プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

チョコボに名前の付けられないヘタレな状況が続いております。

正直ここまで引っ張ってしまうとさらに名前を付けにくくなってしまうという悪循環に陥ってしまいそうでいけませんね。というか既に陥っていますね。

とは言っても、あの候補の中に愛着持てそうなのが無いんですよね。困ったもんです。このままだとGhostQになりそうです。元ネタが微妙に分かりそうで分からないのが良いですよね。ただ、これは元ネタが分かっても大して面白くないという最悪の弱点があります。
チョコボが卵から孵りました。

早速名前付けようかと思って候補を見たら、候補の多いこと多いこと。
いろいろと迷った挙句、良い名前が思い浮かばなかったので結局保留。優柔不断なヘタレです。

とりあえず今のところの候補。
BonbonEmperor・・・ボンボンの皇帝。皇帝よりもっと良い単語がないものですかね。
SuperNova(HyperNova)・・・超新星。Novaっていう某英語学校があるから微妙。

Neetってのがあれば、絶対にNeoNeetにするところなんですが、残念ながらNeetは候補にありませんでした。ニートの定義には当てはまるけど株で儲けて稼いでいる人のことをネオニートと言うらしいです。そんな怠惰なチョコボになって欲しい、そんな願いを込めた名前ですね。

名前を付ける時というのは本当に迷います。あまりウケを狙いすぎると逆に寒いですし、かといってマジメすぎるのもなぁ・・・と感じてしまいます。まぁ割とマジメに付けておいたほうが後で後悔することは少なくて無難ですかね。できれば愛着の持てるカワイイ名前を付けてみたいところです。

ちなみにチョコボはオスでした。カッコイイ名前でも良いかもしれませんが、自分はカッコイイ名前を付けるセンスが無さそうなので既に諦めかけています。
ソロでワモーラ狩り。

最近は4チェーンが当たり前になってきた関係で安定して時給7000以上稼いでいるんですが、そのせいでメリポパーティで時給1万稼げても「1万程度」とか言っちゃうナイスガイになってしまいました。

泉なしで5チェーンを狙ってやるには大幅に装備と狩り方を改善する必要がありそうで、今はとても無理っぽいですが、そのうちできるようになりたいものですね。
久しぶりに赤でメリポに行ってきました。

数少ない友達の一人である暗黒君に詩人をやってもらってメリポに行ってきました。
暗黒君はメリポは初めてのようですが、サポ忍でやる気マンマン。一体ナニが奴にそこまでのやる気を与えていたのか分かりませんが、とにかくやる気マンマンだったので頑張って頂きました。

忍戦モ赤赤吟・マムークでワイバーン・マムージャ・プーク・蟹狩り。
前から思ってましたが、外と違って中の奴らはウザイですね。
白タイプが混じっているので強化がかかっていてウザイ。あと、外の奴らとは名前とジョブの組み合わせが違うのもウザイ。さらに、蟹がウザイ。邪魔、超邪魔。

まぁそんな感じで独占できてても時給1万程度ですかね。時給1万で「程度」とか言っちゃってる自分の感覚に違和感を感じないでもないですが。

久しぶりでなかなか楽しめましたが、やはり赤でメリポをやるとすごく疲れますね。
今回は自分でリーダーをやって疲れないような編成にしたつもりだったんですが、途中でもう一人の赤が回線落ちしてしまったため、回復持ちが自分一人に。補充するのも面倒な場所なのでそのままやってましたが、結局すげー疲れました。
ソロメリポっています。

以前の日記に「メリポでINTまで上げる気にはならない」とか書いたような記憶がありますが、最近はちゃっかりINTにまでメリポを振っています。驚くべき豹変ぶりですね。

そろそろ飽きてきたし、サポ用に忍者やら暗黒やら上げておきたいんですが、サポ上げのために片手剣スキルやら回避スキルやらクリティカル率やらにもメリポ振っておきたいなぁなどと思い始める始末。真3の方もまだまだ時間かかりそうなので、いろいろとやりたいことが出てきましたが、まだまだワモーラと遊びながら真3をやってそうですね。
チョコボ育成が実装されたとのことなので、以前戦績BFに行った時に入手したチョコボの卵をチョコボ厩舎に預けました。

定期的に見てやったほうが良いようですが、火山に籠もりがちな日々を送っているので、放置プレイになりそうな予感がしています。

とりあえず見守っておきました。
アトルガンミッション「海豚の紋章」をやってきました。

ナシュモから出てちょっと西に行ったところにあるJazaraat's Headstoneというのを調べると湧くフォモルJazaraatを倒すミッション。赤ならソロでも倒せるらしいですが、ソロでやるほどのモチベーションも湧かなかった、というかサポ忍できないので数少ない友達の一人である暗黒君に手伝ってもらいました。

