プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ちょっと思うところがあり、止めてたメイジャンを消化し始めました。

No.2201 土属性ダメ250以上〆 マジックポット250匹
魔法ダメージを半減するツボを土属性ダメで〆ろという無茶振りメイジャン。
魔法感知、魔法使用、魔法半減とウザイ要素てんこもり。
やる前からウザイことが想像できますが、アビセアにいるのが唯一の救い。
というわけで、アビセアグロウベルグにて黒でやってみました。

魔法二発で倒せるモンスターではなかったので非常に面倒でしたが、
  • 験者モードor氷曜日であれば氷5→氷4→土5の三発で倒せた
  • ツボはあんまりウロチョロ動かないので魔法感知はほとんど問題にならない
  • 割とどうでも良い魔法を使ってくることが多い
  • MP吸える
等の理由により、やる前に予想してたよりは楽でした。
少なくともアビセア外でスライムを狩るよりは明らかに楽で、
一時間に50-60匹程度のペースで狩れてた感じ。

NMのトリガー狙いのPTのせいでたまにレベルが上がって
狩りにくくなることもありましたが、
基本的にマイペースに狩り続けることができて試練終了。

次の石印も渡して土魔法ダメは完了です。


まぁまぁウザかったわー、まぁまぁだったわー
久々に変態さん(仮名)と二人でコンシュで金箱狙いで乱獲。
エフト、キノコ、ラフレシア、グゥーブー、スラッグ、リーチを狩り、
今更ながらリフレ髪飾りとか被ダメリングとかをゲットしました。

まぁあんまり使い道はありませんな。


( ´・ω)(´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)(ω・` )
ブンカールの変色ジェイドNMが落とすクルーナズキタラ。


弦楽器だということにゲットしてから気付いた。

変色ジェイドNMの取り合いが激しいので避けてましたが、
まぁ最悪湧かした人に楽器くれませんかSPAMすれば良いかと思い、
ちょっくら挑戦してみました。

というわけでまずは無色を変色にするところから。
何となくミザレオでやってみっかーと行ってみたところ、
やたらとクラスター地帯に連続して湧いたり、
何匹かやったら枯れてしまったりと非常に微妙。

仕方ないのでやり慣れたコンシュに移動してみたら、
こっちは5人くらいで湧かし合い。相変わらずの大人気。

まぁそれでもコンシュは枯れることは無かったのでそこで粘り続け、
15匹くらい倒したところでようやく変色になりました。
どんだけ変色しにくいんじゃい(#^ω^)ビキビキ

んで、お次はブンカで湧かせ合い。
まぁ湧かしに負けても楽器は割と恵んでくれるだろうって
気楽に構えてたら自分の目の前にpop、んで釣り勝ち。
んで、空撃ってみたら青弱点。
んで、そのまま何事もなく倒しました。


(゚Д゚)ハァ?(割とリアルにこんな感じ)

何でこっちは一発で色付くんじゃい(#^ω^)ビキビキ


キタ━(゚∀゚)━!(割とリアルにこんな感じ)

と思ってたらバラ楽器も一発で出てくれました。

というわけで一番時間かかりそうなところがスゲースムーズに終わって、
クルーナズキタラゲットであります。
これでAF3脚と合わせてバラバラでMPが9ずつ回復するわけです。イヤッホイ。
野良の五行取りに参加しまくって詩人のAF3+2が揃いました。


AF3以外は手抜きなのであった。

ついでに赤の方も五行を集めて全部AF3+2にしました。
赤のAF3の性能自体は微妙に微妙ですが、コンビネーション効果は良いですね。
全部揃えると強化と弱体の効果時間が1.5倍っていう異次元性能。
代替になるような装備はないし、かなり便利な性能だと思うばかりです。

詩人のコンビネーションのステ+5とかアホかって感じですし、
黒のコンサーブMP発動時に低確率で倍撃とか実用的にはむしろ邪魔だし。
忍者のコンビは発動してるんだかダブルアタックなんだかよく分からない。
赤はコンビネーションだけは恵まれていると感じます。全然赤を使わないけど。

そんなわけでいろいろやったNMの感想とか適当に。

Itzpapalotl
アットワのワモーラ。通称イツパパ。木行の原石狙い。
イツパパ本体はぶっちゃけ大したことなくて、問題はトリガーのツンガ。

スロウがかかった状態だとヘイトゼロになってタゲを取れなくなり、
さらにブレクガを連発してくるので崩れやすい。
地殻を付けてバストンラバブレクラしてると8割くらいレジれるみたいですが、
連発してくるため8割くらいレジれても石化しちゃいます。
慣れれば楽になると思いますが、どういうモンスターなのか
メンバーに理解させてから戦った方が良いです。

