プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつかアビセアのクエをこなしておきました。

最前線に待ったなし
アビセアブンカールのおつかい。
移動速度ダウン状態でひたすら歩くクエ。
途中に見破りNMがいたりして、非常にメンドイ。
NMは脚が遅いから絡まれても大丈夫ですが、移動がメンドイ。
何度でも繰り返せるわけですが、とてもメンドイ。
これを繰り返すのは気が狂いますね。

水質汚染調査I&II
アビセアブンカールのおつかい。
繰り返し可ですが、ヴァナ一日一回のみ。
このクエで黒足の型紙がもらえるので地味にやってましたが、
20回やって黒足はたったの一個。
このままじゃ頭がおかしくなって死ぬ。

防壁修復資材運搬任務I~ブンカール編
袋に詰める作業。とても簡単なおつかいです。
水質調査と同時にできるので、ついでにやってました。

髭に宿る力
ブンカールの名声をある程度稼ぐことで発生。
報酬がトラバーサ石のストック間隔短縮の迅速ジェイドなので、
これを目指して名声上げをやっていたって感じですね。
やることはトラから髭を引っこ抜いて持ってくるだけ。
髭は競売で買えるので、名声稼ぎがネックなクエです。
自分は4~5時間くらいマラソンしてたら発生しました。

スモークオンザミザレオ
アビセアミザレオのおつかい。
大羊の肉を焚き火に突っ込んでガルカンソーセージにして持ってくだけ。
ガルカンソーセージにする作業はまとめてやれるのと、
エリチェンのみで再オファー可能なので繰り返しがとても簡単。
ソーセージさえ作れば1分に1回のペースでこなせます。
というわけで、こなしまくって赤脚の型紙を8個ゲットしておきました。

孤立小隊捜索
ミザレオの簡単なおつかい。語ることなし。

一輪の花
ミザレオの簡単なおつかい。語ることなし。

弔い
ミザレオのペイストNMが落とす毒針を持っていくクエ。
これはエクレアなので赤赤かの3人で適当にシバいてゲット。
報酬がトラバーサ石一個あたりの時間+3分の悠然ジェイド。


こうして見るとアットワで何もしてないのがよく分かります。
最近すっかりアビセアの住人になっている変態さん(仮名)に誘われて、
二人でNM狩りとか居残りとかやっときました。


オロボーン・・・の死骸。

青脚の型紙を落とすらしいミザレオのオロボンNM。
そこらへんのオロボンが落とすトリガーで湧かせるNM。
グラビデバインドが普通に入るので、ぶっちゃけザコ。
戦績は6匹くらいやって青脚が3個くらい出たような記憶。
あとはピアスが出たので頂きました。そして速攻で売り払いました。


ペイスート・・・の死骸。

悠然ジェイドのクエアイテムを落とすペイストNM。
時間POPのようで、オロボンの合間にチェックしたら居たので狩り。
赤/忍と黒/赤の二人で精霊ピンポン&ダッシュ。
グラビデバインドは効きませんが、
無駄な動きをするおかげかマラソンは割と容易。
ドロッポした毒針は変態さん(仮名)のフトコロへ。
何やら迅速2個と悠然4個が揃ったそうで、完全にアビセアンに。
うらやまぴぃ;;


ヒゲ。

変態さん(仮名)の居残り残業に乱入。
ナ/踊と赤/踊でスキル上げがてらペチペチ殴ることに。
ついでにヒゲも狙ってやろうってことで獲物はトラ。
トラはつよそー表示だったんですが、
全然強くないっつーかこっちのMPが全然減らないっていう。
最初は野望を付けてましたが、途中から紫苑に変更。
紫苑使わなそうと思ってましたが、サポ踊との相性良いですね。
WS撃った直後の麻痺で大活躍できるアートマでした。

あと、オロボンやる時に近くにいたトンボNMをやったら

ジェイドゲット。ステータス支援が増強されるみたいですね。

という感じでアビセアに入り浸っているのでありました。
いくつかアートマをゲットしました。

紫苑のアートマ
リゲイン効果のアートマ。前衛ジョブにとっては神性能。
募集を見かけたのでとりあえず特攻しておきました。

敵はコンシュのモルボルNM。
テイントブレスの範囲魅了と生臭い息の即死がヤバイみたいですが、
スタンで止められるのでスタンで止める作戦。
ですがスタンが3枚しか無くて回らず、よく死んでました。
でもまぁマラソン自体は簡単で何とかなってました。

んで、俺様のアースクラッシャーで弱点を突いてアートマゲット。
正直自分のジョブでは使い道がないですが、
アートマをゲットした時の「イエーイ」みたいな空気が好きなので参加しました。

