プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

水属性魔法ダメージの両手棍でっす。

No.790 全天候 樹人50匹
雨季のカダーバで球根。

No.841 闇系天候 スライム50匹
雨季のカダーバでスライム。

No.866 水天候or曜日 何でも50匹
アルザダールでキキルン狩り。常時水天候なので楽ですね。

No.867 水天候or曜日 ヴァーミン75匹
雨季のカダーバでチゴー。IV系一発なのでとても楽。

No.872 水ダメージ50以上〆 リザード150匹
空いてそうなアビセアタロンギのエフトに行きました。
意外に狩ってる人が他に居たりしましたが、
アビセアなのでほとんど問題にならずサクサクとクリア。

No.873 水ダメージ150以上〆 スケルトン200匹
恒例のアビセアアットワ。験者ありなら氷4水4で倒せる程度なので割と楽。

No.1732 水ダメージ150以上〆 ウサギ200匹
アビセアブンカールのウサギ。
ノンアクノンリンクで密集してる上に験者なしでも氷4水4で倒せたので、
すっげーサクサク消化できて、2時間かからず200匹終わりました。

No.1733 水ダメージ250以上〆 トカゲ250匹
アビセアコンシュタットのトカゲ。
これもノンアクノンリンクで密集してるので空いてれば
ウサギと同じくらいのペースでサクサク狩れました。
ただ、割と混んでるので空いてそうな時間に行くのが良いですね。

No.2207 水ダメージ250以上〆 マンティコア250匹
アビセアタロンギのマンティコア。
あんまり密集してないのと若干HPが多いのが残念ですが、
何だかんだで3時間かからずに終わるくらいのペースで狩れました。


というわけでソーマの杖+1完成。
アビセアで癒しテンポ駆使して狩りまくるのが結構楽しいのもあって、
この程度の難易度だと楽だと感じてしまう調教済みのボクです。


10本目。我ながらよくやってるなぁ、ですね。
暇つぶしに配置が変更されたエリアを見てきてみました。

ラングモント峠
  • 北半分に高レベルモンスター配置。
  • 丁度~つよのコウモリ・ゴブ・アーリマン。
  • 氷河に抜ける通路におなつよクラスのアーリマンがいる。
  • コウモリはノンアク。他は未確認。
  • 何かのAFクエの部屋だけは配置変わらず。
北半分って元々Taisaiが一杯いたんでしたっけ?
変な位置でTaisaiを見かけた気がしますが、
元々どこにいたのか覚えてないので何とも言えません。

ボストーニュ監獄
  • 地下二階の東3分の1くらいに高レベルモンスター配置。
  • とて~とてとてのコウモリ・スライム・オバケが大量。
  • とて~とてとてのイヌが少々。
  • とてとてのヴァンピが二匹。
  • 地下三階はたぶん何も変わってない。
今の段階だと正直言って誰も狩らねーよって感じです。
何か良いモン落とすNMでも湧かない限り無理。

龍王ランペールの墓
  • 奥のコウモリ・ミミズ・カブトの名前が変わってる。
  • たぶんレベル変わってるけど全部楽表示で詳細不明。
  • 丁度のサソリが数匹いた。
とても遠いです。

どこも割と大量に配置されてますね。
この3つは普段から通過すらしないようなエリアなので、
変更されても特に困りもしないし嬉しくもないって感じですね。


ヴァンピさん。
  • 炎上してますね。公式フォーラムが。今後の対応が興味深いです。
  • フォントが見やすくなったよーな見にくくなったよーな。
  • 錬成上げておいて正解だったかと思ったけど装備がなかった。
  • 倉庫に送ってアイテムが割と減りました。快適タル~。
風魔法命中の杖も作っておきました。

No.790 全天候 樹人50匹
グロウベルグ。

No.791 光系天候 スパイダー50匹
ボヤーダ。

No.804 風曜日or天候 何でも50匹
風天候のところで適当に。

No.805 風曜日or天候 プラントイド75匹
グロウベルグ。

No.810 風50ダメージ以上〆 アンデッド150匹
黒でアビセアアットワの骨。

No.812 風状態異常中 剣虎250匹
黒でアビセアブンカールのトラ。
グラビデだとリキャストが間に合わないので、サイレス入れてました。

験者モードだとおなつよ以下は氷4氷3でいけるので、
必死に験者モードを維持しながらひたすら氷4氷3。たまに氷5氷2。
験者モードが解けると丁度以下は氷4風4。おなつよは氷5氷2。
この後のリーチとクァールも完全に同じルーチンで動作してました。

