プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メイジャンの続きやっときました。
ここから先はトドメを自分で刺さないといけないので、
同目的の人との協力プレイが実質不可というクソ仕様。

No.822 ヴァーミン類 雷ダメージ50以上〆 150匹
ヴァーミン類に雷ダメージ50以上でトドメを差せという作業、もとい試練。
幸いにして経験値さえ入ればペットでも問題ないので、
過去ソロムグにいるペットのカブト虫でやりました。
(J-7)に親ゴブが二匹いるので、そこで一撃祭り。
一時間に40匹~50匹程度狩ってる感じでしたかね。

No.823 スライム族 雷ダメージ150以上〆 200匹
この試練の問題は、狩りやすいスライムが少ないことですね。
候補となり得るのはボストーニュ監獄、怨念洞、過去ガルレージュ要塞ですが、
ボストーニュ監獄はオバケが邪魔なのと、窓化しているせいか
画面がメチャクチャ暗くて全く落とし穴が見えず、スゲーやりにくい。
怨念洞はスライム自体はメチャクチャ多いけど、安全に狩れる場所が少ない。
過去要塞はとても狩りやすいものの、数が少なくて一人でも枯れる程度。

過去要塞が一番狩りやすいので、空いてる時を狙ってやってました。
要塞3門の裏側にある小部屋8つに一匹ずつスライムが配置。
他にアクティブなモンスターはいないので、通路でグラビデ精霊。
一時間に25匹って感じだったので、8時間くらい篭もっていたことになりますな。


狩場としてはステキですが、先客がいることが多い。

No.1682 甲虫族 雷ダメージ150以上〆 200匹
また過去ソロムグのペットカブト。
ペットは結構人気あるんじゃないかと思ってましたが、意外に誰も来ないですね。
まぁここは親ゴブが結構いろいろなところにいるからでしょうか。

No.1683 キノコ族 雷ダメージ250以上〆 250匹
これは赤で殴って、最後だけ杖に持ち替えて〆って要領でやりました。
キノコ狩りのメッカはグロウベルグかボヤーダのようで、
グロウベルグは人がいたっぽいのでボヤーダへ。
んが、割と人気の獲物のようで人がチラホラ来ますね。
とは言っても、曜日天候限定の人が多いみたいで割とすぐ帰ってました。
特に取り合いとかでなければ一時間に40匹弱狩れるって感じで、
スライム地獄よりは早く終わりました。


NMが何度も湧いた。

というわけで雷魔法ダメージ+25%のインドラの杖が完成しました。
ソロでザコを狩っているだけで確実に強い武器が手に入るってのは楽ですが、
それにしても同じ作業の繰り返しすぎて猛烈に飽きますな。
スキルが真っ白なのでスキル上げとかやっときました。
Lv80のスキル上げに良い場所ってどこなんですかね。


昔懐かしロメポン。80だと微妙に丁度が多いのが困りモノ。


ビシージでバイオとバイオIIを交互に連打。
MP回復アイテムも貰えるという至れり尽くせりっぷり。
しかも何故か経験値まで。ビシージとは神か?



スキル上げじゃなくて地獄の尻尾。ファランクスが値上がりしてウメェ。
強い武器を作ることができるとゆーメイジャンの試練とやらを始めました。
というより、新しい武器は基本的にメイジャンなので、
これをやらないとLv76以降の武器が手に入らないのですよね。
半ば強制な感じですが、性能は良いみたいなのでやってみることに。

ま、やることは基本的にザコ狩りで、完全に作業。
同時に何かしら条件を満たしつつ敵を倒さないといけないので、
単なる作業から微妙にウザイ作業に格上げされてますが。

とりあえず、雷属性魔法ダメージが25%アップするインドラの杖を目指します。

No.790 ALL天候 樹人50匹
何かしら天候マークが出ている時に経験値の入る樹人族を倒すというモノ。 
学者AFの時から口を酸っぱくして言ってますが、天候必須はヤメロ。
いつ天候が変化するか分からないので、無駄な待ち時間の嵐。

過去グロウベルグが割とコロコロ天候が変化するらしいので、
そこのワープからちょっと南にいったところにいる樹を狩り。
まぁホントに10分おきくらいにコロコロ天候が変わりますね。
1時間に15匹~20匹くらい狩れたような感じで、割とサックリ通過。


