プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

機は熟した。今こそ学者のAFを取る時じゃ!
という電波を受信したような気がしたのでAFを集めときました。

過去バス商業区の学者ヴァーンに話しかけると、
アイテムを持ってこいと言われるので、
各々の該当ポイントに行って調べて大事なものを取ればOK。
戦闘は全く不要なのですが、ポイントが見つけにくかったり、
学者だからか天候と絡めてきやがったりしてるので、
時間だけは無駄に浪費します。

スカラーローファー
前々回くらいの日記でアッサリ取ったことになってたAF足。
一応解説しておくとグリモア中詠唱時間短縮という効果があって、結構便利。
おそらくペット狩りではずっとお世話になる装備でしょう。
大事なものが湧くポイントはカルゴナルゴ[S]とメリファト[S] 。
カルゴナルゴの方は天候に関係なくポイントが湧くものの、湧いてる範囲が広い。
メリファトの方は天候なしの場合に朝に湧くとかいう設定らしいです。
天候なしだったので普通にゲットできましたが、
もし天候アリの日が続いたらどんだけ時間かかるのやら。

スカラーパンツ
白のグリモア効果アップというのが付いているAF脚。
たぶん白グリ中に白系魔法スキル+15ですね。
パシュハウ沼[S]とブンカール浦[S]にポイントが配置されています。
沼の方は天候が晴れの時に広範囲に渡ってpop。非常に面倒です。
ブンカール浦の方は固定位置にpopですが、
イマイチ情報が収束していないようで、16時になった時に晴天だとpop、
そうでない場合は天候が晴れになったらpop、みたいな感じなんですかね。
これも運が悪いといつまでも湧かない系のようですね。
とりあえず1時間半待っても湧かなかった時などは、
これを考えた奴は豆腐の角に頭をぶつけて死ねば良いのに、と思いました。

スカラーガウン
黒のグリモア効果アップというAF胴。
たぶん黒グリ中に黒系魔法スキル+15。
グロウベルグ[S]とパシュハウ沼[S]にてポイントを探します。
グロウベルグの方は固定位置に風天候でpop。
運が悪いといつまでも取れない系ですが、これは運良くすぐ取れました。
沼の方はペイストがいるあたりで広範囲にpop、天候条件はよく分かりませんな。


感想としては、天候と絡めるのはやめて頂きたい。
運が悪いと待つだけの時間が無駄に流れます。
相変わらずリングを消費するためにペット狩り。
さすがにグスタフはやってられっかって感じの経験値になったので
ソジャ60制限のペットコウモリを虐殺しに行って参りました。

ま、今更説明するほどのもんでもないですが、
ソロムグに近い塔からソジャに入って、
外側をグルーっと回って落とし穴を落下した(I-9)が狩場ですね。
さらに奥にあるエレベータを利用する狩り方もあるようですが、
忍具を持ってきたりするのが面倒だったので、
学/赤にて手前のペットを普通に狩りました。


んで、この狩場なんですけど、すっごく狭いんですよね。
グラビデで引きずり回すほどのスペースが無く、
しかも相手はコウモリなのでスリプルも基本的に効きません。

つーわけで、グラビデではなくバインドと疾風迅雷を使って狩ってました。
  • ストーンIII→バインド→サンダーII→疾風迅雷の章→ブリザドII
ってな感じで魔法3発で確実に終了させる流れ。
天候や彼我のレベルによっては最後はブリザドIIでなくても良かったり、
レベルが55になると
  • 気炎万丈の章→ストーンIII→バインド→ストーンIII
で終わったりすることもあったんですが、最初のやり方を基本とするのが
一番安定してヌルヌルな感じでできたのでヌルヌルやってました。

覚えたての頃は使えないアビも良いとこでしたが、
このレベルまで来ると疾風迅雷の章が非常に便利ですね。
詠唱中断の心配をしなくて良いので、安定感が凄まじい。

そんな感じでリングを使いきり、レベルも57になりましたとさ。
リングとペットのおかげでレベル上がるのはえー。
Lv54になるとグリモア中詠唱時間短縮という神AFを装備できるので、
AF取りをしておきました。

