プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No.860 プラントイド類 土ダメージ50以上〆 150匹
命中ルートでも一度は通らねばならない〆の作業。
ボヤのキノコやマンドラが弱くて一番良いんですが、
何やら常時枯れ枯れのご様子だったので諦めました。

んで、代わりにいつも暇そうにしてるカダーバの球根。
アズーフ島の(I-7)、スライム狩場にいるやつを狩りました。
シグネットエリアじゃないので地味に攻撃が痛くて、
ぶっちゃけ誰も球根なんざ狩りに来ませんな。

というわけで一人で黙々と狩り続けてクリア致しました。
スポンサーサイト
全部終わってからまとめて書こうかと思ってましたが、
それだとそーとー未来の話になりそーなので、
一つ試練が終わるごとに書くことにしました。

No.798 アモルフ類 火ダメージ50以上〆 150匹
ひたすらダルイ〆の作業。
監獄地下でリーチを黙々と狩る作業が5時間くらい続くお・・・
と思っていたら闇曜日に乱獲軍団が出現。
誘われて入ってみたら〆の分を残してくれるという接待っぷりで、
1時間で100匹近く消化できちゃいました。

というわけで結構アッサリクリア。
アートマ取りのために一応あった方が良いかもなーってことで、
全く覚える気のなかったオムニシエンスを覚えることに。

っちゅーわけでナイズル武器の潜在外しであります。
スキル上げとロメ水取りも兼ねて変態さん(仮名)と空で壷割り。

何やらレトリビューションのミスが多くて、
一発ミスするたびにモニターの向こうから
変態さん(仮名)のため息が聞こえてくるような感じでしたが、
2時間ちょいで無事に潜在を外し終えてオムニシエンス習得。


威力はカスでした

ホントにアートマ取りくらいにしか使わなそうです。
まぁ学者を要求されることってほとんどありませんが。
アートマ付けられるようになりてーなーってことで、
募集に乗っかってククルカン討伐に行って参りました。

詳しい説明はメンドイので省略。
このNMはとにかく毒やら石化やらがキツくて、
治療できない鬼スリップを食らったりもするので普通にやるのは絶望的。
絶対防御中に瞬殺するかマラソンするかの2択みたいで、今回はマラソン。
グラビデとかは効きませんが、特に足が速いわけでもなく、
地形がデコボコしてるせいか走ってるだけで距離を離せるのでとにかく走る。

なんだかんだで死者は出まくったものの、
逃げに徹すれば死ぬことはほとんどないので全滅はせず、討伐成功。

というわけで、月のジェイドをゲット。これでアートマを付けられます。


これは流行る。
白黒学も全部ファストキャスト追加してくれないものかと思う今日この頃。
アビセアにちょくちょく行ってます。


変態さん(仮名)とクエアイテム集め。
一個7万のサングイニスを割とポロポロドロップ。ウマー。
一時間くらいでサングイニスとクリオニッドの翼足を必要数確保。
ついでにリミュルの鋏脚も集めようとしましたが、
どうやら食らっている弱体をこちらに移してくるようで、
ガチでやるのはキツすぎたので諦めて終了。


黒蹄と地鳴と暴虎のアートマ取りツアーに参加。
地鳴はNMがおらず、暴虎は全く怯まず、結局取れたのは黒蹄のみ。


黄色〆アラ終了後の居残りフィーバー。
変態さん(仮名)と一緒にやったり、ソロでやったり。
オグメ狙いでやってますが、なかなか出ませんな。
今までで一番のアタリはエンゼルスキン。微妙。
同時に進めている土魔法命中。

No.790 ALL天候 樹人50匹
グロウベルグ以下略。

No.841 闇系天候 スライム50匹
雨季のカダーバで以下略。

No.854 土天候or曜日 モンスター50匹
土曜日にワジャームで以下略。

No.855 土天候or曜日 アルカナ75匹
土曜日にロ・メーヴのアルカナ狩りアラに参加。
10人以上いたので一瞬で終わりました。
自分で〆を取らなくて良い条件だと楽ですなホント。


