プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

実は結構前から始めていた両手棍氷ダメージルート。

No.790 ALL天候 樹人50匹
遥か昔にグロウベルグで。

No.841 闇系天候 スライム50匹
遥か昔にカダーバで。

No.842 氷天候or曜日 モンスター50匹
ウルガランで適当に50匹。
ここまでは9月のアップデートより前にやってました。

No.843 氷天候or曜日 アモルフ75匹
ウルガランでミミズ。
コウモリが絡んでくるのが鬱陶しいですが、
アップデート後にやったので15匹で終了。
ほぼ常時氷天候の場所がいくつかあるので氷天候は楽ですねぇ。

No.848 氷魔法ダメージ50以上〆 アルカナ150匹
アルカナっていう条件だけなら楽なんですが、氷〆が入ると面倒くさい。
ドールは自爆するし、ツボは魔法バリアがあるしで、〆が取りにくい。
ちゅーわけでウェポンとゴーレムを求めてフェインの地下へ。
しかし、ポップがまばらなのでちょっと狩りにくいカンジ。
アビセアミザレオのスフィアロイドの方が良かったかもなぁと思いつつも、
ひたすらウェポンゴーレムを狩り続けてクリアしておきました。
変態さん(仮名)に誘われて悠然ジェイドを取ってきました。
まぁどっちかっつーと型紙集めの手伝いみたいなもんですが。

Mielikki
アットワの樹NM。そこらへんのザコが落とすトリガーで湧かす。
倒した時にランダムで悠然ジェイドをくれるニクイヤツ。
でも落とす型紙は獣・召・コ・か。全部イラネ。

今までの型紙NMが弱かったのでコイツもそうかと思ってましたが、
範囲攻撃で吹き飛ばされたりストンジャ使ってきたりで意外に危険。

とは言え所詮型紙NMなのでガリガリ狩り続けて、悠然ジェイドゲット。
ついでにリジェネ盾ゲット。リジェネじゃなくてリフレなら神装備だった。
型紙は獣召あたりがよく出てたよーなカンジですかねぇ。
からくりが一番出てなかったよーな気がします。

ま、何はともあれ悠然ジェイド3個目ゲット。
これで益々充実したアビセア生活が約束されます。
久々に両手棍メイジャンを再開しました。

No.2182 樹人 雷ダメージ250以上〆 250匹
PTメンバーが条件を満たして〆れば良くなりましたが、
このメイジャンをやってる人をそもそもほとんど見かけない。
というわけでソロで黙々とメリファト[S]の北東で球根狩り。

85になってシャム+1も出来上がっているからか、球根がすっげー弱い。
弱すぎてTPが貯まる頃には死にかけていてWSを撃てなかったり、
グーグーパウダーを食らうと敵の攻撃が当たらなくて起きられなかったり。
なんか変な意味で地味にストレスの貯まる環境でした。

ま、何はともあれインドラ+1になりました。
変態さん(仮名)が。


ある時は範囲青魔法でまとめ狩り。


またある時はシーフで範囲WS。


量産される金の棺桶。


時間もどんどん湧いてエンドレス。

チゴー弱いですね。情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さが足りない。
真価と遊軍ジェイド狙いでアビセアのクエストを進めておきました。

アビセアミザレオ

メディカルアラート
アビセアミザレオのクエ。
モンスターから出る青箱を手動で開ければOK。
一回やるだけならまぁどうってことないんですが、
型紙をこれで取ろうとしたら気が狂う。
黒の型紙をこれで取るのはさすがにやめときました。
真価のジェイドは一回で貰えるので、それは難なくゲット。

アビセアコンシュタット

アビセアに芽吹く運命
絶望の野に咲く花
壊れた絆、つながる思い
アビセアコンシュの連続クエ。語ることなし。

買い取りなら天晶堂2
はるか昔に取っておいたリミュルの何たらを消化。

補給活動~コンシュタット編
地味にメンドイので一回だけ。

保守点検活動~コンシュタット編
ライブラコレクションのついでに一日一回。

ライブラコレクション
アビセアコンシュの名声上げで繰り返すクエ。
やることはNMを撮影して写真を持っていくだけ。
三日月形の無色のジェイドで湧かせるNMが普通に寝るので、
湧かせてひたすら激写激写激写。
貯め撮りしてヴァナ一日一回渡しにいって、
15枚~20枚渡したところで次のクエが発生しました。


