プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

火杖メイジャンでっす。

No.2170 火ダメージ250以上〆 イビルウェポン250匹
微妙にメンドイウェポン。
ザコいウェポンが大量にいるのはロメーヴですが、
乱獲されがちなのと他にドールやらツボやらがいるのが邪魔で
〆をやるにはイマイチな場所かと思って再びフェインへ。

前にやったときは強化がウザイと思ってましたが、
ダルメルを経験した俺に隙は無かった。
ダルメルに比べたら脆い生物である。
が、ポップが疎らで移動に時間がかかるのは相変わらず。

まぁそんなわけで微妙に時間はかかりましたが、アグニの杖+1完成です。
激しく放置していた火杖メイジャン再開。

No.799 火ダメージ150以上〆 スパイダー200匹
いつも放置されているクフタルのクモ狩り。
ダルメルに比べてヨエーヨエー。ヨユーヨユー。
前が地獄だったせいでスゲー楽に感じました。
まぁ冷静に考えたら本質的なダルさに変わりはないんですが。

No.1658 火ダメージ150以上〆 大羊200匹
通常エリアで経験値が貰える羊はカダーバのカラクールのみ。
どう考えてもそんなもんを狩るのはダルイので、アビセアラテーヌへ。
オポオポエリアと違ってNMがウロついてないので釣るのも楽。
リンクが若干ウザイっていう程度のモンでした。

No.1659 火ダメージ250以上〆 マンドラゴラ250匹
ボヤーダにザッコイマンドラがいるんですが、
割と大人気のヤツで取り合いになると面倒くせーのでアビセアタロンギへ。
アビタロのマンドラはノンアクノンリンクで、
絡んでくる敵もウロついておらず天国のような狩りやすさ。

魔攻リングを狙ってやろうと黄色を育ててから残業しましたが、
目当ての魔攻リングは出る気配もないまま終了。
代わりにクロリスとラコビのトリガーが揃いました。使いそうにネェ。


これでアグニの杖まで完成しましたが、次のウェポンがまたダルさMAX。
笑い殺す気か。
いくつかアートマを取っておきました。
どのNMでもスタン役しかしてません。

炎蛾のアートマ
募集を見かけたので何となく取っておきました。
アットワメインクエのワモーラで、ファイガにスタン。

炎魔法命中アップっていう使い所の分からないアートマ。

不死のアートマ
これも何となく取っておきました。
コースのNMで、デスとガにスタン。

氷魔法ダメアップとMND+50っていう食い合わせの悪いアートマ。
MNDじゃなくてINTだったらなぁと思わざるを得ない。

灰塵のアートマ
死闘エリア最強のアートマ。
鉄巨人のNMで、バリスティックキックにスタン。

クリティカルが出まくるっていうステキなアートマ。
まぁあんまりアビセアで殴ることもないんですけども。

凶角のアートマ
灰塵との組み合わせで光るアートマ。
ブガードのNMで、ガとタイラントタスクにスタン。

灰塵と組み合わせないと微妙なアートマなので、
あんまり使う機会には恵まれなさそうですね。
ヤマの杖+1が完成したタル~。
強化スキルは299のままタル~。
上がりにくすぎタル~。

No.2214 闇系状態異常中に〆 ダルメル300匹
ダルメル地獄。
経験値をくれるダルメルがビビキーにしか居ない上に、
楽~丁度境界付近のレベルなので倒すのに時間がかかります。
当然こんな試練をやってる人は他にいないのでソロで黙々と。
一時間で30匹くらい消化してるペースだったので、
クリアまで10時間であるな^^
と思っていたら変態さん(仮名)が手伝ってくれてハイペースで消化。
思ってたより早くクリアできました。うれぴぃ;;


魔法命中ルートは自分で〆なくて良いからもうちょい楽かと思ってましたが、
実際はレアモンスばっかり狩らないといけなかったので全然組めず。
ドレイン〆・オポオポ・ダルメルのせいでむしろ魔法ダメよりキツかったです。

ドレインアスピルのために闇魔法ダメの杖も欲しいところですが、
そちらはキツすぎるので手を出せない次第であります。
ダルメル狩りがダルいタル~。ルが多いタル~。
闇魔法命中の続きィ。これでヤマの杖になりました。

No.1747 闇系状態異常中に〆 オポオポ300匹
オポオポ地獄。
この試練をやってる人なんか他にいないので、アビセアラテーヌにてソロで。
別に強くはないんですが、黒的にはリンクが鬱陶しくてメンドイ。
場所もワープから遠いのでノーヒーリングってわけでもなく、
当初に予想していたより時間がかかりました。

このオポオポ地獄も相当なもんでしたが、次のダルメル地獄が更に問題ですね。
ビビキーのレベル高めのダルメルしか候補がいないみたいで、
これは雷杖のスライム地獄に匹敵しそうな悪寒がしています。
激しく放置していた闇魔法命中杖のメイジャン。
ソロで黙々とやってると頭が痛くなってきますな。マジ試練。