暗/忍と赤/白でやりましたが、ちょっと苦戦。
余裕かまして立ちっぱなしでやってたんですが、最終的にギリギリMP足りなくなってバイルエリクサー使ったりしました。ちょくちょくヒーリングした方が良かったっぽいですね。
そう言えば傭兵長に昇格してました。

バフラウ段丘とワジャーム樹林にある5つの泉から水を汲んでこいというクエスト。
まぁ楽勝ですね。泉ごとに色が違っていて、なかなか不気味でした。

そう言えば、ペルソナにハマッている最中にFFをやっている知り合いがウチにやってきました。

去年までは割りと廃プレイをしていたようですが、最近はリアルの事情でログインできない模様。引退を決意したらしく、何故か俺の部屋で引退の儀式をやっていました。

で、彼の引退の儀式ですが
ExRareアイテム全捨て
してました。トレードできるアイテムは知り合いに譲っていました。

隣で捨ててる様子を見てると空HNM地上HNM含む数多くのNMのExRareアイテムを持っていて、それをガンガン捨てていく様に漢を見ました。最後はキャラ消し&解約して去っていきました。

自分も引退する時にはこのように自分でしっかりとケジメをつけたいものですね。

ちなみに自分と彼とはサーバーが違うので、当たり前ですが何もアイテムは貰えませんでした。
まぁ分かりますよね。

ペルソナのほうが佳境に入ったっぽかったので、そっちに集中していました。(※人によってはネタバレと感じるかもしれないので、ペルソナ3のネタバレを食らいたくない人は読まないで下さいね。)

続きを読む »

しばらくお休みします。
ワモーラ狩り。
何も語ることがないので4チェーンのやり方でも語ろうかと思いましたが、どうでも良すぎるので止めにしました。

メリポというのはやる前はどうでも良いと思っていましたが、やり始めるといろいろと欲が出てきてなかなか終わりが見えなくなるものですね。今のペースだとあと2ヶ月くらいはワモーラを狩り続けているんじゃないかと予想できてしまいます。
数少ない友達の一人である暗黒君がログインしてきました。
最後に会ったのは4月の初めの彼の結婚式。どうやらそれ以来新郎新婦ともどもログインしてなかった模様。なかなかナメた態度でステキですね。

とりあえずアトルガンに行くためにジョブの証取りを手伝っておきました。
8月の間だけのログインっぽいですが、友達が戻ってくると少なからず浮かれてしまいますね。
ワモーラ狩りをしました。ペルソナをやっていたとも言う。
糸冬
最近はアサルトすら行かなくなって、ワモーラやりながらペルソナしかしてませんね。

火山は相変わらず黒ばかりですが、自分がいつもやっている西島のワモーラを狩る人が減ってきているようで、自分がやる時はいつも空いています。

奇跡的にプリンが空いていることがあってソロで狩っていたことがあったのですが、黒パーティがやってきて移動してくれないかと言われたのでスゴスゴ退散して結局いつもの場所でワモーラ狩りをやったりしていました。ソロでのプリン狩りにも慣れておきたいのですが、なかなか機会が無いですね。
ミッションをまた進めてみようかと思ってナシュモ行きの船に乗ってみたら・・・

青いタコが湧きました。


船に乗っていたほとんどの人が殺されてました。恐ろしいですね。
ミッションでも進めてみようかと思い、ちょっくらアルザダール海底遺跡群というところへ行ってきました。

ホント何もねぇな

今のところ単なるミッションエリアのようで、モンスターもいなければ人もいませんでした。

どうでも良いSSでも貼り付けておきますね。

ダチなしタルタルガラスごしに醜悪なツラを拝むの図

何となくソーサラーリングを買ってしまいました。

HP76%未満で潜在能力が発動して魔法攻撃力+10されるという指輪ですが、HP調整が面倒そうだったので買ってませんでした。
ソロでワモーラとか狩る場合に4系連射で殺していて、自分のスペックだとほんの少しだけ敵のHPが残るということが多かったので、その点を解消すべくこの装備に手を出してみました。

HP76%未満で潜在が発動、というのは正確には少し違っていて、「現在HPが素の最大HPの76%未満」で潜在発動、ということになっています。この「素の最大HP」というのが少し厄介で、大雑把に言うと、「素の最大HP」は「HP-20」などといった付加効果の装備には影響されますが、「50HPを MPに変換」という装備の場合は変わりません。