寝顔を撮影するなんていやらしい。

エース失踪
人を探すっていうか、固定位置にいるNPCに話しかけるだけのクエ。
ですが、NPCの影が薄すぎて発見するのに手間取りました。

アビセアの鷹
アビセアコンシュのHNMを撮影して写真を持っていくだけ。
バスティオン報酬で侠者の薬を貰ってきて、
8門の南で放置されているTurulに突撃。
侠者の薬を使って激写激写激写。んで、デジョン。
そんでもって真価のジェイドゲットであります。

アビセアラテーヌ

失われし記憶
折れない心を何十回か繰り返して発生。
ピクシーがドロップする蛍光鱗粉を貢ぐクエ。
なんだか強化魔法全消しするらしくて面倒くさそうだったので
変態さん(仮名)に手伝ってもらってクリア。さすがに二人だと楽勝。

隻眼の代償
ルガルー退治。ピクシーをやったついでに突撃。
大して強くないっていう話だったので適当に現地にいた人も交えて4人で。
まぁホントに大したことない強さですが、
最後の0.1mmでひるみまくってなかなか削れずイライラします。
無事クリアして遊軍ジェイドゲット。


強くもなく弱くもなく。

これでさらに充実したアビセア生活が約束されます。
また変態さん(仮名)主催で型紙取り。
今度は脚狙いでミザレオのアプカルであります。

Funereal Apkallu
ミザレオのザコアプカルが落とすトリガーで湧かせるNM。
ザコってほどでもないですが、NMにしては非常に弱い。
ジェイドとアートマが揃ってればたぶん肉+ヒーラーの二人で勝てる。
まぁザコがリンクしてくるので二人だと稀に死ねるかもしれませんが。

やる前はアトルガンのアプカルみたいに殴ってると
次第に硬くなるかもと思っていましたが、全くそういうこともなく。
何の問題もなくサクサク狩れます。
アクティブ化もしませんが、視覚聴覚感知で足が遅い上に、
釣った時に無駄に大回りしたりしてザコ同士がリンクしやすい。

落とす型紙は黒吟召か。やった感じはからくりと黒が出やすそうな印象。
でもからくりはソーセージで入手できるので、からくり希望の人は来ない。
そしてチルコ型紙が出た時のあの空気、たまらねぇ。

ま、それはともかく二回ほど通って型紙が揃いましてGTショウス+1完成。
これで黒AFは+1が揃っちゃいましたが、こうなると+2が欲しくなりますな。
なんとかトリガーを集めてアートマで釣る作業を繰り返すしかありませんかね。
  • カニとの殴り合いで被ダメを下げる装備の必要性を感じた。
  • 天候ルートは大幅に楽になった(火と光を除く)。
  • WSノックめんどくさい。

これらの理由により、被物理ダメージマイナスの片手剣を作ることに。
作り始めたら異様に楽だったので、調子に乗って2本作っておきました。

No.164 全天候 リーチ50匹
雨期のカダーバ、ナシュモ東の池の周りでリーチ狩り。
雨期なら8割がた何かしら天候が出てるので、一瞬でクリア。
たった10匹で終わりってアンタ。

No.190 闇系天候 甲虫50匹
雨期のクロ巣でカブト狩り。
ここは雨期でもあんまり雨が降らないので割と待ち時間多め。
しかも曜日ヴァーミンキラーの人がやってきたりして
天候が来る直前に全て枯らしていってくれたりするので、
同じ目的の人しか来ない流砂洞の方が良かったかもしれません。

No.197 土天候or曜日 何でも50匹
砂塵が出てそうなところに行って適当に10匹狩れば終わりですが、
一本目は氷杖のアモルフをやりながら土曜日にウルガランでザコ狩り。
二本目は流砂洞で砂塵が来た時にアンティカやらトカゲやらを10匹。

