プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

数少ない友達の一人である暗黒君がモンクのレベルが18ということで二人で組んで忍者上げしてみました。

ユグホトの岩屋でオーク狩り。エルモンクからタゲ取れねーだろーなーと思って挑発目的でサポ戦士にしてやってみることに。
俺の方がダメージでかいんですけど。
レベル18になるとフレイムソードというちょっと性能の良い片手剣が装備できたり、HQ装備で固めてナヴァラン食ってたりしたからなのか、俺の方があからさまにダメージ出てました。というわけで普通にタゲ取れてました。

途中、オークが4匹固まっているところに暗黒君が百烈拳で突っ込んで一人で逝ってしまわれるということがあったりもしましたが、割とアッサリとレベル19に上がりましたとさ。

サンタ帽子コンボ発動0秒前
レベル17になってタロンギのモンスターにも経験値が貰えないのが混ざり出したので、場所をゲルスバに変えることに。

初期の頃はドロップ目的の高レベルによる乱獲、その後は低レベル上げのメッカになり、いつの時代もオークが絶滅状態に近く、狩場としては結局微妙だった印象しかないゲルスバでしたが、最近はガラガラのご様子。ゲルスバ野営陣やユグホトの岩屋ならともかく、ゲルスバ砦などほぼ常時無人です。

というわけでゲルスバ砦入ってすぐの雑魚オークを乱獲することに。途中NMオークが湧いたりもしましたが、マイティストライクという空蝉の前では無力な2hアビを使ってくるだけなので、普通に狩れました。

アッサリとレベル18に上がりましたとさ。

豚狩りの図
というわけでまだまだ忍者上げです。

レベル16になるとボーン系の防具が装備できるようになるんですが、これのHQって何故か回避+とか付いてますよね。空蝉があるとこういう微妙な回避ブーストでも嬉しかったりします
ボーンイヤリングは回避マイナスですが
それでも攻撃+が嬉しいのでイヤリングも装備。


タロンギで楽を狩りまくり、レベル17に到達しましたとさ。


ダチなしタルタル空蝉詠唱の図
忍者レベル15と言ったらアレですよ。属性遁術ですよ。

というわけで早速全部覚えて撃ちまくって忍術スキルを上げておきました。

楽乱獲してたんですが、空蝉のおかげもあってほとんど被弾することがなく、結局一度もヒーリングせずにレベル16に到達しましたとさ。

マンドラ空中で踊り狂うの図
戦士も18に上がったところで忍者上げ。

レベル13からのスタート。ラテーヌにてミミズだの羊だのを適当に乱獲。
羊ってあからさまに攻撃間隔短いですね。空蝉がアッサリと剥がされて焦ります。

アッサリとレベル15まで上がりましたとさ。

ダチなしタルタル遥かなる虹の彼方に想いを馳せたいものの羊が意外に強くて必死の図
性徴して騎乗できるようになりました!と書くと若干エロいことに気付きました。

という話はどうでも良いんですが、要するにチョコボが成長して騎乗できるようになりました。
実際に乗り回すにはチョコボホイッスルというアイテムが必要らしくて、わざわざサンドリアとウィンダスを往復するハメに。サンドリアに行かないと貰えないのは何かのイヤガラセでしょうか。

いろいろあって2往復するハメになりましたが、サクッとチョコボホイッスルゲット。というわけで早速乗ってみました。

ダチなしタルタル黒チョコボに騎乗の図

とりあえず、
足OSEEEEEEEEEEEEEEEE
微妙に鈍足でした。
ウルガランのENMが黒一人でクリア可能という噂を聞きつけて乗り込んでみました。タウルス二匹のやつ。
まぁ軽く惨敗しましたが。
さすがにデカイのが印スリプルで寝るという情報以外は何も無しで突撃したのは甘すぎでしたかね。軽くぶっ殺されました。しかもリレイズかけ忘れてました。オーマイガッ。

とりあえず広場でデカイの寝かすと邪魔なので、次は入り口に引っ張ってから寝かすというのでも試してみようかと思います。

倒すまでに数ヶ月かかるような気がしてなりません。
さて、また休んでたわけですが、今回は・・・

続きを読む »

ちょっとお休みします。
新たなミミズを求めてランペールの墓へ。

8匹ミミズが湧く場所があるんですが、ここのミミズはアクティブなだけでリンクしないので、離れておけばまず二匹同時に絡まれることはなく、割と安心して狩れます。

今回はヒラメのムニエルを食し、ミミズ相手にボルトを撃つ撃つ撃つ。
ミミズも俺にストンガを撃つ撃つ撃つ
このレベルになるとストンガ使ってきます。連発されて時々死にそうになります。一度HP7まで減ってかなり危なかったりしました。

