プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

チクチク続けていたフェロー上げですが。


峠を越え。


要塞を進み。


フェインを荒らし。


Lv95に到達であります。

親密度が100に到達してガリガリLv上げをできるようになってから
Lv95までに3週間くらいかかったカンジですかね。
基本的に二人(+2アカ)の3人PTでやってたので、
フェローのもらえる経験値が結構減ってたっぽくて、
Lv90前後からは呼び出し一回でLvが上がらない有様でしたが、
それでも案外早く上がったもんだなぁって感想です。

しかし、フェローさん全く強くなってる感がないですね。
限界クエの時にザコにぶつけてみましたが、
ペットのようにザコ相手に鬼強いわけでもなく、
ヘイスト装備もWS着替えもないPCのよーなカンジ。
ホントにスキル上げにしか使えそうにない空気を感じます。

ま、とりあえずどんなカンジで上げたかまとめておきます。
自分のジョブは全部獣/踊でやりました。
格下狩りにはやっぱり獣が便利ですねぇ。

Lv30-37くらい ザルカバードで適当に
アビセアワープでザルカに飛んで、適当に乱獲。
二回くらい通えば30後半になります。

Lv37-42くらい グスタフで適当に
思いつかなかったのでグスタフへ。
ぶっちゃけ遠いので別にここじゃなくて良いんですが、
空いてそうだしまぁ良いか、と。
ここも二回通えば充分な感じでした。

Lv42-50 オンゾゾで適当に
オンゾゾで適当に乱獲。
昔取るのに苦労したモルダバを2個ほど捨てました。

Lv50-55 ボヤーダ樹で適当に
ここからしばらく限界クエの度に親密度上昇を激しく待たされます。
レベル上げはタクティが貰えるのもあって一瞬で終わります。

Lv55-60 テリガンで適当に
テリガンのカニ魚がいるあたりで適当に乱獲しました。
これもすぐ終わって親密度上昇待ちの刑です。

Lv60-75 タンジャナでコリブリ
ここからトキハの出なかった人と合流。
Lv60だとぶっちゃけタンジャナコリブリはレベル高いです。
まぁクソ弱いので気にしなくても良いですが、
ソロだったらLv65くらいまでは慟哭の谷あたりで狩る予定でした。

Lv75-81 峠でコウモリ・アーリマン
ここからはGoVの目安レベルで敵のレベルを推測して狩場選定。
敵のレベル帯がそのままGoV目安レベルでしょう、きっと。
というわけで目安Lv87-92の峠が次の狩場として選ばれました。
コウモリがLv87-89で目玉がLv90-92とかでしょう、きっと。

目当てのモンスターは氷河側に配置されていて、
通路にコウモリ大量、アーリマン微量で、部屋にゴブリンって感じ。
コウモリはノンアクで、記憶が曖昧ですが確かリンクしたような。
アーリマンは余裕でアクティブで、ガとか詠唱するので鬱陶しい。

基本的に場所と敵が若干面倒くさいのもあってか、
人が全然いない場所で、ガリガリ狩ってサックリ卒業。
レベル的に81までは粘れそうだったので粘っておきました。

Lv81-86 要塞でカブト・コウモリ
次のターゲットは目安Lv92-96なガルレージュ要塞地下。
地下広場には1匹コウモリ・3匹コウモリ・カブト・ボムがいます。
コウモリはノンアクノンリンク、カブトはノンアクだけどリンク、
ボムは余裕でアクティブですが、ちょっと奥にいます。

コウモリはかなりザコいですが、カブトは結構硬いです。
最初は限界クエも消化しながら二人でカブトを狩り、
終わったらトキハの人はコウモリを無双してました。

ソロで一匹ずつ丁寧にやるならやりやすい狩場でしょうが、
ここはスキル上げのメッカなのか、人が結構来ます。
あとボムがウロついてるので乱獲してると絡まれます。

Lv86-95 フェインでコウモリ
ツボとコウモリで目安Lv95-99なフェイン。
コウモリにおなつよの個体はいないので、
たぶんコウモリがLv95-97でツボがLv97-99と予想。

コウモリはノンアクノンリンクで20匹配置されてます。
クピアにワープで飛ばしてもらってすぐそこが狩場。とても便利。

ここは要塞地下ほどではないけどたまーに人が来ます。
が、大抵はフェロー上げかスキル上げが目的なので、
乱獲とかはされず獲物に困ることはないかと。

敵はほとんどおなつよみたいなもんなので、
それなりに装備揃えて食事も取らないと時間かかります。
裏での丁度狩り用に装備を揃えていたのですんなり狩れましたが、
何も準備してないと消耗が激しいかもしれません。