No.198 土天候or曜日 ヴァーミン75匹
砂塵を狙ってカルゴナルゴ北部のトンボやゼオルム東島のエルカ。
トンボは弱いですがカルゴナルゴにあまり砂塵が来ない。
ゼオルムは砂塵が頻繁に来るもののエルカは地味に時間がかかる。
ま、とは言っても一本15匹なので、何だかんだで楽に通過しました。

No.199 土天候or曜日 アンデッド100匹
砂塵を狙ってグスタフの骨や過去古墳の犬。
グスタフは土曜日に砂塵が来たので一時間かからず終了。
二本目は過去古墳で、頻繁に砂塵が来るのでこれもすぐ終わりました。

No.200 土天候or曜日 サボテンダー200匹
いきなり数が200に増える上に対象がサボテンダー。
問題は経験値をくれるサボテンダーが少ないこと。
土曜日にクフタルやら、砂塵が出ている時に流砂洞やらでこなしましたが、
どちらも数が少なくてPTを組んでも一時間で50くらいしかこないせないので、
何気にここが被物理ダメルートで一番時間がかかりました。

No.1228 土天候or曜日 リザード200匹
砂塵を狙って過去メリファト南東のラプトルや流砂洞のトカゲ。
トカゲの方は弱いものの、アッサリ枯れる。
ラプトルの方は5分ポップだが、過去メリファトの砂塵率はさほど高くなく。
サボテンダーほどではないものの、そこそこ時間がかかりました。

No.1229 土天候or曜日 ラフレシア250匹
砂塵を狙って過去メリファトか、土曜日or砂塵でカルゴナルゴ。
カルゴナルゴのやつは弱い上に大量にいて5分ポップなので、
土曜日にPT組んでやれば猛烈なペースで消化可能。
たまに来る砂塵のおかげもあり、前の二つよりはとても楽にクリア。

No.1955 土天候or曜日 アクアン300匹
土曜日のクフタルや砂塵のグスタフでちょっと消化したりもしましたが、
主に砂塵時にゼオルム(I-10)あたりのカニやらサカナやらで消化。
ゼオルムは砂塵が頻繁に来る上に5分ポップなので、
割とハイペースで消化できまして、ラフレシアよりサックリとクリア。


というわけで被物理ダメージ-9%のシャムシール+1が二本完成。
こうなるとダークリングも欲しくなってきますな。
まぁ持ってないから良いんですが。

変態さん(仮名)主催でアットワのコカトリスNMをやってきました。
白黒赤学の型紙:頭をドロップする非常にイケてるヤツであります。

Wherwetrice
そこらへんのコカトリスが落とす傷だらけの皮で湧かせるトリガーNM。
特徴はこんな感じ。
  • サウンドバキュームが自身中心範囲で、サイレナ治癒不可。
  • 通常攻撃にアムネジアの追加効果。
  • ハンマービークで1000オーバーのダメージ。

空蝉が切れた時に一瞬でHPが1500くらい減ったりするので、
前衛はHP2000くらいあると安心な感じ。
逆に1500くらいしかないと、気付いた時には死んでたりします。

踊侍シ白黒赤やら忍モシ白赤学やらで10分に1匹ペースで狩りまくり、
ゴエティア型紙:頭を8個ゲット。
おかげさまでGTペタソス+1が出来ました。


前が見えない。
いくつかアートマを取ってきたので列挙。

双鎌のアートマ
ブンカールのBukhis。鬱陶しいTP技が多い。
HPが増えるアートマですが、あまり使うことはなさそうです。

業火のアートマ
アットワのSmok。魔法の詠唱が速かったりする。
火属性攻撃力アップのアートマですが、あまり使うことはなさそうです。

邪鬼のアートマ
ブンカールのDurinn。トリガーのDvalinnがウザイ。
INT+50MPリフレ+10敵対心マイナスという神アートマで、レギュラー化。

海獣のアートマ
ブンカールメインクエNMのSedna。あんまり強くない。
水属性攻撃命中アップですが、あまり使うことはなさそうです。

撹乱のアートマ
ミザレオメインクエNMのCirein-croin。あんまり強くない。
HP半分から魅了を使うという情報をよく見るが、死ぬ寸前でしか使わず。
歌の詠唱時間マイナスとかのアートマで、心底どうでもいい。