ま、いざとなったら簡単に逃げられるので欲張らない限りは死ぬことはまず有り得ませんね。

というかストンガの上手い避け方とかあるんですかね。あまり遠くに離れるとボルトがスカスカだから結構近いところから撃ってたんですが、ストンガの詠唱見てから逃げようとしても逃げられません。正直、シャクラミのミミズ相手にストンガ連発されると死ぬような気がしてならないんですが。

ま、そんな心配はともかくまた2時間ほどでレベル16→18、射撃スキルも44まで上がったので戦士上げはひとまず終了。何気に18から25までがソロきついんじゃないかという気がしますが、放置して次は本命の忍者上げです。

ダチなしタルタル暗い穴の奥底にてミミズと勝負の図
サルタバルタ程度の敵では経験値が貰えないことが多くなってきたので、ラテーヌへ。

とりあえず狙うのは勿論ミミズ。今度はそれほど格下の相手というわけでもないので、ジャックのランタンを食し飛命中を上げて、ミミズ相手に撃つ撃つ撃つ。割と良い感じで当たりまくり、スキルも順調に上がりまくり、あっさりレベル15に到達。そしてアシッドボルト解禁。

今度はカニも交えながら撃つ撃つ撃つ。
アシッドボルトSUGEEEEEEEEEEEE
神武器ですね。威力もさることながら、追加効果の防御ダウンがステキです。シザーガードもなんのその。

そんなわけで、また2時間強でレベル14→16とスキル16→33まで上がりましたとさ。

ダチなしタルタル池のほとりでミミズと戯れるの図
というわけで戦士上げ。レベル12からのスタート。後々のことも考えて、結局射撃に頼っていくことにしました。

まずは0の射撃スキルから上げる必要があるのでサルタバルタで楽敵相手に撃つ撃つ撃つ。
スキル0の射撃で一撃で死ぬ楽敵
弱すぎです。それでも経験値20くらい貰えたりするので、スキル上げしてるのにガンガン経験値が貯まります。低レベルも楽になったもんですね。

結局、2時間ほどで射撃スキル0→16、レベルも12→14まで上がってサルタバルタのモンスターはほとんど練習相手にならなくなりましたとさ。

ダチなしタルタルウィンクをして不気味な図。
そろそろ本格的にメリポを稼ぐのにも飽きてきました。

というわけでサポ用の忍者でも上げようかと思っています。基本サポ白ソロで上げようかと思っていますが、万が一誘われた時のためにまず戦士を18まで上げておこうかと考えています。

片手剣で楽乱獲か、射撃スキルを上げてミミズをやるか・・・。18までなら楽乱獲でどうにかなりそうですが、後々のことも考えると射撃スキルを上げておいた方が良さそうな感じです。射撃スキルが0なので、上げるかどうか悩ましいですね。
チョコボが生き生きとしていろんなことを吸収できそうであり、且つ退屈しているという器用な状況になったので、ここぞとばかりに競争したり語りかけたりしておきました。

特に何も起きませんでした。
何度かチョコボとお出かけしたら、わらしべチョコボの物語というものが貰えました。

コチョコボになってチョコボのお世話に「語りかける」という選択肢が現れたので、早速この物語をチョコボ相手に語っておきました。噂によればアビリティを覚えるらしいですが、特に何も覚えることなく終了。何回も聞かせる必要があるんですかね。
チョコボがヒナからコチョコボに成長しました。

大きくなったので、ヒナの時のようなかわいさは失われましたが、つぶらな瞳は健在。相変わらず愛いヤツです。

どうやら黒いチョコボになりかけてるようで、うっすらと黒い色が付いていました。どういう感じに成長するのか、今から楽しみですね。

せっかくだし奮発してカロットでも食わせてやろうかと思い、競売でカロットの値段を見てみたところ一個2万ギル。
TAKEEEEEEEEEEEEEEEE
見なかったことにして、アズーフの野菜というのをダース1万で購入して食わせておきました。
さて、またまた帰ってきたところで苗に実がなっていました。

今回は苗30鉢で・・・
氷の鉱石3つゲットだぜ!!
割と久しぶりにまともな数取れた気がします。

最近はデフレ傾向が顕著に現れているとは言え、意外に鉱石は40万あたりをキープしてくれているので、まだそれなりに儲けられますね。
ま、在庫30とかになってたけどね
風前の灯火かもしれません。
帰ってきて早速チョコボチェック。しっかり風邪をひいていやがりました。

トコペッコの野草というのを要求してきたので競売で落として何も考えずに丸ごと食わせておきましたが、よくよく考えたらペーストにしたほうが良かったんでしょうかね。もはや手遅れですが。

名前は結局GhostQにしました。我が家のエンゲル係数を大いに上げてくれるに違いないと期待しています。
さて、また少しお休みしてたわけですが、今回は何をしていたかというと・・・

続きを読む »

しばらくお休みします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


