プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

一年とかアッーという間ですなぁ。
俺様の一年は主に以下の要素で構成されていたようです。
  • レベル上げ。新たに忍吟獣戦が上がりました。
  • AF3+2作成。黒白赤吟忍獣コンプ。
  • メイジャン杖作成。魔法ダメは火土水風氷雷、魔法命中は土風氷雷闇。あとケアル杖。
  • 神無作成。見事にLv85で完全停止。
  • ヴォイドウォッチ。クエ進行のみで、連戦は不参加。
  • 裏で貨幣や素材稼ぎ。

レベル上げをやって一気に可能ジョブが増えました。
去年は白黒赤学しかなかったですが、
アビセア用に忍、VW用に吟、裏用に獣、スキル上げ用に戦。
どれもなかなか便利。特にVWの詩人は楽すぎて泣きそうです。

AF3+2は意外に揃ってしまったもんですね。
割とサクッと集まるので、楽しみながらやれた印象です。
あとは戦士の脚足あたりもちょっと欲しいところ。
そっちは五行素材は既にあるので型紙だけですが。

狂ったようにメイジャン杖を作成している時期もありました。
80キャップとか85キャップの頃は本当に大変だったんですが、
90になってアートマ3つ付けれるようになったら
かなり簡単になったので、調子に乗って作りまくりました。
あとは光闇の魔法ダメと光命中とかあたりも欲しいですが、
今のところかなり優先度低いので後回しですね。

俺ごときが神無を作成してみたりもしました。
アビセアだと秘がかなり強いので便利ですが、
まぁあんまり有効活用してないですね。
なんせWS着替えしてませんもんで。
アイテムが多すぎて装備の出し入れがメンドイんですよね。
装備が集まったら着替えるようにしようと思いつつ、
全く装備を集めに行っていないのでありました。

ヴォイドウォッチはクエ進行だけやってます。
さすがに100戦やってアイテム取ろうってほどの気概はないっつーか、
裏に突入するようになったのでそんな時間もないというのが真実。
一回戦闘するだけなら割と楽しめるコンテンツだと思います。
テンポが揃ってくると楽しくなってくる印象です。

ここ二ヶ月ほどひたすら通っているのが裏。
自分でも驚くほどキッチリ毎日欠かさず通いました。
95キャップの頃は一回の突入で貨幣が大体200枚~220枚くらい取れる感じで、
貨幣が一枚8000~10000くらいだったので笑いが止まらないくらいボロ儲け。
99になった今は楽を狙えば250枚以上いく感じになりましたが、
素材狙いで変態さん(仮名)と二人で丁度を狩るのがメインになりました。
金が儲かるうちは通い続けるだろーなーって感じです。


とまぁそんな感じで、最終的にカネに溺れた一年となりました。
さて、来年はどういう年になるのでしょうか。
たぶん最初は引き続きカネに溺れる一年になると思いますが。

というわけで、良いお年を。
獣用の装備集めをしております。

AF2+2強化素材は裏の強い方のモンスターから出やすいみたいなので、
今までの貧弱モンス乱獲から微強モンス狩りへと移行したいワケです。
ですが、強い方を狩るには火力が明らかに足りてない感じなので
獣の装備とかをもうちょい充実させることにしました。

ルイネーター
っていきなり装備じゃないですが、最優先で5振りしました。
競売で安く買えるSTR装備しか持ってませんが、それでも明らかに強い。
今は強い方の敵相手に平均1500~1600くらいな感じですが、
これを平均2000以上に持っていきたいところです。

ブリーズベルト
倉庫から引っ張り出しただけなんですが。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
エンプーサは今となっては全く募集を見かけませんね。

ブリーズゴルゲット
フワボ器官10、ペミデ器官5、ヨヴラ器官1で作れる属性ゴルゲ。
フワボは遥か昔に属性帯を作った時の余り分が2ダース残ってました。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
ペミデはメアからワープしたところで狩った記憶があったので、
そこで狩り。ついでにヨヴラもいたので狩り。
相変わらずペミデ器官は非常に出にくくて懐かしい思いが致しました。

FRマノプラス+2
型紙が何故か4枚手元にあって放置状態でした。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
が、何故これが手元にあるのかが全くワカラナイ。シラナイ。コムギコカナニカダ。
残りは変態さん(仮名)に手伝って貰ってアルテパのマンドラから。
すげーシルバンばっか出てビキビキしてました。