あとは炎蛾のアートマを狙って失敗したりもして、
アビセアのメインクエは残すところグラヴォイドだけになりました。
片手剣と回避のスキル上げでもすっかーってことで、
ゼオルムのカニを叩いてきました。


信頼と安心のカニ

ワモーラに代わって配置されたカニ。Lv85から見てつよ~とて。
ソロでガチれますが、攻撃が普通に痛い。
一撃100オーバーで、クリティカルとか出されると200越え。
Lvは上がっても防具がLv75の時のままなので、
こっちの防御の成長スピードが敵の攻撃の成長スピードに
全く追いついていないんじゃないかという気がします。

まぁ所詮はカニなので黙々と叩き続けて片手剣と回避が青になりました。
水質調査で型紙を集めているとイライラがマッハなので、
試しにNMで集めてみることにしました。
というわけで、アビセアブンカールでウサギNM。

Gnawtooth Gary
#6から西に行ったところにいるウサギが落とすトリガーで湧かせるNM。
特徴としては、
  • 足がとても速い
  • 範囲攻撃がとても痛い
  • ワイルドカロットで3000-4000くらい回復する
  • 回避盾でおk
  • スタンは耐性が付くらしい
という感じ。ドロップする型紙は黒・吟・召・か。

少人数で倒すのは大変っぽい空気がしたので、
変態さん(仮名)主催による6-8人くらいのPTにて。

まぁ、実際やった感じ、大して強くないです。
ワイルドカロットは6人いりゃ多少使われても問題ない感じ。
問題は範囲攻撃ですが、HPの低い人が連続で喰らうと死ぬって程度で、
HPを増やしておけば忍盾やシ盾の6人PTで安定して狩れる強さ。
逆にHPの低い人は気づいたら死んでたりしますが。

10分弱で1匹狩るような感じでひたすら狩り続けて黒の型紙を8個ゲット。
水質調査よりはウサギNMの方が精神的に良いですね。
おかげさまでGTサボ+1ゲットであります。

しかし+2はどーすりゃいーんですかね。
トリガーのクソドロップにも負けず
NM本体のクソドロップにも負けず
ポップ待ちにも天候待ちにも負けず
調教されたココロを持ち
ロット運はなく
いつも静かにorzしている
東で変態さん(仮名)が死んでいれば
行ってレイズしてやり
西で変態さん(仮名)が復活直後に死んでいれば
行ってレイズしてやり
南で変態さん(仮名)が衰弱中に死んでいれば
行ってレイズしてやり
北で変態さん(仮名)が衰弱回復後に死んでいれば
行ってレイズしてやり
変態さん(仮名)が辛うじて生き延びた時は涙を流し
変態さん(仮名)が活躍したときはオロオロ歩き
皆にデクのバーと呼ばれ
褒められもせず苦にもされず
そういうものに私はなりたい


変態さん(仮名)とその友人とでブンカールのガーゴイルNMをやってきました。
トリガーNMで、黒やら赤やらの型紙:足を落とすようです。
戦術はぴぴらの丸焼き様を参考にマラソン。
トリガーは雑魚が適当に落とすのでザコを適当にシバキ。
んで、NMが湧く場所でそのまま戦闘するのは無理なので、
インプ地帯の手前の広場に引っ張ってマラソン。

グラビデだのバインドだのは効かないんですが、
壁の回りをグルグル回っていれば何故か大丈夫。
問題はTP技のシャドウバーストで、喰らうとかなり痛いです。
ストスキあっても400くらい喰らう上に呪いでHP激減。
まぁ距離取ってマラソンしてれば喰らわないんですが、
変態さん(仮名)がよく喰らい、よく死ぬ。
マラソンしてる人にレイズを要求する男の人って・・・

というわけでよく死んでる人がいましたが、計2回NM退治。
ドロップは赤2個と白1個ってなもんで黒は出ず。
少人数でできるのは良いけど
壁をグルグル回るのを長時間やってると非常に疲れるって感じです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


