プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ダウル作成も佳境に入り、アペデマク退治であります。


安定の横殴り。

90キャップの頃は天神で倒すのが主流だったので
それなりに強いんじゃないかと思ってましたが、
99になった今となっては大したことないですね。
トキハの人と忍シ赤でやったりしましたが、
特に危ない場面もなく余裕なカンジでした。

横殴りだとドレッドストームとテネブラスミストしか来ないので
攻撃が全然痛くないし、スタンもさほど詠唱の早くない魔法を
止めれば良いだけなので漏らす要素は基本的になし。
シ赤だけでも勝てるんだろうなっていう印象。

ただ実際にトキハの人と二人でやることはほとんどなくて、
消化してるとLSの人が次々と集まってきてたので
基本的に4人以上でサクサク狩ってました。
多いときは10人近く集まることもあり、
かなりのペースで消化できちゃいまして。


3日で集まりました。

まさかアペデマクが一番短時間で終わるとは。
ただ、集中的にやったせいでトリガーが値上がりしまくって
カネを多めに消費することにはなりました。
ま、それでもマロウ一個分にも満たないのでカワイイもんですが。

そんなこんなでダウルダヴラ90の完成です。


単純計算で1.5人前になれる神装備。

まさか俺がダウルを作ってしまうとは、
少し前には全く想像もしてませんでしたが、
意外にできてしまうもんだと驚いております。
まぁそれもこれも多くの人の協力のおかげでありまして、
この場を借りて感謝の意を表明したい次第です。
無色が揃ったので、鎧板集めをしておったわけです。


ペットが倒してくれるのを見守ったり。


神無99(迫真)を完成させた赤い人に頼んだり。

チビチビと鎧板を集め、3週間ほどで集め終わりました。


この段階では何の価値もない装備。

鉄巨人は忍ソロとか赤ソロとかでもできるみたいですが、
トレハン乗せたかったので獣でやりました。
が、結局ほとんど1枚ドロップだったので、トレハンを気にしても
無駄だったってことには終わった後に気づきました。

グロウの鉄巨人に裏の装備のままソロで突っ込んだらしんどすぎたので、
被ダメカット装備を一通りそろえてから本格的にソロで消化開始。
  • 被物理ダメカット片手斧(物理11%)×2
  • モグ祭り頭(10%)
  • FRキホーテ+2(スタウトサーヴァント9%+2%)
  • 親衛のアートマ(50%)
これで物理はキャップの90%ってとこですかね。

ちなみにFRキホーテ以外は持ってなかったので、
斧2本にモグ祭り頭、さらにアートマを取るところから始まりました。
ま、今となってはどれも楽勝ですねぇ。
斧は相変わらず土日で二本できるし、モグ祭りはザコだし、
親衛のアートマも特に障害になる要素なし。

んで鉄巨人は灰塵・凶角・親衛をつけて遠くから見守るだけ。
無常つけてみたり極彩つけてみたりいくつか試しましたが、
ヘイトリセットがあるので最終的に見てるだけが良いという結論に到達。
本体の削りがない状態だと倒すまでに時間がかかるので、
通常攻撃ができるだけ強くなるように灰塵・凶角を付ける方向。

ソロでグロウの鉄巨人をやって40枚くらい、
残りはヘルプ頼んでウルガランってカンジでしたかね。
板はほとんど1枚しかドロップしないのがイケてない。

そんなわけで鎧板職人生活は終わったわけですが、
次はアペデマク職人生活が待っているわけです。
Vanguard Dachinashiになってから一年が経ちました。

この一年間ほとんど休まず通ってまして、
我ながらよくやってるなぁですよホント。

この一年の裏の稼ぎで買ったものとか作ったものとか。
  • 魔法(アレイズ以外)
  • メイジャンの石たくさん
  • クラーケンクラブ
  • アナイアレイター(99)
  • ギャッラルホルン(95)

もともとは魔法代を稼ぐために始めたわけですが、
それはアッサリと達成できちゃいましたね。
そこで止めても良かったというか止めるのが普通でしょうけど、
アホみたいに稼げるのが何だか面白かったので
いろいろと目標を作ってモチベを維持してみました。
おかげさまで以前では想像できないほどいろいろ揃ったもんです。

まだいくつか立てた目標が未達成なので、
達成するか完全に飽きるまでは続けようと思う次第です。
完成しました。


4国氷河よりザルカの方が楽という矛盾。

メイジャンも順調に処理できまして。


99にする気ナシ。

最後にガトラー作ろうかと思ってたんですが、
ダウルの方に資金を回そうかと思い始めてたりして、
また心に迷いが生まれたカンジです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