No.1672 風状態異常中 リーチ250匹
黒でアビセアコンシュのリーチ。
リンクしたり頻繁に動き回ったりで、若干ウザめな感じでしたかね。

No.1673 風状態異常中 クァール250匹
黒でアビセアタロンギのクァール。
禁断エリアは90までしか敵のレベルが上がらないっぽいので、
アットワではなくこちらでやりました。
レベル上がってHPが増えるとメンドイので。


というわけで風魔法命中のヴァーユの杖が出来上がり。
特に厄介なモンスターもいなかったし、
後半はアビセアで全部いけたし、割と楽だった印象です。

これも命中ヴァルナと同じく、ここで一旦ストップしておきます。
氷杖命中ルートで怨念洞に籠もったおかげで
スライムオイルが10ダースくらい手に入ったので、
良い機会だしってことで錬成スキルを上げてみました。

錬成は成功しない限り素材が消えず、
成功させなくてもスキルが上がるので、
ひたすら燃料を突っ込んで失敗させ続けていれば
素材を消費することなくスキルを上げられます。
なので、スキル上げにお金はさほどかかりません。
必要なのは、成功しないように燃料を突っ込むという
不毛な作業をひたすら繰り返す忍耐力だけです。

どうやら俺様にはその忍耐力があったようで、
燃料を突っ込み続けてスキル79まで一気に上げておきました。
現在は80でキャップですので、神一歩手前というレベルです。
一度も錬成を成功させたことはありませんが、神一歩手前です。

錬成自体は予想してたほどつまらなくも無さそうではありますが、
やっぱりとにかくいろいろと面倒くさいですね。
ひたすら失敗させ続けただけの俺様の感想を羅列しておきます。
  • UIが微妙。一回一回選択に微妙に時間のかかるコマンドウィンドウと、一回操作するごとに錬成経過出力が何行も吐き出され続けるチャットウィンドウ。
  • 燃料は999までチャージさせて欲しい。フュエルが邪魔だし燃料補給が面倒くさい。一回合成したら3個(燃料換算で150)できるので、上限99だと端数が必ず出て邪魔。
  • 錬成スキル上げのつまらなさは異常。
  • そもそもスキル制にする必要あるのかコレ?無駄に敷居が高くなってるような気がする。全員スキルMAX相当でも構わないと思うが、業者対策でハードルを上げてあるのか?


休日を一日半ほど潰しました。
今度は氷魔法命中です。

No.790 全天候 樹人50匹
グロウベルグ。

No.841 闇系天候 スライム50匹
雨季のカダーバ。

No.842 氷天候 何でも50匹
ウルガランで適当に。

No.843 氷天候 アモルフ75匹
ウルガランでミミズ。

No.848 氷ダメ50以上〆 アルカナ150匹
魔法ダメの時はフェインのウェポンをやりましたが、
今回は黒でアビセアブンカールのジン。
魔法感知が鬱陶しいですが、ウェポンやるよりは遥かに楽でした。

ブリザドV<ごんめー!一撃で倒しちゃってごんめー!

No.850 氷状態異常中 ブガード250匹
黒でアビセアグロウベルグにて。
倒す前にいちいちパライズ入れないといけないのが非常に面倒。
魔法ダメージルートに比べて面倒くささが激しく上ですが、
それでもアビセアだけあって一時間に60-70くらい消化できます。

No.1710 氷状態異常中 フライ250匹
黒でアビセアミザレオにて。
ここのトンボ、リンクするかと思っていたら実はリンクしないっていう。
おかげでブガードと同じくらいのペースで消化できました。

No.1711 氷状態異常中 スライム300匹
何故スライムはアビセアにいないのか。
仕方ないので赤で怨念洞に籠もり。
ハクタクの付近にいくつか安全地帯があるので、そこら辺で。
スライムの数は充分なので枯れることなく狩れますが、
とにかく戦闘時間がかかってダルかったですね。

助けて!エレメントハンター暗黒さん!!

ここまでで命中ヴァルナ完成。
この時点でテイウァッツとの使い分けが可能だし、
魔法ダメと命中のどちらを+2にするか決めかねているので、
氷命中ルートの強化はここで一旦ストップです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