んで、土行の原石も何故か手元に3個ありました。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
レシェフがトリガー含めてソロでやれそうだったので、忍ソロ。
トリガーのAwahondoは忍/戦で赤狙い。割とザコです。
んで、レシェフは忍/踊。明鏡が厄介ですが、
明鏡と同時にVフラ入れて逃げれば死ぬことはない感じ。

FRオクレア+2
型紙が何故か2枚手元にあって放置状態でした。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
Sepsをソロでやったり変態さん(仮名)に手伝ってもらったり。

んで、+2素材は忍黒で地獄だった水行の絵札。
今はもうクラゲとかカラボスとかが落とすので割と楽。
以前の残りが3枚あったので、必要なのは3枚。
ちゃんと保管しておいた自分を褒めてやりたいところだ。
Ovniの取り合いがゆる~い感じだったのでそれを狩って3枚Get。


というわけで獣AF3+2が揃いました。
モンクと侍もチョッパヤで30まで上げて箱上げしときました。
しかし倒すのが速すぎて箱開けも結構疲れますね。
2時間くらい箱開けしてると目が回って頭がグラグラしてきます。
レベルキャップがとうとう99になったというわけで、
恒例の限界クエをやっておきました。

とりあえず最初はBFに突入するための石取り。
GoVエリアに繁殖するとてとてモンスのドロップが良いと聞き、
VU当日の夜はボヤーダの一番奥に乗り込んでみました。
んが、人が多すぎて敵が枯れておる。
5分ポップだからまぁ何とか狩れるっちゃ狩れる感じだったんですが、
やり続けていたらどんどん人が多くなっていって取り合いが激化。
今までのパターンから言って数日経てばどうせガラガラなんだろうし、
激しくダルかったので諦めて寝ました。

んで次の日。
グスタフのミミズの方が黒的には狩りやすそうだったので、そっちへ。
んが、ミミズが全然見当たらないっていうかどこにいるか分からない。
激しく彷徨った挙句、チェビオットか何かのNMがいた辺りで発見。
散々言われてますが、微妙にでかくてたくましくてキモイですね。
んで、一日経ったおかげかそれほど激しい取り合いでもなく、
割とマイペースに狩り続けられて5匹くらいで石が出ました。

んで、お次はBF。
流行ってるのはモ召で絶対防御+百烈、獣PT、弱体使って精霊PTあたり。
シャウト待ちをしていたら、獣募集のがあったので突入。
入ってみたらナ獣獣獣白白でした。獣PTの亜種であるな。

主催が弱体アイテム持ってるとのことで、
ナ盾でペットぶつけて殴りつつ、百烈が来たら弱体アイテム使用。
万が一ナイトが死んだらペット盾でゴリ押しっていう作戦。
範囲攻撃はないので全員でタコ殴り作戦。

やってみたら、割と作戦通りにつつがなく終了しました。
ナイトがタゲ固定しててしかも鬼カテーから、
獣使いとしては特にやることもないっていうか
基本的にただボケーッとオートアタックしてました。
途中で意味もなくひきつけろしてみたらペットにタゲが行って、
一瞬でHP削られてその時だけは焦りました。
おかげさまで無駄にアルタナムルスムを使用するハメに。

ダメージキャップが90くらいで削れないって前評判だったので、
90ダメ行進かと思ったらそんなことは全然なくて、
通常攻撃は下手すりゃ20とかのダメも出るくらい固かったですね。
突入前に経験者がスシが良いかもとか言ってたのでスシ食いましたけど、
スシだとほぼ100%当たってて命中過剰で攻撃力不足という印象でした。

あと、弱体アイテムが微妙すぎますね。
百烈を無効化できるのは良いけどウロチョロしすぎて殴れない。
現状は精霊ジョブの救済アイテムって感じですかね。
こんな絶妙に微妙な弱体にしてくるあたり、さすがえふえふの開発陣です。

ま、とにもかくにも限界クエはクリア。
正直イベント的には誰だよオマエ偉そうにって感じだし、
実際にやる内容的にも取り合いからジョブ縛りのBFっていう
えふえふの負の遺産の集大成って感じだし、
相変わらず開発のセンスの無さを再認識させてくれるクエでした。