剛腕のアートマ
タケシの腕をもぎ取って生まれるアートマ。
アートマ狙いというよりはメインクエクリア目的で参加。

タケシは範囲とか痛くて強いんですが、
さすがに今となってはそんなに苦労するわけでもなく、
ナ盾で耐えながら普通に弱点見つけて削りきりアートマゲット。
ま、これも正直自分のジョブでは使い道がありませんな。

妖艶のアートマ
タケシが終わった後、何故かそのまま妖艶も取ることに。
敵はカラボスっていうピクシーみたいで、
魔法吸収とかあってなかなか面倒みたいです。

やってみて思ったのは、ピクシーのTP技が分からん。
全然馴染みが無いので、何が何だか分かりませんが、
気づいたらリジェネだのリゲインだの付いてるので適当にディスペル。
効果なしでも弱体スキルが上がるので、気にせず適当にディスペル。
おかげさまでそこそこ弱体スキルが上がりました。

んで、本命の妖艶のアートマもゲットできました。


ちゅーわけで紫苑・剛腕・妖艶のアートマゲットです。
学者のレベルが85になりました。
アビセアミザレオにてコリブリ乱獲であります。

最初は青〆。詠唱半減を使って〆まくり。
明らかに〆は黒より楽。

んで、〆の役割が終わったら今度は削り。
コリブリは攻撃が弱いっつーかTP技がショボイので、
タゲ取り上等で接近して戦闘開始と同時にブリザドIV。
んで、脳筋共が倒すまで耐えるっていうのを繰り返してました。
最初は無尽蔵に湧き出すMPを無理やり消費するために始めましたが、
脳筋共が食事を取らないのでコレはコレで結構なダメージソースに。
とゆーか、幽遠のアートマのおかげでかなりゴリッと削れます。
あと、挑発しないヤツはクラブスシで良いから食え。

コリブリが一匹なら全然死にそうにすらならないんですが、
コリブリが自分をタゲってる時にリンクされると
ソイツのタゲも自分になるので、そうするとたまに死にそうになります。
4時間くらいやってて一回だけ死にました。

ザコ相手なら学者の精霊はなかなか強いっていうか黒より便利です。
青〆役としては何だか黒やら青やらの募集の方が多いですが、
詠唱半減のある学者の方が黒より遥かにやりやすいと思います。
「精霊がレジレジな割に精霊で削らなければならない敵」が存在しない現状、
黒の学者に対するアドバンテージって、
事実上スタンくらいしかないんじゃないかという気がせんでもない。

まぁ学者募集しかなくなったら黒を上げる時に困るから別に良いんですが。
FF14がここ数日とてもとても面白いことになってますね。
毎日燃料が投下されているようで、連日お祭り状態。

発売直前にこれだけ信用を落とすってのも
なかなか無いと思いますが、どうなるんでしょうか。
赤上げが終わったので、今度は本命の黒上げ。
アビセアアットワの黒募集があったので乗り込んでおきました。
何やらAF足がアットワのデカ箱から出るらしくて、
出ることは全く期待してなかったですがとりあえず黒希望で参加。

コカトリス狩り予定だったようですが、既にPTがいて混雑。
んで、代わりに隣にいたミミズを狩ることになりました。

んが、狩り始めてみたら、なんとミミズちゃん青を光らせない。
仕方ないのでさらに隣にいたエフトで青を光らせることに。
んで、エフトを狩り始めましたが、ハンパなくウザイ。
範囲痛いわ、強化消すわ、リンクするわ、パネェっす。

死人を出しまくりながらも何とか青と白を光らせたあと、ミミズへ。
そしてこのミミズがまた弱い。とてつもなく弱い。
まさに瞬殺。でも経験値が少ない。70からスタートってアンタ。

まぁ狩りまくってたら経験値は徐々に上がっていったのと、
一匹あたりの時間がスゲー短いのとで結局のところ稼げまくって85到達。

んで、AFですが黒は結局一個も出ず、代わりにモ赤が出まくりっていう。
この偏りどうにかして欲しいっていうか、
種族装備みたいにしてくれりゃーまだ公平感があるのにっていつも思う。


んで、それはともかく解散後は当然居残り開始であります。
むしろここからが本番である。
黒AF足をゲットしてやるぞゴルァァァ。
という決意のもと、320分の居残りタイムスタート。

乱獲しながら思ってましたが、ここのミミズは黒にとって超カモ。
アクティブだけどリンクしないし、近づいてこないし、MP吸えるし、
使ってくる魔法もショボイのが多いし、夢のように狩りやすい。

狩り始めたらいきなりブレイクストンジャが出て興奮したりもしつつ、
ひたすら5時間ミミズを狩りつづけました。
幽遠と野望のアートマ、さらにテンポラリや癒し箱で
狩ろうと思えばほとんどヒーリング無しで狩れます。
が、さすがに疲れまくってて中の人にヒーリングが必要でした。