人大杉で一瞬でした。
踊り子上げが終わったのでメイジャンを再開。
5つ同時進行で進めてますが、とりあえず闇命中の途中までまとめ。

No.790 ALL天候 樹人50匹
グロウベルグで以下略。

No.841 闇系天候 スライム50匹
ヴァナ11月~2月に雨季になるというカダーバへ。
アズーフ島の(I-7)と(J-8)にいる合計4匹を狩りまくる。

レベルシンク無しだとこの時期のカダーバ以外は効率が悪いので、
予めテイウァッツを4本準備しておいて4回クリアしておきました。

やった感じ、雨が降る時はヴァナ一日以上降り続けるんですが、
降らない時はなかなか降らないっつーか、
予報が「雨時々晴れ」とかだと晴れの時間が長かったりするので、
できれば「雨」という予報の時に行った方が良いですね。

No.878 闇天候or曜日 モンスター50匹
闇曜日にワジャームでコリブリ狩りしているモンク軍団に寄生。
20分もかからずに終わりました。

No.879 闇天候or曜日 ビースト50匹
闇曜日にウルガランでウサギ&牛狩り。
ビーストはそこら中に一杯いるのでどこでも良いんですが、
(D-8)あたりが人が少なかったのでそこでやることに。
んが、妙に人が集まってきたので結局パーティ組んで乱獲してクリア。


辺鄙な場所でしたが自然と5人くらい集まりました。
やる気があるうちにサポレベルまで上げきっておこう作戦。

Lv42
ユタンガでトカゲあたりをペットにするのが良さそうに思えたので、
獣使いを上げた時に弓ゴブをやったあたりに行ってみたのですが、
まぁ正直言って弓ゴブの数が少なすぎて乱獲には不向き。

他に良い場所はないかと狩場を探していたら、凄く辺鄙な場所に人が。
何やってんのかと思ってサチコメを見てみたらエルシモの名石取り。
んが、白Lv38のソロ。しかもサポは黒Lv17で割れてる始末。
明らかに時間かかるだろうソレ・・・
白38ソロは辛かろうと俺の中の紳士が動き出した瞬間である。
決してその白がミスラだったからなどという不純な動機ではない。
あくまで、えふえふを志す同志を助けたい、その一心に過ぎないのである。

というわけで、声をかけて手伝ってみました。
丁度そこらへんにペットにうってつけのクアールが転がっていたので、
それを操りながらトカゲを縦横無尽に乱獲。
ま、トカゲ自体は楽勝なんですが、相変わらず出ませんね、名石。
自分がやった時も30匹くらいは倒したような記憶がありますが、
この時もまた30匹くらい倒したところでようやくドロップ。

このクエストどうにかならないんですかね。


地味に経験値も稼げました

Lv42-44
んで、結局ボルトジョブのレベル上げをした場所が
FOVも近くて良さそうだったので
そこらへんでソロってたらパーティへのお誘いが。

ナ青踊白赤コLv27シンクでヨアトルマンドラ。
適正はLv28~らしく、確かに攻撃がミスの嵐の上に当たってもカスダメ。
マンドラの攻撃力が低いので何とかなるものの、戦闘時間が長い。
火力不足な構成だったのか、Lv28でもちょっと時間がかかる感じで、
Lv29になってからようやくスイスイ狩れる感じになりました。


夢想花のウザさは異常

Lv44-50
サポ獣でヨアトルのマンドラ・トカゲ・ゴブリン乱獲。

さっきのパーティで気づきましたが、ヨアトルガラガラですね。
ヨアトル自体に人が全くいないことも珍しくない感じ。
昔は超人気狩場でいつ行っても人がいたように思いますが、
今はレベルシンクを使ってクフィムで粘り続けるんですかね。
それともマトモにレベル上げをすること自体が時代遅れですか。

というわけで乱獲できそうだと思ったのでソロで乱獲。
FOVもすぐ近くにあるので、なかなか美味。
ですが、さすがに40後半になるとペットのレベルが低すぎて微妙で、
フェ・インかベヒーモスの縄張りあたりに行こうかと思いましたが、
フェ・インはFOVが無いのが微妙、縄張りは人がいるっぽかったので
そのままアニバーサリリングで誤魔化してゴリ押し。