No.886 闇系状態異常中に〆 プギル250匹
自分で〆る必要がないのでPTを組んでもOKなメイジャンですが、
同じメイジャンの人どころかサカナを狩ってる人すらいないっていう。
トライマライ水路のCanal Pugilが丁度良い弱さっぽかったので籠もり。
要所要所で密集しているので割と狩りやすい配置ではありますが、
微妙に分散してたりして移動に時間がかかるのが難でしたかね。

杖持ち替えがあるせいでソロだと魔法ダメルートと同じダルさですな。

No.1746 闇系状態異常中に〆 クラブ250匹
クフタルでやればPT組めるかもと思って行ってみたら、
メイジャン目的の人がいないっていう。
潜在外しとかWSノックとかばかりでPTを組む空気でもなく。
あんまり組めそうな感じでもなかったので途中からアビセアミザレオに移動。
以前はカニを狩ってる人を見たことなかったですが、行ってみたら残業軍団の山。
まぁ所詮は残業軍団なのでカニが枯れるなどということはなく、
マイペースに黙々と狩り続けることができて、ここは突破であります。
氷杖メイジャンの続きでござい。

No.1709 氷ダメージ250以上〆 カニ250匹
カニ狩り。クフタルに弱いカニが大量にいますが、
潜在外し・WSノック・フェローとカニは大人気なので
枯れてなさそうなパシュハウ[S]の真ん中付近の池に行ってみました。

ま、こんなとこ誰も来ませんな。
おかげで黙々とやれますが、ゴブと亀がいて邪魔だったり、
カニの生息範囲が広かったりであんまり良い場所でもなく。

No.2195 氷ダメージ250以上〆 ワイバーン250匹
ワイバーンはさすがに殴りで倒す気が起きないので精霊魔法で。
通常エリアだと数が少ない上にヒーリング地獄なので、アビセアコンシュへ。

せっかくなので頭リフレや被ダメリングを狙ってやろうと
黄色伸ばしアラの募集が無いかと探してましたが全く募集がなく。
仕方ないので青白黄33光らせて解散ということで主催してみました。
ところでこの33という数字、よく見かけるので倣って33にしときましたが、
この数字はどういう意味があるのでしょーか。33で光マックスですか?

ま、それはともかく30分くらいかけて2PT集まったので出発。
んで、よく覚えてませんが1時間くらいで光り終わらせてアッサリ解散。
そこから先はひたすら残業。

最初は獣使いの変態さん(仮名)と一緒にワイバーン狩り。
120匹くらい狩ったところで変態さん(仮名)がLv85になって満足して帰還。
そこから先はひたすらソロでワイバーン狩り。
蜂と同じく魔法2-3発で終わりっていう感じでサクサク狩り狩り。
休憩はさんで残業5時間ほどで250匹消化。
というわけで、めでたく氷ダメ+30%のヴァルナの杖+1ゲットであります。

オグメは被物理ダメ-4%とかのリングが5つほど出ましたが、
そんなの5つもいらんので-5%が一つか二つ欲しかったところであります。
また変態さん(仮名)主催の型紙取りに行ってきました。

Pallid Percy
アビセアアットワのトリガータイプのミミズNM。無駄に巨大でキモイ。
基本スペックは大して強くないですが、
マッドストリームというTP技発動直前にPT全員を引き寄せして
範囲ダメージ+バインド・強スロウ・魔法防御ダウン・鬼スリップ付与。
この魔法防御ダウンが厄介で、消さないままだとガIV系が一撃で死ねる威力に。
狙っていればスタンで止めることも可能なようですが、
リキャの問題もあるしあんまり期待しないほうが良さげなかんじ。

どっちかっつーとエスナと範囲イレ必須って感じですかねぇ。
しかし、エスナやらケアルラやらの効果を知らない人が多いみたいで、
しまいにゃ白本人ですら使い方を分かってない人が多くて驚きます。

メンドイから放置したんですが、主催の変態さん(仮名)が
「使い方教えてあげて;;」と泣いて頼んでくるので
とても親切かつ分かりやすく使い方を教えてあげました。
Ore >>> Shiro: 引き寄せ来たらミゼリ>エスナよろ
つーかむしろ変態さん(仮名)がエスナの効果を知らなかったことに
俺はリアルでのけぞりそうになりました。

んで、侍の型紙がやたらと出ていたよーな気がしますが、
俺様の赤頭型紙が無事揃いましてEQシャペル+1ゲットであります。
あまりに微妙すぎる見た目に絶句してSSは取り忘れました。
両手棍氷ルートの続き。

No.849 氷ダメージ150以上〆 トカゲ200匹
クフタルのトカゲは乱獲されがちなので、アットワ西側でトカゲ狩り。
よく考えたらマムークあたりにペットトカゲがいたような気がしましたが、
すっかり忘れてまして普通のトカゲを普通に狩っていました。

No.1708 氷ダメージ150以上〆 蜂200匹
ファイナルスピアとか花粉とかする蜂を氷で〆ろっていう。嫌がらせか。
TP技を使わせると無駄に手間がかかりそうなので、黒で狩ることに。
通常エリアでやるとヒーリングに時間がかかるので、アビセアラテーヌにて。
アートマパワーのおかげで精霊魔法で狩るのがスゲー楽で、
さらに箱、テンポラリ、マーテローのおかげでノーヒーリング。
アビセアでやるとかなり楽だということが分かりました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


