プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


ズイッ


ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・


ドンッ!

2アカ作っちゃいました。
バラードやらの詠唱短縮目的で久々にメイジャン杖を作成しました。
遥か昔に光命中を作ろうか思って分岐のところまで作り、
そのままサックで1年以上腐っていたテイウァッツから再開。


花見。

光ダメージでトドメっていう鬼なルートで、
さすがに黒では無理なので白で殴って〆だけバニシュなカンジ。
白用の武器を持ってないので良いモンがないかと探していたら、
何気にすごい逸品がありました。
ベヨビスワンド
D55 隔216
回復魔法の詠唱時間-3%
Lv97~ 白黒赤召青学

比較用に片手刀でもご覧ください。
翡翠
D56 隔227
DEX+5 回避+5
Lv99~ 忍


合成で簡単に作れるワンドなのに、
ハズレとは言え天衡の間のドロップ品と遜色ないD/隔。
ワンドの分際で大したヤツである。

ま、それはともかく、どんなカンジで消化したか記憶にある範囲でカキコ。

光魔攻ルートまとめ

No.790 全天候 樹人族50

覚えてないけどグロウでしょう。

No.791 光系天候 スパイダー族50

覚えてないけどボヤでしょう。

No.828 光天候or曜日 何でも50

完全に覚えてませんが、光曜日に何かを狩ったのでしょう。

No.829 光天候or曜日 アルカナ類50

これも全く覚えてませんが、光曜日にフェインでザコを狩ったか、
もしくはブンカでジンをやったかではないかと推測。

No.834 光ダメ50以上で〆 ビースト類150

ヘキサの威力が強くなるのに期待してアビセアにて。
リンクせずNMもいないってことでミザレオのウサギにしました。
アートマは灰塵・凶角・幽遠でヘキサとバニシュの威力アップ。

ここからは一時間に消化できる数は50~60匹ってトコロでした。

No.835 光ダメ150以上で〆 樹人族200

アビセアコンシュの球根。
ついでにNMを狩って、遥か昔に諦めた伊賀襟巻をゲットしました。

No.1694 光ダメ150以上で〆 死鳥族200

ミザレオは乱獲とかが来る可能性があるので、ラテーヌで。
リンクするしNMいるしで若干メンドイですが、鳥自体は弱い。

No.1695 光ダメ250以上で〆 リーチ族250

監獄は乱獲がいそうなので回避してアビセアコンシュのリーチ。
片手棍のダメージがションボリなカンジで一番ダルい相手でした。

No.2188 光ダメ250以上で〆 剣虎族250

過去エリアでペット狩りっていう手もあるんですが、
楽な割に大してスピードは伸びないイメージなので
アビセアラテーヌにて普通にトラを狩りました。
麻痺があってもリーチよりずっと楽に感じる削りやすさ。

No.2596 光の石印 15

競売で。
昔に比べるとスゴイ値上がりしててビビリました。

No.3029 光の石印 40

競売で。

No.3492 七色の白石 15

競売で。
こちらはゴミみたいな値段に落ちてました。

以上で、光魔法詠唱短縮ルートの杖が完成です。


ダメージには何も期待していない。

光魔攻ルートはあんまり作る意味がないので、
存在数だけで言えば結構レアな気がしなくもない次第です。
フォーラムのバトルシステム全般の調整について

精霊魔法の修正案が提示されていて、
ミもフタもないカンジに要約すると
土水系のINT依存を上げてMP効率を良くしますってトコロ。

しかしストーンIが調整案の段階で、
消費MPがたったの4でD値160まで伸びるというぶっとんだ状態。
現在は魔攻200にアフィニティ35%くらいまではいけるので、
ΔINT100まで持っていければ160*(200/100)*1.35=432。
消費MP4で432ダメージを出せるというMP効率。スゲー。

・・・ですがまぁ、モンクが片手一発で200ダメとか出す世の中ですから、
ぶっちゃけストーンが400出したところで「フーン・・・」ってのが現実です。
まぁヒーリングせずにストーン撃ち続ければそれなりに削れるって点では
ソロでザコを狩るのが便利になるかもしれません。どうでもいいですね。
というかΔINT100とかザコ相手じゃないと無理ですね。

