プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

この俺様がレリック作成に手を出し始めたわけです。
まぁ、ヒマ潰しとして最終的に行き着く果てですな。

5月の頭までは全て売り払っていた裏貨幣ですが、
黄金週間が明けた頃から売らずに溜め込み始めまして。


我ながら見事なバランス。

100日くらいで全種7500枚前後ってところです。
つまり何でも作れちゃうくらい貯まってるんですが、
未だに何から作るか決めかねている状況。

最初はアポカリ作って暗黒業界に乗り込もうかと思ったんですが、
アポカリよりラグナロクの方が実用的だよなぁと思うようになり、
でも実用性から言ったら一番よく使うガトラーだよなぁと思い、
しかしまたレギオンをやってみてアナ狩をやってみたくもなり、
でも狩人はアナイア作ったあとも恒常的にカネがかかるしなぁと気づき、
初期投資だけで済むギャッラルダウルが良いかなぁと思う今日この頃。

というわけで何から作れば良いのか決められないので、
このまま全部1万枚貯まるまで悩もうかと思う次第です。
サルベージにちょくちょく行っているという話をしたら、
変態さん(仮名)が「俺も行きたい;;」とホザき始めまして。
今更欲しいモンあんのかと尋ねてみたら、
マッハ足が出ないまま諦めたらしく、欲しかったそうで。

あと一人いりゃー行けるんだけどなーと思いつつ、
スルーして裏に通う日々を続けていたら、
砂丘で古い知り合いとバッタリ出会いまして。

(俺) 何してはるんですか?
(赤) 神無99のための金策です
(俺) ほぅ・・・それは金が大量に必要ですね
(赤) えぇ・・・
(俺) サル行きたがってる変態がいるのだが、金策にもなるしどうか?
(赤) おk

というわけで、一人ゲットできたので6月あたりから
変態さん(仮名)と赤い人と一緒にサルベージを始めてました。


基本ペットぶつけてるだけ。

んでマッハ足を落とすのがゼオルム6層のマダムなんですが、
これがマァまた出ない。マジで出ない。ひたすらエンリル。
何か呪いでもかかってんじゃないのってくらい出ない。
俺がトキハの人と行った時はアッサリ出たんですが、
変態さん(仮名)がいると出ない。

という日々が続いていたんですが、最近ようやくドロップ。
変態さん(仮名)もこれでようやく呪縛から解き放たれたようです。
そして我々もゼオルムの呪縛から解き放たれたわけで、
たぶんもう暫くの間は行かないだろうし、
折角だし全く行ったことない人向けに
ゼオルムをどういう感じでやってたかまとめておきます。

ゼオルムの特徴
ざっと特徴をまとめると以下のような感じ。
  • 解放ドロップはほとんど確定。(2層の最初の部屋だけ違う)
  • NMを湧かす条件が特殊。時間・NMを倒した数・解放状況など。
  • アレキは銀海と同じか、ちょっと少ないくらい取れる印象。
  • ボスは強くはないが、ディスコイドのダメージが単純にデカい。

構成
変態さん(仮名)と一緒の時は 獣シ赤
トキハの人と一緒の時は 獣獣シ。(シは2垢)
マダムの魅了、ディスコイドの頭割りとかがあるので、
獣がいない3人だとたぶん難易度が上がりますが、
別に獣必須ってほどではないと思います。

方針
4層北・5層北・6層のマダムが袋を100%落とすので、狙っていきます。
4層北は30分以内に到達、5層北は3人全解放、6層はNM4体撃破がpop条件。
なので、素早く全員解放しつつNMをできるだけ撃破することになります。
やだ・・・何この酷い方針・・・。

ま、そういうわけで、特に他に欲しい装備がなければ基本的に
2層Slot、Socket、4層北マダム、5層北マダム、6層マダムをやります。
3層北NMの装備が欲しい場合は3層北もやればおk。
その場合に30分で全解放して4層北行けるかは際どいですが。

2層Slotは銀海のカードが必要ですが、銀海はアレキを取りやすいので、
カード補充で行くことに抵抗はたぶん無いでしょう。
俺はトキハの人としょっちゅう行ってるのでいつも余ってます。

各層の行動
ここからは各層の行動について。

1層
3人分の武器・魔法・サポ・アビを取ればおk。
最初の箱とプーク部屋とコカ部屋掃除で揃うので、
一人は最初からワープへ向かい、二人で掃除。
トレハンも気にしなくて良くて、5分で終わりです。