んで、この後はVUのビッグウェーブに乗ってひたすらレベル上げ。
以下のような運びとなりました。
  • 暗黒:37→81
  • 青:37→71
  • シーフ:47→79
  • 狩人:30→58
普段は超絶椅子取りゲームな箱師の席も、キャップ解放直後は取りやすいぜ。
というわけでサポ上げに勤しんでいる次第です。
今は侍とモンクも30まで上げておくべきだったと後悔している。
ねんがんの ピッチフォークを てにいれたぞ!
     ↓
槍スキルが ゼロだった!
     ↓
戦士50で槍スキルをキャップまで持っていくのメンドイ
     ↓
戦士95に上げてからスキル上げした方が楽なんじゃね?
     ↓
せっかくだし槍スキル青にしとくか
     ↓
せっかくだし槍スキル以外も青にしとくか

というわけで10月の終わり頃からひたすら修行をしまして。


戦士の戦闘スキルを全て青にしてみた。

我ながらこんな無駄にスキルを上げてしまうとは。
俺にはひょっとしてスキル上げフェチの才能があったのか・・・?

スキル上げフェチとは?
スキルが上がった時の黄色いメッセージを見ることに快感を覚え、
青になったスキルを眺めてエクスタシーに達する人のこと。
スキル上げフェチにとってレベル上げをする目的は、
そのジョブが必要だからとか便利だからとかではなく、
未だ上がっていないスキルを上げるためのものである。
白いスキルがあったら何はなくともまずはそれを青にする。
そしてひとしきりスキルリストの青文字を眺めた後、
他のジョブのレベル上げに向かうのである。
スキル上げをすることを至上の喜びとするため、
中にはわざわざ合成スキルを複数印可にしてスキルを上下させ、
スキル上げのスパイラルに永遠に飲み込まれている者もいる。
[要出典]

いや、複数印可とかは無理だな。鍛冶が下がったら発狂する。
つまり俺はスキル上げフェチではない。
まぁ鍛冶は100にしたっきり何にも有効活用されてませんけど。

というわけで、こんな電波な文章はともかく、
戦士を95にしてひたすら戦闘スキル上げに励んでました。
リタリエーションのおかげでスキル上げ最強ジョブですね。
手数の多い敵だと反撃のおかげで通常の3倍速でスキルが上がります。
戦士でのスキル上げの味を覚えたらもう他のジョブではムリってくらい楽。
Aミザレオのマンドラはホンマスキル上げのベストパートナーやで。

さらに、スキルアップ率上昇食事の効果も凄いですね。
モンターニャの材料が手に入らなかったので
サルテーニャを食いまくってたんですが、
一番効果が低いサルテーニャでもかなりの効果。
1.5倍~2倍くらいは上がりやすくなってる印象でした。
モンターニャが2倍~3倍くらいって噂なので、
値段を考えるとサルテーニャでも良いかなって感じでした。
まぁワイルドたまねぎが途中から高騰し始めて、
今では昔ほどの値段の差がなくなっちゃってはいるんですが。

ただ、それでもダルかったのが遠隔攻撃。これは本当にダルイ。
いちいちマクロ打たないといけないからダルイ。
特に戦士は遠隔系はスキルDだし、飛命を上げる装備も少ないし、
スシを食ってないとギリギリ上がる程度の敵にすら当たらなくて、
サルテーニャを食べられなかったのがまたダルさを加速させてました。
遠隔自体が上がりやすいのが唯一の救いでしたけども。

リタリとアビセアとスキルアップ食事があっても
ガッツリ一ヶ月も時間がかかったとなると、
これらが実装される前はホント大変だったんだろーなーと思う次第です。


あ、俺の戦士はフルペルルで武器もトレーニーアクスしか持ってないので、
実用にならないとかいう以前の問題のスペックとなっております。
ただスキルが上がっているだけの人です。


隣で2時間30万ギルのフェルクリPLをやっていた。

あとはVUに備えて白赤の魔法スキルも上げないといけません。
まだまだやることが尽きないタルー。
限界クエで大炎上しているようだ。

今後の展開が気になります。

| ホーム |


 BLOG TOP 