樹ってあんまり倒す機会が無かった気がします。

No.791 光系天候 スパイダー50匹
光系天候(火風雷光)の時にスパイダーを狩るべしという試練。
ボヤーダが雷天候になりやすそうな時期だったのでボヤーダへ。
現地へ行って入り口付近でクモを狩っていたら同目的の人に誘われ、
アッサリと50匹達成してクリアしました。

No.816 雷天候or雷曜日 何でも50匹
モンスターは何でも良いから雷天候か雷曜日の時に50匹狩ってこいというモノ。
時期的にボヤーダが雷天候になりやすいと信じてボヤーダへ行きました。
が、あんまり雷天候にならないっつーか、
一時間に一回以上の頻度で雷になることはなるんですが、時間が短かったです。
5分とかでアッサリ終わりやがること多数。
部屋の掃除とかしながら天候を待ち、適当にカニをしばいてクリアしました。


黒でもソロ余裕でした。

No.817 雷天候or雷曜日 ビースト75匹
今度は雷天候or曜日でビースト限定。
ボヤに行ったら氷曜日だったので、同じ条件の人を集めて雷曜日にウサギ乱獲。
おかげさまでサックリ通過できました。


気楽にパーティを組めて良いですね。

とりあえずここまでの感想としては、
  • 天候限定はヤメテクダサイ
  • 現地で同目的の人とパーティを気軽に組めるのは非常にヨロシイ
  • 試練というより作業
ってところですね。
黒が80になったのでサポ赤でコンバができるのですが、
素の状態だとHPが低すぎるのでHPブースト装備が欲しいワケです。
しかし、黒は持ち歩く装備が多すぎてカバンに既に余裕がないワケです。
現在黒で持ち歩いてる装備をざっと挙げると、
  • 属性杖全種(赤にチェンジした時忘れないように全種持ち歩いてる)
  • 属性帯いくつか(基本氷と雷のみ)
  • 魔攻装備
  • 最大HPを減らす装備(ソサリン用)
  • 弱体装備
  • MND装備(ストスキ用)
  • ヒーリング装備
  • 移動用装備
  • HPブースト装備(コンバ用)←NEW!
しかも、今後メイジャンを本格的に始めた場合、
属性によっては魔命と魔攻で杖を二つ使い分ける可能性もあるワケです。

ちょっと持ち歩く装備を厳選していかないとなぁと思う今日この頃ですが、
ソロだとどれも敵を倒す安定感やスピードに直結するので悩ましいワケです。
流行に乗っかってアビセアにて経験値稼ぎをしてきました。

アビセアタロンギでコウモリ狩り(学Lv75-79)
ブブリムへのエリチェンよりちょっと手前くらいのエリアにいるコウモリ。
学者Lv75にて参加、何故かサポ白を要求されたのでサポ白で行きましたが、
何が目的だったのか未だもって全く分かりません。まぁどーでもいーですが。
とりあえず範囲ストスキとアクアベールだけしておきました。他にやることなし。

狩場としては一匹コウモリなので攻撃が全く痛くないのが良いところですが、
スリプルがほとんど効かないのと、赤光が出る条件が判明してないのが難。
経験値が伸び悩み、350あたりから非常に上がりにくくなって、
5時間ほどやっても400くらいまでしか上がらず。
まぁそれでも学Lv75上がりたてからLv80間近まで行けたので、
20万くらいは稼げたってことですかね。スゲー。

アビセアラテーヌで死鳥狩り(学Lv79-80)
前回の延長時間が120分以上余っていたので、続けざまシャウトに乗って突入。
学Lv79での参加。サポ赤に戻すの忘れてそのままサポ白で行っちゃいました。

死鳥なので狩りやすい敵ですね。
最初のうちは通常〆で白光を出し、ある程度箱が出やすくなったら魔法〆で青、
WS〆で赤も狙うって感じの王道パターンでエンドレスモードへ。
割と回復に余裕がある感じで、黒もいなかったので精霊撃って魔法〆してました。
いや、サポ白だと弱いッスね。サンダーIVで900ダメしか出ないってアンタ。

経験値も順調に伸びていって最終的に一匹530くらいに。
でもそこでメリポまでカンスト、さすがに疲れたので抜けさせてもらいました。
4時間ほどで20万くらい稼いで終了。鬼すぎます。

