プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近募集が増えてきたので熱心に通ってますが、
全然胴を出してくれませんね。
トキハよりも出にくいような気がする今日この頃です。
いつ行ってもジパクナがいません。
軽くなるどころか、むしろたまにフリーズするようになりました。
合成スキルの上限が上がりやがりました。
限界突破には大事なものが必要とアナウンスされていたので
それだけかと思いきやいつも通り昇格試験もしっかりありました。

鍛冶の昇格試験はゴルカリククリという新アイテムが必要でして、
それがまた新アイテムのトクチャ鉱を4つも使うイケてなさ。

バージョンアップ直後は一個50万くらいで取引されていて、
「限界突破だけで200万かお(#^ω^)」ってカンジでしたが
ふと競売を見たら一個5万にまで値下がっていたのでヌルリと突破。


真っ白。

レシピを見たところ、サブの印可はぶっちゃけ楽勝。
そもそも印可が実装されたのってLv60キャップの頃で、
ジラートすら出てなかった時代ですからね。
ザコ敵から取れるタイプのアイテムは今となっては楽勝だし、
ザコ敵から出ないインゴットの類も今ではVWで溢れてる状態。
時間かけずにってなると裁縫や彫金あたりはカネかかりそうですが、
急いで上げる意味もやる気もないので頃合いを見て、ってとこですね。

スキル上げで問題なのはもちろんメインの鍛冶ですな。
こっちは100以降はカネかかるのばっか。
ま、合成スキル上げなんてのは隠居後の趣味みたいなもんなので
やる気になる範囲でボチボチやっていくカンジですかねぇ。
今は大してやる気がないので、つまるところ放置です。
VWアトルガンと最終章もクリアしました。
ほとんど全部詩人で参加し、最後の水晶竜だけは
PTに学者がいなかったので学者で参加することに。
持ってる装備をかき集めたら強化スキルが462でして、
ヘイストと合わせて魔法枠キャップ行くのでまぁ良いだろ、と。
しかし装備とマクロがLv75時代からまともに更新されてないので、
オーラ以外にできることは全くなく、ほぼ見てるだけでした。


で、でたー!罠にレジられる学者!

学者はいろいろ装備揃えてちゃんと着替えれば
何でもソツなくこなせる感じになるんでしょうけど、
激しくメンドイのでイマイチ頑張る気にならないカンジです。
最近の黒白の楽さに慣れすぎてしまったようです。

ま、何はともあれ超難易度の水晶竜クリアです。
こういうデカイ敵と大人数で戦うのはなかなか楽しいんですが、
ちょっと難易度高すぎる気がせんでもないですね。

一応まだ勝ててない人も多いみたいなので、どんな感じでやったか箇条書き。
  • 構成は 戦戦忍白コ吟 狩狩暗白コ吟 黒黒黒赤青学
  • スタンは赤1枚。
  • 魔法に全てスタン。侠者が切れている時はWSもスタン。
  • 近接前衛の歌はメヌメヌマドマド。狩はメヌ4曲。
  • 前衛の食事はスシ。
  • 白は絶対に近接前衛のヘイストを切らさない。
  • 罠は狩と黒で破壊。近接前衛はひたすら竜の削り。

重要なのはスタン役と削り役ですかねぇ。
スタン一人で勝てちゃったのは運が良い面もあったと思うんですが、
二人にすると相手のスタンを見逃すっていう事故もありえるので、
そういうのをどうやって失くすかが重要になりますね。
まぁとにかく魔法とWSへのスタンの漏れをできるだけ下げるのが大事。
あとは近接物理の必要命中が高いので
下手に攻撃力を優先しちゃうとスカスカみたいですね。
オーラとヘイストで魔法枠キャップするのでマーチは不要です。

ま、今後もっと攻略されていくと戦術も変わっていくんでしょうが、
今のところこんなもんかなぁってカンジです。

それと特に脈絡もなく読者の方から画像を頂いたので
しばらくトップ絵として無理やり使ってみることにします。
文字が重なって微妙なことになっていますが、心の眼でお願いします。
こんなブログに足繁く通っている読者の方々のために
気の利いたジョークでもお見舞いしてやろうかと思い、
下のような画像を作ってみたのですが。




画像を作っただけで何も文章を思いつかないまま、
もうエイプリルフールが過ぎ去ろうとしています。
このブログは非常に少ない人数で運営しており、
エイプリルフールにまで手を回せそうにありません。
心苦しくはありますが、読者の方々にはその点ご理解いただき、
各自で気の利いたジョークを妄想して頂ければと願う次第です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


