プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

どんな感じでソベクやってたかっていうお話でも。

最初は野良主催でやろうかと思ってたんですが、
どう考えても金絵と火絵以外の集まりが悪いし、
火絵については弱点突かないと出ないしで、
野良でやんのもちょっときついかなぁと考えてました。
人気の五行を忍戦白が集まらない状態で
埋められると身動きが取れなくなる可能性あるし、
野良募集は募集時間がネックになりそうだなぁと。

皮2〆金絵1〆で忍戦白の3人で行くってのも考えたんですが、
そんなもん募集しても3人じゃイマイチトリガーの集まりも悪そうだし
そもそも俺も金絵を6枚欲しいしってことで、
ブリアレオス合宿に参加してた人を誘って二人でやることにしました。

二人のジョブの関係上、トリガーは忍忍でやって、ソベクは忍白でやる感じ。
乱獲向きのジョブがあったら乱獲しようかと最初は思ってたんですが、
思った以上に忍が高性能で、ソロでNMをやれる上に弱点を突きまくれたり、
あとは割とグクマツを釣り勝てることも多かったりで、
結局は忍忍の組み合わせで割と良かったかなぁって感じ。
何だかんだでグクマツから直接大事をもぎ取った数の方が、
箱から大事を出した数より2倍くらい多そうな印象です。

たま~に変態さん(仮名)が手伝ってくれることもあり、
そういう時は青で乱獲してもらって金箱を量産してもらってました。
まぁ相変わらずちょくちょく死んでましたけど。

んで、いつも二人が揃うわけじゃないので、いない時はソロで。
ソロでやる時はまずブガをさっさと取っておいて、
後はグクマツとかトカゲとかを狙いつつザコから金箱。
黄光はリヴァで128、ブガで16光るのでソロでも楽にマックスに。
ただ、リヴァは属性WSがレジられて〆に失敗することも多かったですが。

ライバル少なければ張り込みますが、多かったら諦めて金箱に集中です。
経験上、ライバル少ない時間はリアル11:30-13:00くらいと17:30-19:00くらい。
まぁ要は食事の時間ですな。自分しかいなかったりすることも多いです。
グクマツさんが平然と黄色ネームでフラフラしてたりします。
平日だと空いてる時間がもうちょい広がり、休日は狭まる感じ。
あとは深夜の3:00-5:00あたりもガラガラらしいですが、
俺様はそんな時間には完全に寝てるので未体験ゾーンです。

トリガー集まったらソロでソベクやれんこともなさそうでしたが、
負けたら嫌だしトレハン欲しいしってことで、知り合いに頼んで忍白で。

とまぁこんな感じでやって、10日くらいで皮50枚集まりました。
やる前に予想してたより遥かに早く終わってビビりました。
知り合い数人に協力して貰って、
ヘルムと皮が50個ずつ集まりました。

ありがとう!

ありがとう自分!

ありがとう兄弟!

ありがとう友達!

ありがとう人類!

ありがとう地球!

ありがとう太陽!

ありがとう宇宙!

ありがとう地獄!

ありがとう煉獄!

ありがとう天国!

おめでとう俺!

というわけでようやくNMルートを開始します。
あ、まだ全然エンピリにはなってません。
黄色を伸ばしてる最中にトカゲとペイストの大事が出ると
あまりの展開の早さに焦りますね。
思ってたよりソベクのトリガー集めがヌルいゾォ?

トリガーNM全部忍/戦ソロで何の問題もなく勝てるし、
ネックのGKMTの大事もデカ箱からポコポコ出るしで、
ソロでも1時間から2時間くらいで1セット集まっちゃう感じ。
ただ、混んでる時間はブガードNMがカオスになってますけど。

