プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

伝説のバカゲー「葛葉ライドウ 対 超力兵団」がどこにも売ってねぇ!

ついでにもう一つどーでもいいことなんですけど、
「崖の上のポニョ」を見ました。映画館で。お金を出して。
宮崎駿のアニメって男キャラのセリフが毎回棒読みチックなのが
気になって気になって仕方がないんですけど、
あれは宮崎駿のどういうジャスティスが反映されているんですかね。
ねんがんの カーバンクルの紅玉を てにいれたぞ!

あとは熱波だけ。
前回やったミニゲームはあますず祭の前半部みたいなもので、
後半部に当たるようなミニゲームがあったりします。
ミニゲームを全部ハードモードでクリアすると
エンチャント:テレポ(プルゴノルゴ島)という世界に突入できるんですが、
この期待感の無さは異常であると感じざるを得ないわけであります。

というわけで放置してたんですけど、折角なのでどんなもんか見ておきました。

ヒヨコ@ウィンダス
これゲーム内容が表現しにくいですね。
上からヒヨコが降ってくるのでそれを受ける、って感じのゲームです。
まぁあんまり説明になってないんですけど、
そんなに面白くもないので別に良いですね。
操作性に問題があって非常にやりにくいというのが一番大きな印象でした。

間違い探し@サンドリア
画面左右に同じNPCの組合せがいて同じような行動を取るんですけど、
実は微妙に違っている部分があって、それを探すというゲーム。
パターンがあるみたいで、パターンを掴むのを楽しむゲームになるんですかね。
これは結構楽しめました。

射的@バストゥーク
的にアタリとハズレがあり、どちらかがランダムで画面に登場するのですが、
出てきたのがアタリならば銃を撃ち、ハズレならば撃たないというゲームですね。
これは妙にヌルイっていうか他の二つが面倒だったので拍子抜けしました。
割とこういう一瞬で判断するゲームは苦手なんですけど、
それでもこれだけ妙に簡単に感じましたね。


どれも何回かやればクリアは普通にできる感じなんですが、
サーバー内の最高記録が、人間とは思えない
超反応をしないと出せなさそうな記録で卒倒しそうになりました。
なんかクソゲーねーかなーと探してたんですけど、
わざわざ金を出してまで欲しいと思うようなクソゲーは見付からず。
仕方がないのでえふえふでもやろうかと思い立ち、
最近何か変わったことでもないかと調べてみたらありましたよ。
クソゲー臭のプンプン漂うミニゲームが。
あますず祭とかいうのが開催中らしくて、
それに付随したミニゲームも絶賛開催中ですね。

細かい設定はとりあえず置いておいて、やることはNPCのセリフに合わせて
マクロをポチッと押すだけというミニゲーム。
15回タイミング良くポチッと押せば一個アイテムが貰えて、
もう15回同じことを繰り返すともう一個アイテムが貰えるという設計。
この設定を見ただけで溜息が出てくる感じの良いクソゲー臭が漂っていたので、
ちょっと試しにやってみました。

うん、やっぱり、
これは良いクソゲーですね。
15回×2なので、コントローラを投げる前に終われる。

あますず祭に見るクソゲーの典型的流れ。
  1. (クソゲー認定段階)
    開始直後、タイミング良くマクロを押すだけのゲームであるという予想が間違っていなかったことを認識し、これを15回も繰り返すのは苦痛であると確信する。
  2. (洗脳開始段階)
    タイミング良くダンスが実行されることによる周囲との一体感を感じ始め、「普通に面白いかも」と思い始めるようになる。
  3. (洗脳継続段階)
    周囲の誰よりも早くマクロを押し、誰よりも早くダンスを始めることに情熱を傾けるようになる。
  4. (洗脳完了段階)
    15回の作業を2回繰り返し、アイテムを貰った後、「俺もうちょっと頑張れたかも」と名残惜しく感じる。
  5. (洗脳解放段階)
    でもやっぱりもう一回やれと言われたら一瞬で我に返って即答で断る。



サマーシャイニングなんとかと変なボク。
というセリフが自然に出てしまうようなクソゲーがやりたい。

どーでもいーんですけど、ようやくペルソナ4クリアしました。
最近のゲームは二周目にいろいろとボーナスがあったりするんですが、
さすがにシステムがダルすぎて二周目はやる気になりません。
二周目のために勝ちオタとか相当仕込んだんですけど、
さすがにシステムがダルすぎt(以下略

今は何だか心踊るようなクソゲーがやりたい、そんな気分です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