2層
2層の目標はSlotとSocketのNMを倒しつつ、装備を3人全解放です。
胴以外の装備解放のドロップは敵ごとに確定ですが、
最初のトカゲ部屋だけはドロップが一定ではないような。
詳細はよく知りませんけど、遠隔が2個しか出なかったことがあるので、
最初の部屋だけはトレハンを載せて倒すようにした方が良いと思います。

Socketのマダムは魅了があるので、ペットぶつけて放置。
ここで魅了されると時間のロスが大きいので、
そもそも魅了されないように行動するのが肝要。
ペットぶつけてる間に部屋のモンスターを掃除します。
ザコ掃除したらさっさと移動。
マダムのHPが残っててもペットが移動中に削ります。
獣がいない場合は・・・まぁVフラ頑張ってください。

ザコ倒したら他の部屋に行けるので、分担して掃除。
ワイバーンは麻痺がウザイので、それを考慮して分担すると良いかと。
各部屋では左奥の3匹のうち2匹がアタリなので、それを狙います。
SlotのNMはどうってことないので普通に倒します。

2層クリア時点で大体15分強ってとこです。

3層
3層の目標は3人のステ解放して、北からワープ。
南ルートの部屋を3つ掃除すれば達成できます。
マムはルイネ一発で即死する程度のHPしかなくて、
サクッと掃除できちゃうので一人は最初からワープ向かっておk。

獣シ赤の3人で、3層クリア時点で20分強ってとこです。
獣獣シだともうちょっとだけ早くなる感じです。

4層(北)
30分以内に来ればポロッゴの大群の中にマダムがいます。
この層はマダムやって門やってワープで終わりです。

マダムをどう釣るべきかはあんまり良い方法が思いつきませんで、
結局シーフで釣って大リンクさせてとんずら、
んでマダムだけ抜いてペットぶつけるって感じでやってました。

このやり方の問題は、ポロッゴのタゲが切れやすいので、
マダムがフレアとか詠唱しちゃうとタゲ切れしたポロッゴと
リンクしてしまう可能性が少なからずあることですね。
実際にはそういう事態にはなりませんでしたが、
続けていたらいつかなってただろうなって印象。

ペット釣りは射程が短くて危険だったりで、
あんまり良い方法がねーなーって感じでした。

5層(北)
5層はマダムやってギアと門を殲滅してワープです。
ギアは天候出てると鬼リンクしてきますが、問題なく処理可能。
ギアと門にトレハンをきっちり乗せるとアレキが増えます。

6層
6層もマダムやって戦車・ギア・門を殲滅してワープ。
ここもトレハンきっちり乗せましょう、ってくらい。

7層
ボスを倒すだけですね。
ディスコイドが4000ダメージを頭割りなので、
3人でまともに喰らうと非常に痛いです。

獣シ赤の時はペット含む4人で食らって回復。
獣獣シの時はペット2匹だけに食らわせます。
ディスコイドは対象中心範囲みたいで、
ペットを正面からぶつけて攻撃させ、
本体は裏側からギリギリ攻撃が届く距離で殴ると、
ペットだけがディスコイドを喰らうようにできます。

ま、ディスコイドが痛いだけの敵なので、
それにキッチリ対策しとけばどうってことはないかと。


とまぁこんな感じで、大体いつも1時間程度でゼオルムはクリアとなります。
銀海ほど楽ではないけど安定してアレキも稼げるので、
そんなに悪い場所でもないかなというのが最終的な感想でした。
日記にし忘れていたSSをズラズラと。


エイプリルフールのネタ作りでピザデーモンを殴ったような記憶。
結局面倒になってエイプリルフールネタはボツりました。



アンフルローブ取れねーと書いていた記憶があります。
余裕で取れて記念撮影までしてましたが、忘れてました。



プロミヴォンの印章BF。
ザコをひたすら倒すだけでした。



アポリオンNWのカメ。何気にNWで一番硬い。


同じくNWの真龍。テラーがちょっとウザイだけ。


同じくNWのカイザーベヒ。
基本メテオは詠唱中断になるんですが、
サンダーボルトからのメテオだけは本体が死にます。



いつも留守なメドゥーサ退治。


いつも留守なグーフールー退治。

| ホーム |


 BLOG TOP 