まぁ一回一回が思ったより楽って言ったところで
皮50枚も必要なので果てしないことに変わりはないんですけども。
朝PCがぶっ壊れたんですけど昼にノートPCを買ってFFをインストールしてバージョンアップしまくってインしてみたらクソ重かったのでいろんな設定を変更してバックバッファーを大きめに取ってるとどうしても重くなっちゃう異界の口とか幽門石の近く以外は快適に暮らせるようになったかと思ったらMS-IMEが文字欠けを起こすっていうクソ仕様過ぎたのでATOK2011にしてみたら実はATOKも2011から同じ問題が起きるようになっててだけどそれは設定弄れば解決できまして喜んでたら今度は同音語用例のウィンドウですよこれがウザすぎる上にそのウィンドウに触れるとキャラが勝手に走り出したりして話にならんので同音語用例のウィンドウを消す方法を探してたんですけど2011だとそれ以前と方法が違うっぽくてもう何が何だか分からんなくて結局手当たり次第に設定をいろいろオフにしまくってたら同音語用例が出なくなってようやく以前ほどじゃないけどそこそこマシにプレイできるようになりました。
ソベクやってる最中にPCが昇天されました。
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャイーッヒッヒッヒッヒッヒウヒッウヒッウヒッヒッヒッヒッヒヒィーヒャッハーッハッッハッハー。

もう5年以上使ってるし、さすがに寿命ですか。
騙し騙し使うほどのもんでもないし、総取り替えですな。
ブリアレオス合宿なるものに参加しました。

3日間毎日9時間ブリアレオスを狩るというキチガイじみた募集がありまして、
普段ならさすがにそこまで暇じゃねーわとスルーするところなんですが、
よくよく考えたらお盆休みに予定が全く無いということに気付き、
休みをガッツリとヴァナで過ごそうかと思い立ち、参加してみました。
ぶっちゃけ作るにしてもコイン武器で実用上問題ないと思ってるんですが。

全員ヘルムが欲しいだけなので、忍戦シ白という必要最小限構成。
トリガーをシーフがひたすら生産しながら忍戦白でトリガーNM消化。
ヘルムは弱点関係ないのでブリアレオスはトレハン伸ばしつつ倒すだけ。

ブリアレオス自体はVフラとスタンで全WS止めちゃうと完全にザコで
一匹3分もかからない程度の弱さでサクサク倒せるんですけど、
トリガーNM間の移動と順番待ちで時間がかかりますね。
トリガーの方も3匹欲しいっていうか、むしろ湧かしても???が消えずに
無限に湧かせる仕様にして欲しいと思う。

合宿に参加する前は大変かもなぁと思ってたりしたんですが、
やってみると何故か結構面白かったです。
野良だとたま~に変な人もいることはいるんですけど、
基本的にやる気が高い人が多いからですかね。
キッチリ自分の役割を果たすのでテンポ良くスムーズにできて良い。

んで、みんな結構楽しかったのかヘルムがどうしても欲しかったのか、
たぶん後者の理由が大部分でしょうけど、
3日の予定が4日に延長されたりしてヘルムをガッツリ稼ぎました。


テラ寸止めワロタ・・・ワロタ・・・

49個で合宿終了ってアンタ。
まぁどうせ次のソベクの皮も無いしっていうか、
それ以前に元になるメイジャン武器を受け取ってすらいないので
あと1個は気が向いた時にでも取りにいくことにします。

それにソベクをどーするかっつーのがまた問題なんですよね。
野良募集が多すぎて、五行枠が金絵と火絵以外はほとんど埋まらない状況。
皮欲しい人ばっかで行って地道に貯めるしかないですかね。
止めてた風魔法命中。

No.2177 風状態異常中 ウサギ300匹
ウサギと言ったらアビセアブンカール。非常に狩りやすい。
変態さん(仮名)が金箱狙ってたのでPT組んでやりました。
完全に別の獲物を別々に狩ってましたが。

ウサギにサイレスを入れるのがなかなか虚しかったですが、
特に問題なくクリアして命中ヴァーユ+1の完成です。
止めてた氷魔法命中の続き。

No.2196 氷状態異常中 ブガード300匹
何故かブガードが二回ある氷魔法命中ルート。
前回はアビセアグロウベルグでやったのですが、
何故か最近は混んでるようでブガードがとてとてになりまくり。
ダルかったのでアビセアコンシュに行きました。

ツルルが徘徊してるせいで避けてたんですが、
そのおかげか誰もブガを狩ってませんね。
まぁ注意してりゃー大丈夫だろーってことでガリガリ狩り。

たまーにツルルが視界に入ることもありましたが、
絡まれることもなく黙々と狩ることができ、何の問題もなくクリア。

というわけで命中ヴァルナ+1完成です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


