑張って入手した装備がゴミになったら、
まぁ普通に考えて、やる気がなくなってしまうでしょうね。

既存装備死亡とは言ったものの、ぶっちゃけそれは前衛装備の話であって、
後衛装備は今のところはあんまり死んでないので、
自分自身は割とノホホンと続けられています。
ですが、持ってる装備が全部ユニクロ未満になった時に、
また最上位の装備を取るために頑張れるかというと微妙だなと思います。

ただ一方で、過去のモノがいつまでも最強状態だと、
結局何を追加しても魅力がないですし、
何かしらジョブを上げたら必ず過去のコンテンツをやらないといけないし、
何だかんだでそれはそれでちょっとやってられない感はありました。

例えば、レリックがソロで3カ月程度で作れる難易度な割に最強なせいで、
レリックが強いジョブに参入しようと思ったら
いちいちレリック作るところから始めないといけなかったわけです。
一個か二個作るくらいならまだ耐えられますが、
毎回レリックを作らないといけないとなるとさすがに辟易としてきます。

こういったことの判断は非常に難しいのでしょうけど、
個人的にはレリミシエンピをソロで作り続けることが
プレイ時間の大半を占めているゲームであり続けるのは良くなくて、
何かしら変化は必要だったんじゃないかと思う次第です。
いきなりユニクロ未満のゴミ状態にしたのは配慮に欠けるとは思いますが。

アドゥリンのコンテンツ

拡張ディスクのリリースと同時にコンテンツも
リリースされるという珍しいパターンでしたが、
案の定というか、いろいろ手が届いてませんでしたね。

レイヴは大人数が前提すぎて人がいない状況では無理だし、
スカームはトリガーがとてもじゃないけど自力で収集は無理、
メナスは最上位の割にトリガーが楽すぎて、結局これしか選択されない状況。

レイヴがソロでやれたら暇つぶしでやってた可能性はあるので、
これは今後のアップデートに期待ってとこですかねぇ。

メナスは結構面白い印象ですが、フルアラコンテンツなので、
やるにしても時間とやる気がそれなりに必要ですね。
NM狩るだけならフルアラも必要ないんですが、
既にNMを狩るだけのフェーズは終了していてボス狙いがメイン。
そうなると構成や装備は当然として、中の人のスキル縛りまで起きる始末。

メナスは最上位コンテンツなのでそういう状況になっても良いと思いますが、
メナス以外にもうちょっと緩いヒマ潰しもあればなぁってトコロですねぇ。

全体的な感想みたいなもの

アドゥリンは、これを機会にして根本的にいろいろと
変えちゃおうっていう意気込みのようなものは感じます。

ずーっと同じ状態を維持されてもゆっくりと飽きていくだけなので、
何かしらの変化を入れていくのは良いと思うんですが、
いったん脱落したらどうなってしまうかが分からないですねぇ。

しばらくログインしなくなったりしたら、戻った時にもうワケが分からなすぎて、
やる気を出すことすら難しくなってしまうのではなかろーかという気もします。

ま、それならそれでも良いかなと思うので、
とりあえずこのまま突っ走って欲しいと思っている次第です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