消費MP400で4万ダメージ出せるストーンが欲しいんですが、ダメですか。
新サルにほぼ毎日通っている今日この頃。
基本的にアラパゴとバフラウしか行ってないので
銀海やゼオルムがどんなカンジか分かりませんが、
個人的な考えややり方をまとまりもなく書いておく次第である。

構成とか

トキハの人と行く時は、モ/戦 シ/白 白/赤。(モシは2垢)
モはウルス90とかギルルとか。シはアルフジャンビアとかそんなの。

変態さん(仮名)と行く時は、忍/シ 赤/白 吟/白。
忍は神無99、吟はダウル99。

火力に関しては、忍者よりモンクの方が圧倒的に強いですねぇ。
モンクは格闘がヤッパリ素で強いっていうのもありますが、
かまえる・無想無念・インピタスと火力を上げるアビが充実してます。
一方忍者は武器D値がヘボイ、自分の火力を上げるアビがない、
WSも弱め、と火力に関しては非常に残念なカンジ。

最初はパゴも忍シ赤で行きたかったんですが、
どうやら我々の忍シではHQボスまでやるのが無理そうだったので、
トレハンはサポシで妥協して忍赤吟で行っております。
ちなみに忍を超える前衛ジョブを誰も持っていないので、
忍は固定となっております。

理想構成は アタッカー兼盾×1 シーフ×1 後衛×1ですが、
この構成でHQボスまでやるのはそれなりに敷居が高いので、
必要なら4人にしたり、シーフを別のジョブに変えたりってのが
基本的な構成の考え方かなぁと思います。

前衛の印象とか

前衛は死なずに敵のHPを削れれば何でも良いですが、
モンクの装備の敷居が一番低いかなぁっていう印象。

他のジョブはアタッカーと盾役を同時にこなそうとすると、
カット装備だのを準備しないといけないみたいですが、
モンクはアタッカー装備だけでも良さげです。

忍者はセミがあるのでアタッカー装備だけでも良いんですが、
神無99でも四神円舞モンクより明らかに火力が低いので、
詩人の支援がないとかなり厳しそうなカンジです。

後衛の印象とか

後衛は白赤学どれも一長一短で、どれでも良いですが、
後衛一人でやるなら回復・強化・弱体・寝かし等を
一人でやりつつMPを持たせないといけないので、
ケアルしかできないような人ではダメだと思います。

白は最初のMP管理が大変ですが、回復力が圧倒的に高く、
オースピス・アディ系・バ系あたりも地味に便利。
オーバーケアルで無駄遣いしなければMPは充分もちますので、
低層からアディやオースピス等の支援はしっかりかけられます。
また、白でもボスに弱体は入れられます。
(スロウは普通に入ります。パライズはレジられやすい印象。)

赤は、道中は白より楽。ボス戦は白の方が楽、ってカンジです。
キマイラにはグラビデが入っちゃうので、
盾が死んでもマラソンできるってのはあるんですが、
そもそも死なないほうが良いんでメリットと言えるほどでもなく。

学では行ってませんが、頑張れば一番能力は高そうな印象。
いろいろと範囲化できるのは便利ですし、
効果時間が限られているとはいえオーラ・メルトンの効果は高い。
ただ、基本的に詠唱が長い&アビ使用でワンテンポ遅れるので、
それなりに慣れてる人がやらないとちょっと不安かなという気もします。
あとはアビが解放されるまでは完全に赤白の劣化なのが痛いですね。

吟は、後衛が二人なら二人目には吟ってカンジですね。
しかし後衛一人でもやれちゃうので割と外されちゃいますね。

バフラウのやり方とか

基本構成は モ/戦 シ/白 白/赤 の3人。

一層は東ルート。
トンボ1匹・プリン1匹やってゴブ2匹・ゴブNM・ダハク・ダハクNM。
途中にいるトンボ1匹はスルーです。どうでもいいけどトンボはノンアク。

二層は50回くらいポールが使えるので全員装備とHPMP解放。
黄色狙いなら北西ですが、この層だけ緑狙いで北東行ってます。
中央通路を反時計回りでザコを殺しながら東のロックを解除してNM。
北東のNMは連続魔を使ってきますが、全然連続じゃないので余裕です。

