プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アビセアメインクエで要求されるカトゥラエを6匹倒しておきました。

Iratham
タロンギマンドラゾーン付近をウロついているカトゥラエ。
魔法防御ダウンや呪いを放置したりしない限り安定かと。
フルアラでやったので、弱点探してたらそのまま倒しちゃった感じでした。

Yaanei
アットワパラダモの丘頂上をウロついているカトゥラエ。
途中まではイラタムと同じ感じのザコ。
途中から範囲テラーバイオ呪いのTP技を使うのが厄介ですが、
食らってもウザイだけで壊滅状態になるってほどでもないカンジ。
これもフルアラだったのでウザイだけでサクッと終了。

Kutharei
ミザレオの西端の門の外にいるカトゥラエ。
あんまり強くないという話だったので変態さん(仮名)とシ白の二人で。
やった感じ、確かに弱い。
んですが、途中から使ってくる範囲HP1+ヘイトリセットが厄介。
発動が早すぎて一瞬何が起こったか分からない。
んでケアルが遅れて変態さん(仮名)死亡、んで全滅。

そして、どこからともなく現れた救世主「せんし」様を加えて今度は三人で。
「せんし」様強すぎワロタ状態でガリガリ削って無事に勝利。
シ白の二人でやったときは30分以上かけて残り2割くらいまで削ったんですが、
「せんし」様が入っただけで10分かからずに終わりました。

Sippoy
ブンカールキノコエリア付近にいるカトゥラエ。
カトゥラエ最弱という下馬評を信じてフルアラで適当に突撃。
脳筋共が範囲で死にすぎワロタ状態になりましたが、
まぁ脳筋が死んでも問題なく削れました。

Raja
グロウベルグのトリガーHNM。
範囲でサポ無効にしてくるのが厄介なカンジのNM。
なんか範囲を皆が食らいまくって割とグダグダになってました。
サポ無効を食らうと赤白しか自己回復できなくなるせいか、
召喚その他弱点前衛がバッタバタ死んでたような気がします。
まぁとにかくサポ無効を食らわないようにするのが大事っぽいNMでした。

Rani
アルテパのトリガーHNM。
範囲魅了、メテオ、ダメ吸収、HP減少とともに硬くなる、
といったデス要素が備わったとても嫌なヤツ。
通常の構成でまともに倒すのはなかなか大変ということで、
モモ白白赤吟×2 +弱点狙いPTというジョブ縛り満点のフルアラで。
天神を使えば楽みたいですが、使える人がいなかったので普通にやることに。

やった感じ、途中までは問題なくやれる感じでしたが、
途中からはダメカットが多くなり、吸収で相殺されてHPが減らないってカンジ。
かなりグダグダになったので、一回タゲを切ればダメカットが消えるってことで
盾PT一つ以外全員一旦アビセアから出てタゲ切り。
んで戻ってきたら残っていた盾PT全滅って感じで黄色ネームに戻して再戦。
被ダメカットが減ってたみたいで再び順調に削ることができ、無事撃破。


こんな感じでカトゥラエ制覇完了です。
「大事な大事な卵」途中経過
黒3 赤3 侍9 忍6 竜5

(#^ω^)ビキビキ
というわけで最近やったアビセアウルガランのNM。

Koghatu
アクロリスのトリガーNM。白黒赤学の手型紙を落とす神NM。
結構弱いらしいってことでシ黒の二人で。
TP技の三連発を避けたり避けなかったりしつつ順当に狩り。
白の型紙がアホみたいに出まくってアッサリ揃いました。
欲しかったのは黒赤の型紙だったんですが、そちらは揃わず。

Anemic Aloysius
ミミズのトリガーNM。
何となく暇つぶしでシ黒の二人で狩り。
大して強くなかったので既に記憶の彼方です。

Awahondo
メインクエNMの待ち時間中に暇つぶしで狩り。
何かアートマをゲットしたということしか覚えていません。

Rasheph
ウルガランのメインクエNM。募集を見かけたので参加。
明鏡止水を使って急所突きみたいなTP技を連発してくる。
フルアラもいればヘイトリセットされようが大したこともなく、
無難に倒しました。
最近やったアビセアグロウベルグのNM。

Xibalba
真価のジェイドをくれる骨NM。
デスを使ってきたり死の宣告フィールドがあったりで、
特性は凄いですが基本スペックはザコ。
フルアラだったので弱点突く前に殺しかけました。
無事に弱点を突いて、真価のジェイドゲット。

Minaruja
ワイバーンのNM。
変態さん(仮名)の氷杖メイジャン消化をやっていたら
トリガーが出たので黒PTでやってみたらブッ殺されました。
後日、今度はシ黒白でやってみたら何事もなく倒せました。
ハリケーンブレスが痛いらしいですが、拝めず。

Deelgeed
ブガードの時間NM。
湧いていたのでとりあえずシ/踊と赤/踊で突撃。
石化があるなんて思わないじゃないですか^^;
んで、当然のように負けたのでシ白で突撃。
スクトゥムやアーフルアイにヘイトリセットがあるようで、
それが来る度に殴られまくることに。
んで、死にまくりましたが倒すことはできました。