クエスト自体は単なるおつかいというか、
AF2クエの方は実質何もしてないのに装備を貰ったような気がせんこともない。
今となってはAFクエなんて単なる通過点に過ぎないってことなんですかね。
時間は微妙にかかりますが、ヌルすぎます。

まぁそんなわけでAF手と足ゲットです。
前回レベル51まであと経験値50くらいというところで解散になったので、
ペット狩りでちょちょいと稼いでみることにしました。
51になると属性杖が装備できるので、さっさと51にしたいんですよ。

確かレベル49あたりからグスタフが適正だったよーな気がしたので、
とりあえずグスタフへ学/赤にて行っておきました。
オティヌスボウか何か忘れましたが、
そんなのを落とすNMが湧くあたりのペットリーチ狩りです。

んで、とりあえずリーチを見つけたので一匹狩ってみることに。

・・・ん~、
超釣りにくいッスネ
ゴブが大量にいるせいでめっちゃ釣りにくいですねココ。
黒なら古代一発で倒せるみたいなので結構無茶なこともできる気がしますが、
学者だとグラビデマラソンなので、ちょっとやりにくいと感じました。

入ってすぐのところ(G-10)はマラソン自体はしやすいんですが、
獣使いのゴブが奥に行って他のゴブやカニが手前に来ると釣れなくなります。
左奥(F-9)と右奥(I-9)はかなり狭い上に骨が近いので、
完全に安定させたければマラソンではなく寝かした方が良さそうな感じ。
(I-9)はゴブの移動範囲が狭いので若干釣りやすいですが、
やっぱり他のゴブとカニが邪魔で釣れないことがありますね。

とりあえず最初の一匹は右奥(I-9)にて、寝かし精霊で一匹やってみました。
2回連続スリプルレジられて死ぬかと思いました。
しかし何故か生きてた。HP4しか残らなかったけど。

いきなり死にかけたものの、一匹倒すことさえできればもうLv51。属性杖解禁。
さっきまで良い強敵(とも)であったリーチが一瞬でザコ化します。
つーわけで、この後も調子に乗ってサクサク狩ってLv54まで上げておきました。

まぁ何つーか、ペット狩りは相変わらず取り合いが多いというか、
ここはペットの数自体は多いのでまだマシではあるんですけど、
学者的には釣りにくいという問題があるので、
競合相手が来ると露骨にペースが落ちるのが困りものですな。
恒例のどうでも良いデータを空飛ぶブタが教えてくれる季節だったらしいです。
こんな感じでした。括弧内は二年前の数値です。

  • チャット回数:152062 (142288)
  • NPCに話しかけた回数:62853 (56220)
  • パーティ参加回数:980 (879)
  • アライアンス参加回数:298 (264)
  • 戦闘回数:25870 (18296)
  • 戦闘不能回数:258 (219)
  • 敵を倒した回数:30806 (21585)
  • GMコール回数:0 (0)

全然プレイしてないつもりでしたが、
意外に敵を倒した回数とかが増えてますね。

まぁこんな何の役にも立たない数値なんかどうでも良くて、
アニバーサリリング目的でブタに話しかけたわけなんですが、
よくよく考えたら二年前に貰ったのを全く使わずに取っていたため、
新しいのは貰えませんでした。当たり前ですね。

つーわけでリングを使うために学者のレベル上げをすることにしました。

健全なレベル上げは健全なマクロに宿る。
レベル上げをするならマクロを作る。話はそれからだ。
っつーわけでマクロを作ってパーティに乗り込んできました。

ナかかシ赤学(Lv44でシンク)でクロウラーの巣にてイモトンボ狩り。

・・・まぁなんつーか、アレだなぁ。
会話ねぇなぁ。
言語の壁のせいでまともな会話が成立しにくいせいか、
休みなしで戦えるようになっちゃったりしてるせいか、
はたまたみんなシャイなのか、会話が全然ありませんね。
ナイト様はMP無い時くらいは「リフレください」って言っても良いと思うよ。
ま、俺自身もパーティをもうちょっと楽しむために
積極的に会話をすることを課題としておきますかね。