んで、これ以上レベルを上げるとペットの消耗が激しいのと、
シグの効果も効かなくなるのでここでひたすら粘りました。


とまぁ、こんな感じで95まで上げました。
削り的な意味も含めてソロ強いジョブを持ってないと
後半はツライかもなーって印象もなくはないカンジです。
まぁつまりはペットに被弾を任せて本体はルイネで削れる獣は
割とフェロー上げに適したジョブだったような気がするわけです。
なんだかいろんな回数を教えてもらえる時期になったので
毎年どのくらい増えてるんだか見てみようかと思ったら、
3年前と5年前の記録しか出てきませんでした。

いろんな回数の軌跡
項目2012年2009年2007年
チャット回数219149152062142288
NPCに話しかけた回数1366696285356220
パーティ参加回数1701980879
アライアンス参加回数680298264
戦闘回数835122587018296
戦闘不能回数552258219
敵を倒した回数788553080621585
GMコール回数200

キャップ開放されてからの2年はそれなりにプレイしてるので
3年前と比べるとスゲーいろいろ増えてんなーってカンジですね。
特に戦闘回数と敵を倒した回数がよく伸びてますが、
メイジャンとか乱獲とかの影響ですかね。
トキハの出なかった人がミシック作成という無謀な挑戦をしており、
サルベージにちょくちょく通っておるようです。
んで、俺様も装備目的でたまーに付いていったりしています。


ロクなSSがなかった。

サルベージとか懐かしいなぁと思うほど通ってもないっつーか
むしろ全く通ってないに等しいので何も分からんのですが、
そんな寄生獣なオレと二垢な人とで問題なくクリアできてしまうとは、
これが数々の絆を崩壊に追い込んだサルベージかと煽りたくなる気分です。

どんだけこのサルベージ通いが続くもんなんだか分かりませんが、
折角なのでいくつか装備を取っておきたいと思う次第です。
ちびちびフェローのレベル上げを続けております。
経験値は増えたものの親密度による足止めが昔のままのせいで、
最初っからやると逐一レベルキャップで足止めされる始末。
そういうわけでフェローを呼び出しては即座に消す作業を数週間続け、
最近ようやく親密度が100に到達してレベルキャップが75に。


ワレワレ以外誰もいない懐かしのタンジャナ。

LSのトキハの出なかった人も上げたかったみたいで、
最近レベルが追いついたのでチビチビ一緒に上げています。

トキハの出なかった人 とは?
フィルを500戦以上こなすもトキハの出なかった人。
トキハをゲットする前は「トキハの出ない人」であったが、
最近「出なかった人」にクラスチェンジした。
この人物の主催によるフィル連戦により
トキハをゲットした人の数は50を越えると言われる。
類義語として「アンフルの出ない人」などがある。


ソロだとフェローが帰ってくれるまで非常に時間がかかるので
一緒に消化できるのは嬉しい限りです。
しかもからくり、っていうかマトンが異様に強くて焦ります。
コリブリ相手だと遠隔が一撃500くらいで、
アーマーシャッタラーが安定して3000ダメオーバー。
突特攻とは言え強すぎでしょう。

ここから先は親密度による足止めはないみたいなので、
飽きない程度に続けていこうかと思う次第です。
メイジャン杖の作成募集をよく見かけます。
水魔攻杖の作成でフルアラ集まってたりするのを見ると、
今後はメイジャン杖程度は持ってて当たり前、
っていうことになるんですかねぇ。

今までは「メイジャン杖揃ってます(キリッ」って感じで
ちょっと黒に力入れてる気分になれてたんですが、
今後はそういう気分にも浸れなくなると思うと
寂寞の思いに胸が熱くなってきますね。

まぁ正確には全部揃ってないんですけどね。
闇魔攻はメテオが役に立つ闇属性魔法だったら作ろうと思ってましたが、
見事に両方の意味で裏切られたので特に作る気が湧かないという。
詩人用に光魔攻と光魔命も欲しいものの、
作っても邪魔だろうという気持ちの方が大きくてそちらも放置。

というか、何で急にメイジャン杖が流行ってんですかね。
水晶竜のアパマジャIIがキッカケなんですかねぇ?
正直そっちよりもプリンの方がメイジャン杖の有無で
削りに相当の差が出てたと思うんですが。
スタンはアパマジャIIの有無とか実際問題関係ないし、
水晶竜で下手に黒が削りすぎても引き寄せ発動で困るだけのような。
それとも単にお手軽な黒で参加希望を出す人が多すぎて、
別に必要ないけどメイジャン杖でふるいにかけるようになったんですかね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