んで、戦果ですが。


箱の中身を見た時、リアルで咆哮した。

黒AF足ゲット。
ちなみにゲットした時点で既に4時間が経過しており、
戦モシのAF足が電子の波に呑まれた後であった。
いらないモンが出まくるクソ仕様はマジでどうにかすべき。

あとは魔法やら素材やらで時価総額120万くらい。
ついでに精霊魔法スキルが青に、暗黒スキルも20くらい上がり、
戦果には満足しましたが、とにかく果てしなく力尽きました。
Lv81以降ってスキル6ずつ上がってたりします?
Lv80のキャップって確か301だったと思うんですが。アレ?
限界突破したので早速レベラーゲ。

いくらでも乱獲シャウトあんだろってノリで白門で待ち。
適当に暇つぶししながらシャウト待ちしてたら、
アビセアミザレオ乱獲シャウトのログが流れたので光速でtell。
とりあえず動きやすい赤から上げておくかーってことで赤で参加。

というわけで、何故か砂丘が入り口なアビセアミザレオに突撃。
ブガードの狩場は入り口から遠いみたいで、結構歩く歩く。
しかも途中にいるNM共が見破りみたいで絡む絡む。
狩場に行くだけで数名死んで時間が20分近く経過してましたが、
そんなことは気にせずとにかく狩りスタート。

しっかし、ここのブガードはとにかくデケーッス。
近くに来られると足しか見えません。何故あんなに巨大にしたのか。
そしてブガードに対するそれ以外の感想は特に無い。

乱獲自体はブガード自体の経験値が660まで成長するわ、
アートマのおかげでMP管理とか不要で楽だわ、
恐ろしい速さで稼げてアッサリ85になれました。
が、相変わらずスキルが全然上がりませんね。
またどこかでスキル上げをしないといけませんな。


巨人はワシが倒した。
85キャップ解放ってことで、とりあえず限界クエから。
今回は新たに実装された魔人印章を持ってこいっつー話で、
デジャブっつーか70キャップ解放の時と全く同じですな。

問題のブツはLv70以上のモンスターが落とすらしく、
各地で乱獲が勃発してる模様。どこをサーチしても人人人。
アットワが人少なめだったのでアントリオン狩りに行きました。
が、変態さん(仮名)がアビセアコンシュで
居残りフィーバーに突入していたので10匹も狩らずにそちらへ。


安心と信頼のトカゲ狩り。

トカゲは最初は楽とか丁度表示だったんですが、
やり始めたらすぐにとてとてに。急成長しすぎでしょう?
でも何故か青赤の二人で普通にやれてました。
青が強いのかアートマが強いのか。まぁ両方ですかね。

ちゅーわけでトカゲを二人で延々と狩り狩り狩り。
途中で被物理ダメ-5%被魔法ダメ-5%のリングが出たりしつつ、
2時間ほど狩って魔人印章を必要数ゲット。

というわけで、めでたく限界突破であります。

しかしこういうクエがある度によく思うんですが、
魔人印章は一ヶ月前くらいから実装していても良かったんじゃないかと。
そうすればもうちょっと気持ちよく限界突破できたと思うわけです。
募集を発見したのでアートマ取りに参加しておきました。

要塞のアートマ
アビセアタロンギの巨大なカメ。とにかくデカイ。
ストーンVやらブレイクやら使ってくるナイスガイ。
トータスソングで強化を消したりもするお調子者。

ナイトのHPが何故か3000もあったおかげか
割と安定して倒せまして要塞のアートマをゲット。
攻防が上がってリジェネが付くっていうアートマ。
あんまり使い道なさそうです。


羊と比較するとデカさがよく分かる。
真価の緑色ジェイドを狙ってBhumi狩りしときました。

アビセアでのHPMP支援が強化されるという真価の緑色ジェイド。
アビセアタロンギのBhumiを倒すとたまーに入手できるらしく、
調べてみたらBhumiは弱いらしいのでソロで狩ってみることに。
生息範囲が広いみたいなのでサーチ狙いで赤/獣で行きました。

んで行ってみたら、全然Bhumiさんいらっしゃいませんね。
どうやら狩られまくってる模様。たまに見つけても誰かが狩ってたり。

30分くらい彷徨ってたら一匹発見できたので、急いで突撃。
弱いっていう噂を信じて強化を何もかけずに突っ込みました。
んが、攻撃間隔がクソ速い上に弱体効かない回避できないで、
ストンスキンの詠唱が中断されまくりですのことよ?
攻撃も地味に痛くてヤバイっつーか明らかに死ねる空気だったので
やたら大量にあったテンポラリ薬品を使いまくって凌ぎました。