んで、ぶっちゃけあんまり稼げないパーティでして、
アニバーサリリング使って2時間くらいで8000くらい稼いだ感じで終了。
リング使ってなかったら時給2000くらいですか?アラ酷い。
今は手元にFF用のPCとかPS2とかが無いので
ログインできないと思ってたんですけど、
よくよく考えたらネカフェからログインできることに気付きました。
っつーわけでネカフェからログインしてみました。

なんかいろいろ設定しないといけないのが面倒ですな。
パッドの設定とか解像度の設定とか、
チャットフィルターとかも全部初期状態だし、
マクロもサーバーに保存してなかったせいで何一つ残ってないし。
こりゃー戦う系のコンテンツは始めるまでがメンドクセって感じだったので、
戦わないで済みそうなのをひたすらやってました。

  1. デルクフ認証キー
  2. 4/9のアップデート情報を今更見てみたら、
    デルクフの鍵が大事なものに変わったというではありませんか。
    今更すぎる変更に開いた口が塞がらない感はありますが、
    倉庫を見たらカギがあったのでデルクフに行って変換しておきました。
    どうでも良い話ですがデルクフのカギって昔は一個しか落とさなかったので、
    初期の頃は人数分を集めるのに凄く時間がかかっていたんですよね。
    そんなところに雷エレが湧いて悲惨なことになったのも今は良い思い出。
    当時は死んだ時に「ホームポイントに戻る」を押すと、
    何の確認も出ずに即座にホームポイントに戻っていたため、
    何かコマンドを選択しようと決定ボタンを押す直前にエレに絡まれ俺死亡
    →右手の親指は急に止まれず、死亡と同時に表示されたホームポイントに戻るを選択
    →2時間くらいかけて塔を登ったのに一瞬でジュノ\(^o^)/
    というコンボが炸裂し見事に俺一人デルクフのカギを取る前に脱落。
    皆に「何故帰ったし」と糾弾された。

  3. カバンクエスト
  4. これもアップデート情報を見てみたら上限が80個になったぽかったので、
    とりあえずやっておきましたが、すごく金がかかりますね。
    まぁ遥か昔に栽培で貯めた金なので勿体ないという気持ちなど微塵もなく、
    必要なアイテムをサックリ購入してサックリ拡張しておきました。
  5. 勃発、ミスラ大戦(過去ウィンダスクエスト)
  6. 男ミスラに魚を与えました。以上。
全然日記を書いてないどころかFFにログインすらしてませんが、
FC2が広告を強制的に入れるようになったみたいなので、
非常に日記を移転させたい。非常に苛々する。
よりによって一番上に広告を表示してくれるところに苛々する。
どこか目立たないところに出すならまだ許せますが、
ナチュラルに文章の後に繋げてくんなよ、と。

最近はどこが日記目的で使う場所としては良いんですかねぇ。
ブログとなるとどこも似たり寄ったりな気がしますし、
いっそのことwikiを使ってみるのはどうだろうとか思ってたりします。
アクセス管理の自由度がブログよりも大きいので、利用の幅も広がりそうですし。
wikiってどうなんですかね。

ちなみに少なくともあと一ヶ月はログインできませんので、
FFの日記はもうしばらくございません。
あの「効率」という言葉が憎まれるのは、
効率ではないことまでが、効率という仮面をかぶってきたからである。
効率とは、まずい方法をやめて、我々の知りうる限りでの
最も良い方法で仕事をするという簡単なことである。


最近こんな文章を読んで、
えふえふってのは社会の縮図だとますます感じたりしました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