アビセアラテーヌで死鳥狩り(黒Lv80)
次の日、前回と全く同じ人がシャウトしてたのでLv80黒/赤で突撃。
今度は黒の保険稼ぎとメリポ稼ぎ、ついでに精霊暗黒スキル上げ狙いです。
コンバートとファストキャスト狙いでサポ赤。状態異常は無いので無問題。

前回と主催は全く同じ人だったので全く同じような感じで進みました。
今回は黒だったので魔法〆が主な役目になるかと思いきや、
詩人がやたらと鳥を釣ってくるせいで魔法〆と寝かし両方やってました。
何故自分自身で管理できない数の鳥をどんどん釣ってくるのか。
6匹も7匹もキープしても無意味だと思うんですが。とても疲れました。

別にチェーンがあるわけでもないので多少は敵が途切れても問題ないですし、
大量の敵をキープするのは寝かし役がとても疲れて長時間やるにはキツイので、
そんなに躍起になって釣りまくらなくても良いんじゃないかと。
少しでも効率良くしたいという気持ちは分からんでもないですが、疲れるんスよ。

しっかし、ヘイト調整のおかげでスリプガ撃っても全然タゲ来なくなってますね。
昔だったらプガIIなんか撃っちゃったら起きた時に袋叩きに遭ってましたが、
全然相手にされなくなってます。釣ってきた人は袋叩きにされてますけど。
なので、赤と黒は詩人がボコられないようにフォローする係になってますね。

ま、それはともかく、途中メリポまでカンストしたので
一度戻ってメリポを消費して再突入、そしてまたカンスト直前まで到達。
なんだかんだで結局5時間で25万くらい稼いだ計算。アビセアさんパネェっす。


というわけで、アビセアのおかげで黒赤学すべてカンストしました。
そろそろ経験値稼ぎ以外のことを始めたいところです。


余った時間で月が落ちるのを待つクエやっときました。
通常PTは云わずもがな、アビセアからも既にハブられ気味な黒ですが。


仕方ないからソロで稼ぐタル~

Lv76の間はワモーラ狩ってたんですが、Lv76の時点で既に微妙。
アプカルが何故かアクティブになっていて西島南側が使えなかったせいもあり、
良い場所はどこも混んでてチェーンを繋げにくい場所しか空いてない有様。
Lv77になったら確実にやってられんわって感じになりそうだったので別の狩場へ。

調べてみたところ、過去ズヴァ外郭の召喚ペットエレが稼げるそうで、
咳をしても一匹様を参考に行って参りました。ありがとうございます。

基本戦略
古代II一撃でペットエレ(氷雷闇)を葬り去る。
一撃で倒せばペットがデーモンの視界内に居ても無問題。
但し、装備やメリポが不十分だと一撃で倒せないようです。
ペットのINTは75前後、HPは1500前後らしいので、
自信がない人は1500超えそうか計算してから行った方が無難。

あと、古代IIのリキャストが長いのでその対策が必要です。
古代IIを複数取得しておく(土火氷雷そろってるとたぶん楽)か、
もしくはサポ学で疾風迅雷の章を使うか、ですかね。
自分の場合はフリーズIIとバーストIIしかありませんでしたが、
わざわざクエイクとフレアを覚えるのはバカらしかったのでサポ学で行きました。

ちなみにサポ学だとストンスキンもアクアベールもありませんので、
レジられて一撃でエレを倒せなかった場合はマナウォール頼み。
MPさえあればかなり高確率で生き残れます。


んで、狩場なんですが、ざっと調べた感じでは下のマップのような感じ。

他にもペットを狩れる場所はあるみたいですが、調べてなし。

場所によってペットエレのレベルが違うようです。
一応場所ごとの感想でも書いておきます。

Demon's Elemental Lv80
外郭一階ヤグエリアから落ちたところがキャンプ。
落とし穴の北東、もしくは南西から落ちるのが吉。
ここのエレはレベルが低くて経験値が少ないのですが、
キャンプが完全に安全地帯で、インビジで隠れる必要がありません。
安全なキャンプからペットに古代IIを撃つだけの簡単なお仕事です。
一匹しかいないのが難ですが、楽なのでたぶん一番人気の狩場。
自分は経験値が物足りなかったので、Lv76の間しか使いませんでした。