例えば、もとのHPが黒/赤タルの772とした場合、ペニテントロープを装備した場合、その「HP-20」の効果で「素の最大HP」は752になりますが、エーテルリングを装備して、その「30HPをMPに変換」という効果で「見かけ上の最大HP」を742にしても、「素の最大HP」は772のままです。

他にもHP+される装備の場合、レインボーケープなどの場合は「素の最大HP」に影響を与えない、などの妙な仕様があったりして割と面倒なことになっています。「素の最大HP」はという代名詞で確かめることができます、たぶん。確かめたことないけど。←確かめてみたら見かけのHPが表示されますね。というわけでこれは間違いですね。

一方で、HPが黄色になる条件は「現在HPが見かけ上の最大HPの75%未満になること」です。したがって、HPMP変換装備を常時装備していない場合、 HPを黄色にならないだけ確保しつつ、ソーサラーリングの潜在能力を発動させるためには、現在HPを最大HPの75%以上76%未満にすることが条件になります。自分は近くにオバケやドラゴンがウロウロするところでワモーラ狩りをやっているので、「HPを黄色にしない」というのが重要でした。

ゼニスミトンでも持っていればかなり楽にHP黄色にせずに指輪の潜在を発動させられるのだと思いますが、持ってないのでちょっと苦労しました。
最終的に現在HP570/最大HP752にすることができました。よく考えたら571/752(+9)が可能だったのでそっちの方が良い気がしてます。その場合、皇帝羽虫の髪飾りをHPを下げるためだけに使うことになります。


いざ使ってみると、最大HPを減らす装備のマクロ2つ押して精霊用の着替えマクロを押して・・・などとしないといけなくなってすげー面倒になりました。まぁおかげさまでワモ狩りで4チェーンがすげー当たり前のように繋がるようにはなりました。

あと、どうでも良いですがHP570/752の状態からレインボーケープを装備してHP570/761にすると、HPが黄色になるんですが、スニークをかけてバフラウのオバケやフォモルの周りをウロついても絡まれませんでした。両脚をイギトサラウィルにしてHP570/786にすると絡まれました。ですので、HP黄色というのは生命感知のモンスターに絡まれる条件としては正確ではないようですね。
ひたすらソロでワモーラ狩りをやっています。

最近は普通に、と言うほど普通にではありませんが、2~3回に1回くらいは4チェーンが繋がるようになってきました。
ワモーラが近くに2匹しか湧かない場所でやっているので、ワモーラのポップが間に合うかどうかが問題になってきています。

2匹しか湧かないというのは、最初の1匹目さえリンクに気を付ければ以降はそれに関しては全く気を付ける必要がないという大きなメリットがあってやりやすかったのですが、湧くのが間に合わないというデメリットが現れるというのは想定外でしたね。

まぁペルソナやりながらワモーラ狩りやってるので、リンクの危険を冒しながら4チェーンよりもヌルイ狩場で3チェーンで満足しておくことにします。2匹しか湧かないところだと他の人も基本的に来ないので、ペースを乱されたりすることが無いのも良い点です。
バージョンアップで極悪になったと誉れ高いビシージに参加しました。

死者の軍団レベル5。
自分がアルザビに入った時にはもう既に残りはNM1匹だけになってました。

メデューサとかいうヤツ。


SS撮ろうと周りを動き回っていたら範囲で死にそうなくらいのダメージを受けたり。

試しにサンダー4をぶち込んでみると、6ダメージとか。
ブリザド4もぶち込んでみると4ダメージとか。
さようなら。楽しかったよ。
ということで帰ろうかと思いましたがせっかくなので一回くらいは最後まで見届けようかと思い直して、そのまま精霊をぶち込むことに。
フリーズ2→16ダメージ
ファイア4→48ダメージ
お?
どうやらファイア4はフルで入った模様。まぁフルで入ってもショボいダメージですが。

精霊の印フリーズ2→70ダメージ
どうやらこれが俺の限界のようです。
というわけで適当に精霊を撃ちながら様子を見てましたが、このNM強すぎですね。
こいつ一匹倒すだけで1時間以上かかってました。さすがに時間かかりすぎですね。今日のパッチで倒さなくても良くなっているように修正されていることを期待します。
苗の収穫の季節になりました。

今回も30鉢に氷のクリスタルを突っ込みました。
結果は・・・
氷の鉱石1個ゲットだぜ!
ショボ。残念ですね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