カニっぽいポーズで刺す

というわけで踊り子のレベルが50に到達しました。
いろいろとやれることが多くて面白いジョブですね。
両手棍メイジャンが無かったらもっと続けていたかもしれません。
嗚呼。夏休み。
というわけでここぞとばかりに踊り子のサポ上げです。

Lv25になると傭兵ナイフ+2という良い性能の短剣があったり、
メリポのせいもあってスキル差が結構開いたりなので、
ここからは短剣二刀流で行きました。

Lv25-27
シャクラミにてミミズ、コウモリ、ゴブリンを乱獲。
してましたが、Lvが26になるとコウモリに練習以下が、
Lv27になるとゴブリンに練習以下が混ざってどんどんマズーに。
Lv25の間は密集してるザコが全部楽表示で、
もの凄いペースで狩れたのでウマかったんですけどねぇ。


短剣が切り拓く宇宙を見せてやろう(キリッ)

Lv27-30
バルクルム砂丘でゴブリン、トンボ、羊あたりを乱獲。
してましたけど、FOVできる場所なので人が多い。
普通にレベリングしてるPTなんか居ませんが、
ソロで狩ってる人が多くて半ば取り合いみたいな状況。

わざわざ取り合うほどのモノなのかって言われると、
武器が短剣なのでトンボが非常に狩りやすいのと、
FOVの経験値がとてもとてもウマイので、
わざわざ取り合うほどのモノであるという結論に到達。

というわけで30まで粘りました。


トンボは取り合いだったが羊はそうでもなかった

Lv30-37
天国やー。クフィムは獣天国やー。

Lv30あたりになるとモンスターの攻撃力の方が
PCより強くなってくるので、サポ獣にしてクフィムへ。
Lv35までは昼間はカニ、夜は一匹コウモリを操って適当に乱獲。
Lv35からはリーチを操って乱獲。
(I-7)がミミズ、カニ、骨、巨人といっぱいごった煮になってるせいか
パーティは云わずもがなソロも微妙にやりにくい場所で空いてることが多く、
FOVもそこそこ近くて便利なので、そこで乱獲。

カニは正直ペットとしては攻撃力に欠けてイマイチですが、
魅了が解けた時に使うTP技が痛くないのが良いトコロ。
サカナはスロウとか使ってくるので、状態回復のない間はイマイチ。
夜はダブルアタックがあってTP技の痛くない一匹コウモリがパートナー。
Lv35になると状態異常を回復できるようになるので、
ここで満を持してのAcrophies先生の登場。
笑えるくらい強いっつーか、本体の削りなんかブッちぎってくれます。

クフィムは36くらいが限界かなーと思ってましたが、
妙に美味しかったので結局38直前まで粘ってました。


Acrophies先生強すぎです

Lv37-42
希望を出しながらクフィムで乱獲していたら、
我々狩りに誘われたので過去東ロンフォへ。

初めてのPTでしたが、なんか妙に忙しいジョブですね。
回復できるわ弱体できるわ釣りできるわで、やることが妙に多い。
ただまぁステップは効果あるんだか無いんだか良く分からん感じでしたが。

ま、我々自体は非常に美味なのでレベルはサクッと上がりました。


何という脆い生き物だ


というわけで現段階のサポとして充分なレベルまでは来ました。
ですが、次のことも考えるともうちょっと上げておきたいところです。
メイジャンで雑魚狩りするに当たって、
サポ踊り子あった方が良さそうだなぁと思うにつけ、
とうとう踊り子のレベル上げを始めたのであった。

Lv1~Lv14
サポモでサルタバルタのザコ乱獲。
素で格闘Dだけあって、非常に良いペースで乱獲できたのであった。

Lv14~Lv15
ゲルスバ野営陣でオーク乱獲。
ウォーチーフレッカーになるのだけは頑として避けたのであった。

Lv15~Lv18
ゲルスバ砦でオーク乱獲。
画面が暗すぎて目の疲れがマッハだったので、
耐えかねて窓化をやめて全画面にしたら明るすぎワロタ状態に。
全画面にしたら明らかに画質も上がっていたんですが、
窓化って何か特別な設定をしないと画質悪いんですかね?
それともえふえふの開発陣がマトモに窓化もできないくらいダメなだけですか。