Melo Melo
貝の時間NM。
通りがかりに見つけたのでシ黒白で絡んでみました。
ある程度ダメージを与えると殻に篭もってリジェネ、
んでその間は魔法吸収って感じのNM。
回復中に魔法が効かないせいで削りきれる気配がなく、
結局殻に篭もってる間に撤退しました。
ブリザドVを覚えていればひょっとしたら削れたかもしれない。

Amphitrite
グロウベルグのメインクエNM。
スキル上げをしていたらトリガーが出たのでシ黒白の三人で。
魔法を使うと物理吸収になり、TP技を使うと魔法吸収になるNM。
ヘイトリセットや厄介な状態異常がないのでこれも割と余裕。
問題は、最初にヘイトを貯める前に物理吸収になるとタゲがふらつく。
あんまり有効な対処法も思いつきませんが、
湧くと同時にWSぶち込むのが無難そうですかねぇ。
ちょっとでもヘイトが貯まれば後はどうとでもなる感じです。
とりあえず二回やって土行の宝石が一気に五個貯まりました。
レベル上げが終わってからアビセアでNM狩りとかやってました。
とりあえずアビセアアルテパでやったNMを列挙。

Waugyl
プークのNM。クエがあったり悠然ジェイドがあったりするので狩り。
シ戦赤白白で適当に殴って勝ち。正直ザコ。
ホワイトウィンドでアホみたいに回復して鬱陶しかったので
フラットブレードで止めたりしてました。

Bugul Noz
マンドラのNM。
スキル上げしていた時に何故か変態さん(仮名)が
トリガーを持っていたのでやることに。
シ/踊と赤/踊という敵を舐めきった構成。
スリップ100の毒フィールド&TPリセットがあってとても長い持久戦。
HP半分くらいからは麻痺静寂悪疫のTP技を使ってくるわけですが、
もちろん治せませんのでとてもとても長い持久戦。
ま、持久戦になるだけで大して強くもないNMでした。
んで、倒してドロップ型紙を見て何故トリガーを持っていたか把握しました。

Emperador de Altepa
ドミニオンでやっていたザコ樹人が落としたトリガーと
マンドラNMが落としたトリガーで湧かせるポイントがあったので、
試しにトレードしてみたら湧いて出たサボテンNM。
マンドラNMをやった後にそのままやったのでシ赤の二人。
針四千本で死にました。

Bennu
アルテパメインクエNM。
ドミニオンをやっていたらトリガーが出たのでシ黒白の三人で。
まぁ、ザコですね。シーフで攻撃避けまくり。精霊も通りまくり。
アカンプリスやエンミティダウスのおかげでガリガリ削れて、
メインクエNMとは思えないほどザコでした。

Ouzelum
アルテパメインクエNMを湧かせるトリガーをくれるロックNM。
Glavoidみたいな吸収がありますが、
それによる反撃はないので怖くもなく、ただ鬱陶しいだけ。
シ戦黒白白でやりましたが、まぁザコでした。
結構前の話ですが、月詠みをクリアしました。
3人で行ったんですが、楽勝すぎたので語ることはありません。

何はともあれねんがんのランク10になれましたので、
あの伝説のセリフをことあるごとに変態さん(仮名)に言えるわけです。
何かレベルキャップが解放されるたびにレベル上げが楽になってるよーな。
80キャップの時は「アビセアでたった5時間で80まで上がる!」とか言って
アヒャアヒャしてたよーな気がしますが、
今は2時間強で90まで上がりますね。次の解放時は一時間ですかね。

おかげさまでスキルが全く上がりませんので
変態さん(仮名)とスキル上げと魔法狙いでドミニオンをやったり。


あれ?おかしいな^^;

何故かサボテンNMをやる流れになり・・・
っていうか何が湧くかも分かってなかったんですが、
急にトリガーが揃ったので(QTS)トレードしてみたらサボテンでした。
針千本、針弐千本、針四千本と徐々に強くなっていって
ゴクリ・・・ってカンジで当然のようにブッ殺されました。
どこまで本数が増えるんだか分かりませんが、
HP半分くらいで四千本が来たので死ぬ直前には針万本が来そうですな。

しかしまだまだスキルが青にはならないので
しばらくはアビセアで魔法を狙いながらスキル上げをしたいところです。
ってか白のスキルが真っ白すぎてヤバイ。魔法の出なさもヤバイ。
もはや何のために存在しているのか分からない限界クエ。
使い道のなさすぎる魔人印章とメリポを消費して、
くだらん寸劇を見せられながらジャンケンっていうどうしようもなさ。

恒例とはいえ限界クエなんて明らかに負の遺産でしかないので
変に固執せずにもう無くして良いんじゃないかと思えて仕方ないんですが、
とりあえずクリアしてサクッと赤をLv90にしておきました。
変態さん(仮名)の残業に寄生したりバスティオンしたり乱獲したり。
アップデート前に滑り込みでキノコLv85になりました。


どや?w

装備はゴミです。神聖スキルはゴミ以下です。
募集を見かけたのでGlavoidをやっておきました。
85なら楽勝かと思ってましたけど普通に強いっつーか、
攻撃を吸収されまくりディスゴージで死にまくりでした。
こりゃー徹底して吸収させないようにしないと
レベルがいくつになろうが死ねる相手ですね。


ハリボテの中身。

これで禁断死闘のメインクエNMは終了です。
ついでにアットワのWarblerも募集を見かけたので参加して、
真価のジェイドが4つ揃いました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


