プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


プルゴノルゴにワープできるようになったぞ!特に嬉しくはないな!

まだあんまりバジョナポゥを満喫してませんが。
  • 裏:1割~2割くらい収入が減った感じ。
  • 合成:100突破に新素材が必要で何も出来ず。
  • VW:プロマシアルートだけクリア。
  • ナイズル:何それ?
  • レギオン:食えるの?

最近のVWはスタンゲーじゃなくなったせいですかね、
黒で参加希望を出す人が昔より増えてるような気がします。
詩人は最高にヌルイんですが、詩人で希望出す人は少ないようです。

おかげさまで最近はよく詩人を指定されるようになり、
プロマルートは割とヌルイ感じでクリアできました。
アットワとかビビキーとかかなり強そうな敵でしたが、
詩人だとあんまり頑張ることもないわけです。

全く頑張らなくて良いわけじゃないんですが、
白黒と違って「自分のミスで壊滅した」みたいなことは無いので
装備とか気にしなけりゃ気楽にやれるジョブです。
まぁカウンターくらいはキッチリ入れた方が良いんですが、
そもそも歌弱点自体があんまり来ないので
詩人がカウンターミスったくらいで壊滅するなら綱渡りもイイトコです。
裏砂丘に通っていると、たまーにスゲー重くんなるんですよね。
特に獣人の召喚獣が視界に入った時の重さがヤバくて、
その状態でルイネーター撃ったら一瞬固まって焦ります。
これもエフェクトデータのリークが云々ってので治るんでしょーか。

あとジュノで放置してるだけで重くなってることもあるんですが、
これもリークなんでしょーか。
それともただ俺のPCがヘタレてるだけなんでしょーか。
同じ人が主催してたVWに何度も参加しまくってたら、
主催の人からLSに勧誘されて乗り込んでみました。
ま、入ったところで自分の活動内容は何も変わってません。
しかしよく考えるとLS持ったのはサーバー合併以来なので
二年ぶりってところですかね。
サーバー移転の前後半年くらいログインしてなかったので、
前のLSがどうなったのかは全く分かりません。

合成スキルの上限が上がるようですね。
全然有効活用していない鍛冶スキルですが、
キャップが上昇するとなると上げたくはなります。
気付けば上限100越えてるレシピの素材が高騰してて
既に乗り遅れちゃった感をビシバシ感じますが、
数十億持ってるような合成廃人相手に張り合えるはずもないし
大人しく手の届く範囲でスキル上げってとこですかね。

最近は裏とVWという作業コンテンツしかやってないので
アイテム取れましたとか貨幣このくらい稼げましたみたいな、
日記というよりは報告書になっていますね。

裏の獣ソロのやり方とか書こうと思わなくもないんですが、
基本的なやり方は説明するまでもないし、
貨幣の稼げる枚数を増やすための動きとか書くにしても
割と手を抜いてる面もあって微妙なので書いてない次第です。

VWは連戦し始めてみると何だか昔のコンテンツよりは
ライトなんじゃないかと思い始めてきました。
覚えることほとんどないし、一戦5分だし、戦利品で揉めないし。
まぁ放置すればするほどアートマジェイドとかの関係上、
どんどん参加しにくくなるのは旧来コンテンツ通りですけど。

基本的に大して難しくもないコンテンツなんですが、
ブブリムプリンだけは今でもそこそこ難しいというか、
黒で参加するならっていうか何で参加するでもですが、
とにかく死なないようにする工夫が重要です。
なんかマナウォールを使わないですぐ死ぬ黒が多いんですが、
使うべきタイミングを判断できないならリキャごとに使うと良いです。
それだけでもかなり死ににくくなります。
プリンで死ぬ黒は役立たずのハズレだと自覚してください。
「いっぱい削ったから死んだんだ!」とか勘違いしないように。
死ぬのはヘタクソだからで、死ぬのがとにかく一番迷惑です。

メテオが激しく微妙な仕様になりそうですね。
現在のメテオに関する制約。
  • 入手難易度は非常に高い(予定)。
  • 精霊の印併用必須(リキャ10分)。
  • 無属性だが魔法攻撃なので魔法防御力・カット等の影響を受ける。
  • 無属性なのでアフィニティが乗らない。
  • 固有の累積魔法耐性有り。
  • ソロじゃダメだ!6人の力を合わせるんだ!
どこぞの念能力かよこの制約の数。
それでいて大したダメージでもなし。
無属性って言っても10分に1回じゃ現実的にアテにならんでしょう。
レジスト不可の状態異常てんこもりとかならまだ分かりますがね。

開発は必須魔法にしたくないから複数人魔法にしたとか
またおかしなことを言ってるようですが、
全員持ってないと威力が出ないっていう仕様にすると
誰も持ってなくて良いか全員持ってないとダメかの
両極端にしかならんと思うんですが。
まったく、どうなることやらってカンジです。

あ、そういえばフェローを育て始めてみました。
回復と強化スキル上げ用に。
先が果てしないので途中で飽きそうな気配しか感じません。

長くなったけどざっとこんなとこです。

早上がりのファルコア。

ようやくVWで装備が取れ始め、獣の装備が徐々に更新。
おかげさまで目標だった貨幣250枚の感触25個が射程圏内に。


ある日の戦果。貨幣248枚に感触25個。

だいたい貨幣230~250枚の感触15~25個ってとこですかね。
もうちょっと伸ばせそうではありますが、
その前にトレハン弱体が来て一気に稼ぎがしぼみそうです。


通常殴り装備の見た目。獣頭は如何なる装備とも合わない。

さすがにここまで装備が揃ってくると
自分より明らかに早いペースで狩る獣ソロには遭遇しませんが、
踊ソロだけは自分より明らかに早いペースで狩る人がいたりします。
極めると踊り子の方が稼げるのかもしれないなぁと思いつつ、
獣はやっぱり楽なので獣で通い続けるだろうなぁと思う今日この頃です。
アトスタバード狙いで通っていたわけですが。


めっちゃ光ってる。

タバードより先にアステリアさんが降臨されました。
しかし装備ジョブが詩人しかないので使われることはない雰囲気です。

その後にアトスタバードさんもおいでになりまして、
伝説の片手棍は出てませんがプリンは卒業という運びとなりました。
ベルトが欲しくて通っているのに、鎧が出まくるぞ?
なんかメテオにゃ期待できそうにネェナァと思ってしまう。

しかし俺のようなザコにとって一番重要なのは、
そもそも俺が入手できる程度の難易度なのかどうかだ。
ついにヤツが来やがったゼー!


トキハーネスってやつだ。

ダストだけじゃなく管も競売買いしてるので、
ぶっちゃけVWで2000万ギル以上は消費してるんですが、
我ながらよく続けてるもんだと感心します。

これも裏でカネが稼げるおかげですが、
そう考えるとVWに通っている限りは
裏通いを止められそうにないという気もしてきました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