明るすぎワロタ。

Lv18~Lv21
再びゲルスバ野営陣でオーク乱獲。
驚くべきことに俺以外にも人がいたのであった。

Lv21~Lv25
ユグホトの岩屋でオーク乱獲。
Lv20で二刀流を覚えるので試しに短剣にしてみましたが、弱いですね。
何が弱いって、WSが弱い。
コンボが200近くのダメージを出すのに、ワスプスティングは60とか。
通常攻撃は格闘の方がちょっと強いかな程度ですが、WSの差が酷い。
というわけでスキルDの格闘でまだまだ粘っていたのであった。


ここまでの感想としては、ケアルワルツとドレインサンバの性能が異常ですね。
いや、逆か?
逆に考えるんだ。ケアルの性能が悪すぎた、そう考えるんだ。
空蝉ファンタジーなのもケアルの性能が悪すぎたせいだ、そう考えるんだ。
変態さん(仮名)に誘われて三回ほどアビセアに行きました。

一回目はNM狩りツアーの獣パーティに黒で寄生。
ゴエティアチェーンという首装備目当て。
三回ほどインプを狩りましたが、結局目当てのモノは出ず。

二回目はアビセアコンシュでトリガーNM狩り。
赤/忍と赤/シでリーチとウィヴル。
ぴぴらの丸焼き様を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

NMの足が早くないので、移動速度アップがあれば走ってるだけで引き離せます。
そして近場にマラソンにおあつらえ向きのグルグル回れる山があるので、
NMを連れ回しながらひたすらグルグル回る。
んで、魔法を撃ちやすい場所に来たら魔法を撃って、また走る。
ただひたすらそれの繰り返し。慈悲アーンを思い出すマラソン。

死ぬ心配など全くない、非常にマターリとしたふいんきの良いNMですね。
まぁ変態さん(仮名)は何故か死んでましたけども。


オディアムリングとかいうのが出ました。

三回目もアビセアコンシュ。今度は迅速の青色ジェイド取り。
何やらトラバーサ石が補充される間隔が短くなるそーです。
雑魚トンベリを狩るとランダムでゲットできるそうなので、黒二人で狩り。

トンベリは魔法も忍術も使ってなかったので、シーフなんですかね。
それにしてはグラビデのレジストが一度もなかったよーな気がしますが、
まぁとにかく黒的には超余裕のヌルイ敵でした。
つよ表示で未だに青になっていない精霊スキルが上がるので、
スキル上げも兼ねてダラダラやろうかと思っていたら
30分くらいでアッサリ目当てのモノをゲットして終了。


迅速の青色ジェイドをゲットしました。

アビセアは実益を兼ねたスキル上げができる場所な気がしてきた今日この頃です。
テイウァッツ4本準備して闇系天候スライム4回いっときました。


いくらでも暇を潰せるメイジャン。
皆さん楽しんでますか?
俺は意外に性に合ってると思って続けている。

インドラが完成したので、次は火ダメージ+25%のアグニを作ることに。

No.790 ALL天候 樹人50匹
インドラルートと全く同じ。
グロウベルグにて、ソロで狩ったり同目的の人と組んだり。

No.791 光系天候 スパイダー50匹
インドラ以下略。
雷天候になりやすい時期を狙ってボヤへ。
ヴァーミン狩りのアラに紛れ込んでアッサリクリア。

No.792 火天候or火曜日 モンスター50匹
火曜日にボヤに行ってヴァーミン乱獲軍団に混ざってクリア。

No.793 火天候or火曜日 バード類75匹
最初の30匹くらいは火曜日に変態さん(仮名)と空で鳥狩り。
残りはモンク軍団に混ざって火曜日にワジャームでコリブリ狩り。


ここまではパーティで楽しくできたんですが、
次からは火ダメージ〆のツライ作業が始まるわけであります。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。