イツパパ本体はファイアブレークってのが
一撃死しかねないレベルのがたまに来るので注意って程度。

Amhuluk
アムルック。金行の小片狙い。
トリガーは割と空いてるし、アムルック自体も大したことないので狩りやすい。
トリガーNMと本体の場所も良い感じの配置なので、
大事を消化しつつトリガー取りが可能でとってもスムーズ。

問題はドロップの金行の宝石と火行の小片が不人気なので人を集めにくいこと。
不人気っつーかキレインとベンヌが弱すぎるっつーか。
逆に金行の小片は人気あるので、金小片枠はサクッと埋まります。

Durinn
邪鬼のアートマでお馴染みのやつ。水行の宝石狙い。
以前は混んでましたが、もう割と空いてます。
ちょくちょく少人数PTが来ますが、長時間居座る人はほとんどいない印象。

トリガーのDvalinnがちょっとウザイですが、
魔法>WSのルーチンになっていて、WS中に殴るとまた魔法が来てエンドレス、
っていうのを理解して対処すれば大したことないかと。

Durinn本体はどうしようもなくザコ。
トリガーが分散してて???も遠いので、
消化しつつトリガーを取るってのがやりにくいのが難。

Orthrus
火行の原石狙い。
以前はウコン作ってる人がよく募集してたんですが、
なぜか最近は全然募集を見ません。
かと言って狩ってる人がいないわけでもないっていう。

はっきり言ってアケロンフレイムだけが脅威なNMなので、
きっちり対策してれば特に苦戦することはないかと。
アケロンをスタンで止めるのは難易度高いので、
スタンは期待しない方が良いです。ひるむ可能性もありますし。
白と前衛の対応を決めておいて、火耐性も上げとけばかなり安定します。

Amphitrite
グロウベルグの貝。土行の宝石狙い。
大したことないような大したことあるような。
ほとんど回避できるけど攻撃間隔が短くて攻撃力が高くて
ガ系を無詠唱で使ってくるので、一気にHPを持ってかれることがあります。
特に、後衛がタゲを取ったりすると瞬殺されます。
まぁ慣れりゃー死なないでしょう。

問題はドロップ品が少ないことですかね。
とは言っても土行の宝石は人気が高いので、
枠を絞らなければ割と人は集まります。
当然取り分は減りますが、基本ドロップが少ないから仕方ないですね。

Titlacauan
これはトリガー取得済みの人が募集してた連戦に乗りました。
トリガー4つなので、トリガー取りつつってのを主催すると結構大変かと。

魅了とかデスとかウザイ要素が揃ってますが、
デスはスタンすりゃ良いし魅了は単体なので寝かしておけばおk。

木行の宝石希望が自分しかいなかったおかげで
俺のための接待かと思ってしまうほど凄いペースで集まりました。

Bukhis
あんだけ狩ったのにまたブッキス。水行の原石狙い。
ヴァンピの大事が箱から出るようになったからか、
募集したらほとんどのメンツがヴァンピの大事を持ってたっていう。

死闘エリアではやっぱり一番厄介かなぁっていう印象。
支援を消されたり宣告が治らずに死んだり。非常に鬱陶しい。

原石は微妙な人気ですが、絵札は相変わらず大人気でした。
火行もまぁまぁ人気あるので、割とすぐ人が集まるNMですね。


赤の胴と手は遥か昔に+2にしてたので省略。
胴はアルテパのサソリ、手はウルガランのダニでしたかね。
両方とも最近全く募集を見ませんけど。
何という孤独感。ウサギなら間違いなく死んでいる。


ぽつーん。
リコールジャグ、リコールメリファ、リコールパシュのクエをクリア。
詩人は足が速くて快適タル。
カニにスレノディを歌いまくって楽器と歌唱のスキルを青にしました。
歌はレジでもスキルが上がるのでスキル上げは割と楽ですね。


頭がデカイ。
詩人の装備っつーかAF3を強化中です。
三ヶ月くらい前に比べると、ソベク以外はどれもみんな空いてる印象。
っつーかオルトロスの募集が全く無いから困る。


変態さん(仮名)を探せ!
型紙マラソン:未知の素材の研究

57/163

モ:16
ナ:12
吟:8
青:21
募集を見かけたのでひたすら狩ってみました。
イツパパ自体はあんまり強くないからサクサク消化できますが、
トリガーのツンガ様が面倒くささMAXですナァ。
イモとかワモとかと強さが違いすぎでしょう?

おかげさまで白と吟の頭を強化できるくらい原石が貯まりました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