Demon's Elemental Lv81-82
地下一階のド真ん中からさらに落とし穴を落ちた最下層。
安全地帯は無いので、インビジをかけて狩ることになります。
姿を隠してチャンスを待ち、一瞬の隙を縫ってペットを一撃死させる。
そしてまた姿を隠す。これなんて忍者?
ま、それはともかく、ペットエレのレベルが微妙に中途半端なのと、
狭くてデーモンに見つかりやすいので個人的にはあまり好きではない場所。
ここでやってる人を見たことがないので、たぶん皆に好かれてない場所。

Demon's Elemental Lv82-83
地下一階の南西の端の部屋。
ここも安全地帯は存在しないので忍者プレイですが、
最下層と違って部屋が広いのでデーモンに見つかりにくいです。
ペットのレベルが(調べた中では)一番高く、
しかもペットが二匹いるので6チェーン以上繋げることが可能。
個人的には一番好きな場所、というかLv79でも美味しいのはココだけ。


基本的にはLv82-83のペットがいる部屋で5~8チェーン回しでやってました。
まぁフリーズIIとバーストIIだけだと、氷エレを連続で呼び出されたりすると
6チェーン以降はリキャ待ちの間にチェーンが切れちゃうので、
古代IIが3種以上あった方が稼げそうかなぁって感じでした。
ちなみに5チェーンは何も考えずにやっていても普通に繋がります。

というわけで、ペットエレを狩りまくって黒もLv80に到達。
感想としては、マナウォールが神アビすぎました。
マナウォールが無かったら3倍以上は死んでたんじゃないかと思います。


レジられると死闘が始まります。
何回か行ってきました。

変態さん(仮名)のラーニングに行ったり、
アラに入ってクルオ稼ぎをしたり、変態さん(仮名)とNMを狩りに行ったり。


NMに狩られました。

学者の経験値稼ぎは是非アビセアでしたいと思う今日この頃。
赤の保険稼ぎと勲章取得を兼ねて、カンパニエっておきました。

【カンパニエる】
カンパニエに参加すること。


つか、人大杉ですよ?
よく見たら敵が拠点に来る前に狩られる始末。獣人さんかわいそうm9(´;ω;`)


名前にボカシ入れたら凄く見苦しいSSに。

ま、それはともかくビシージ状況を見てみたら
ザルカバードが獣人支配から解放されているじゃありませんか。
つーわけで乗り込んでみました。


俺が見えない。ヴァーン目立ちすぎ。

別に他のエリアと変わらねーなーと思ってたら空から龍が降ってきました。
絡んでくるんかい。しかもNMッスか。
イリュージョンしないから、一人ずつヌッ殺されてますよ?
しかし、皆フツーにカンパニエ続けてるっていう。慣れてるんですかね。
まぁ下手に手出ししても死ぬだけなので、放置しとくのが一番ですけど。

ちゅーわけで久々にやってみましたが、まぁあまり変わってないですね。
ザコはザコすぎ(1対1でも絶対負けない)、
強いのは強すぎ(タゲ取ったら一瞬で昇天)って感じで、
適度な強さの敵がいなくてイマイチ面白みに欠けるというのが正直なところです。
それに、敵を一匹ずつ複数PCでフルボッコにするという根本的な構図が
通常PTと全く変わってなくて、そこらへんも戦争かコレ?って感じがします。

まぁどーでもいーや。
やる気が上がっているうちに赤のレベル上げ行ってきましたよっと。

タンジャナ島にてコリブリ狩り
言わずと知れた我々のコリブリ。
下段が空いていたのでそこでやってましたが、
少人数で狩ってる人がチラホラいたため割と取り合い。
コリブリ自体がウマイのに加えて、
赤的にはディアとヘイストしかしなくて良いので楽。
さすが我々のコリブリ。

プロミヴォンホラにてワンダラー狩り
一層とか二層とか行ってきました。
一層だとワンダラーしかいなくて非常に楽で、
二層はウェーパーみたいな名前のヤツがいました。
範囲暗闇と静寂をしてくるニクイヤツ。死んで良い。
まぁ基本ワンダラー狩りなので、割と楽でした。

とまぁそんなわけで赤のレベルが80になりました。
レベル上げ自体は割と簡単でしたけど、
問題はシンクで上げたので弱体スキルすら青になってないことですな。

| ホーム |


 BLOG TOP 