んで、ジェイドは出ず。イケてないタイタンなのぜ。

今度は5分おきくらいに強化をかけ直しながらBhumi探し。
んで、15分くらいでまたBhumiさん発見して突撃。
アクアベールとストンスキン両方同時に切れないように注意しつつ削り。
アクアベールさえかかってればどうということは無い相手ですね。

んで、今度はイケてるタイタンでして、真価の緑色ジェイドゲットであります。


強いか弱いかで分類すれば確かに弱いのだが、攻撃間隔が短いのが厄介。
ヴィゾフニルもついでに覚えておきてーなーと思っていたら、
スキル上げパーティの募集があったので乗っかることに。

6人でミザレオの鳥。アビセアのおかげで既に放置。
相変わらず鳥だけに非常に狩りやすい。
ただ、両手棍のスキルは非常に上がりにくい。
上がっても一時間で3とか4とか。
両手武器のスキル上げは地獄ですたい。

まぁでもココはなかなかスキル上げしやすい場所だなと味をしめ、
自分でもシャウト募集して何度かスキル上げを繰り返し、
両手棍スキルを青にしたところでヴィゾフニルも習得。

正直コレもあまり出番なさそうですが、自己満足にはなりました。


オプチが初めて役に立った。
アートマ取りに二回ほど行ってきました。

牙狼のアートマ
アビセアラテーヌのLugarhoo。
雑魚ノールを倒すとドロップするトリガーで湧くNM。
クエの対象NMでもあるみたいで、
クエを進めておけば良かったナァと思いつつ参加。

やたらとPCを怯ませるみたいですが、
あんまり強いって印象はなく、
アッサリ弱点が出てアッサリゲットできました。
月齢によっては強いんですかねぇ?

牙狼のアートマは魔攻+30という効果なので、
自分のジョブ的にはなかなか良い性能です。

幽遠のアートマ
アビセアコンシュのHadal Satiator。
三日月形の青色ジェイドが必要という湧かせるのが面倒なNM。

NM自体はデムボスみたいなゴージャータイプのエンプティ。
途中で3匹子供を召喚して、その対策がキモみたいですね。
今回は子供一匹に一人ずつ付いて対処っていう形式。

赤赤シでそれぞれキープって感じで、
赤はソロでキープできてたっぽいですが、
シーフはソロじゃムリポ。
いろいろ補助しつつキープっつーか倒してました。

弱点自体は開始直後に突けてしまったので、
地味に子供を処理しつつ本体も削りきって無事にアートマゲット。
魔攻+30と氷魔攻+30が付いてるという神性能アートマ。
これによって牙狼がいきなり戦力外通告された予感です。
WSルートは敵を倒す時に武器を装備してる必要がないし、
パーティでやる意味もあまりない条件なので
両手棍の〆の作業と同時にできるなぁってことで進めてました。

No.1241 モンスター バーニングブレード 100回
何でも良いから経験値のもらえる敵に100発バーニングブレード。
闇杖のNo.879、氷のNo.842、火のNo.798あたりと同時に消化。

No.1242 モンスター シャインブレード 200回
何でも良いから経験値のもらえる敵に200発シャインブレード。
火のNo.798、土のNo.860と同時に消化。

No.1243 バード類 サークルブレード 300回
土のNo.862、闇のNo.884と同時に消化。
後から始めた土と闇の両手棍から先に消化したのは、
バード類が条件に入ってるルートだったから。


次からWSとストアTPに分岐しますが、
ひとまずアップデートまで様子見でストップです。
No.884 バード類 闇属性ダメージ50以上〆 150匹
地獄の闇ダメージ〆。
この試練の問題は、自分のジョブだとドレインくらいしか
まともに闇ダメージを出せる攻撃がないことですね。
ドレインのダメージは大体200くらいなので、
敵のHPをギリギリまで削らないといけなくて調整がとても面倒。

バード類だからコウモリも対象に入るっつーのに、
ドレインで〆なくちゃならんせいでコウモリは使えず、
大人気のコリブリを取り合いながらチクチクドレイン〆。

主にコリブリの取り合いのせいで面倒くさかったですが、
空いてる時を狙って地味にクリアしておきました。
No.862 死鳥族 土属性状態異常中 250匹
土属性状態異常中に倒せばOKというもので、
自分でトドメを刺す必要はないのでパーティを組めば楽なのですが、
片手剣のWSノックを同時に消化させるためにソロで黙々と。

シグネットエリアの方が良いかなぁと思って空の鳥をやってましたが、
さすがにレベルが高いせいかそんなに楽でもなく。
ナシュモの鳥の方が楽だったのではないかと思う次第です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