三層はポールでアビ魔法サポ一部のステを全員解放。
ここは道なりにひたすらギア殲滅して、中央から東の部屋へ。
東の部屋では連結ギアまで掃除してアレキ稼いで終わり。

四層はこれまた道なりに殲滅するだけ。
ギアは小>大の順に倒してNMを湧かす。
戦車は普通に倒す。ホーミングが来たら普通に回復。
アクロリスは普通に倒してNM湧かして倒す。
2分以内にギア殲滅がボスを湧かす条件のようなので、
アクロリスでTPを貯めておいて、強化をかけ直してスタート。
モシの二人で1分ちょいで殲滅できるかんじです。

門を殴ってNQボスを湧かせ、そのまま門を潰します。
門とボスからの攻撃で一気に削られることがあるので、
最初だから大丈夫やろー^3^って舐めてると死にかけます。

NQボスも普通に殴るだけですが、
シーフは適当にトレハン上げたら後ろに下がってパラナイレース要員。
あとは半分きったくらいで無想無念つかって普通に殴り続けるだけ。
モンクは常時かまえたほうが結局削りが早くて楽のようです。

HQボスもNQボスと同じですが、
無想無念のリキャが基本的に間に合ってなくて、
いつも大体残り3割くらいのところでリキャ回復して無想無念。
ついでに気分次第で百烈を使ったり使わなかったり。

こんなカンジで80分程度で終わります。

アラパゴのやり方とか

基本構成は 忍/シ 赤/白 吟/白 の3人。
トキハの人とモシ白で行くこともありますが、
その場合は一層で歌解放とかしなくなります。
青狙いで南ルートです。

一層はまず歌の解放をするために、南西でリーチ&メロー。
詩人は解放される前はヒマなのでチゴー探し。
解放されたらチゴーエリアを殲滅し、
鳥やアビメローやってなかったら
そこらへんもやってから二層へワープ。

二層はワープ部屋のメロー2やって通路のギア×4、ギアNM。

三層は東でアクロリスNMだけやってから西へ移動。
フライトラップを一部屋だけ処理して忍者のAGIを解放。
南の大部屋でギアをやってワープ部屋でチゴーNM。
ラミア・メローの解放で取ってないのがあったらここで取る。

四層は東の小部屋でアクロリス×2、アクロリスNM。
南の部屋で暗黒クトゥルブ、クトゥルブNMやってワープ。
クトゥルブは無理に暗黒だけ釣ろうとしてもダルイので、
黒も適当に処理していきます。

五層は最初の二部屋のギア殲滅して終わり。
もっと火力があったら連結ギアまでやりたいんですが、
それほどの余裕はないのでスルー。

六層はザコ戦車やってSTR解放してNM戦車。
NM戦車はソウルナイチントルバマチメヌメヌメヌで2分ちょっと。
その後は歌がもったいないのでそのまま門・NQキマイラ。

キマイラはフルミネーションの範囲がクッソ広いので、
HP半分くらいまで削ったら詩人を遥か後ろに下げます。
フルミきたら詩人が近寄ってまず忍者にケアル。
どうせスタンしてるので麻痺を直すのは後が良いです。

HQボスはNQボスとほぼ同じ。
見た目以外に差を感じませんが、
リシックブレスを使ってくるらしいので横殴りが良いようです。

こんなカンジでこちらは90分程度ってところ。
時間は一層がとにかく長くて、30分くらいかかってたりします。
歌が解放されればあとは割とサクサク進むんですが。
アドゥリンの準備クエとやらをやりました。


ここにワープできてもナァ。

ワープが増えてくれるのは良いんですけど、
ここまで増えたらいっそのことロマサガみたいに
町からならマップを開いて行きたいところ選んだら飛べるってので
もう良いんじゃないかっていう気がしないでもないです。
今年もよろしくお願いします。


なかなかあざといデザインにしてくれるじゃねぇか。

| ホーム |


 BLOG TOP 


