プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ワモーラを狩ったりプリンを狩ったりしています。
プリンが使ってくる魔法がバイオ3からバイオ2になっていました。おかげさまで非常に楽になりましたね。バイオ3なんか食らったら下手すると命に関わりますからね。

とりわけ何かしたということもないので関係ないSSでも貼って誤魔化しておきますね。

青AFに身を固めた変態さん(仮名)の図

皇国軍戦績で入れるBFに行ってきました。

「詠唱中は別の顔」というBFに行きました。いわゆるプリンBFですな。

自画自賛というアビで詠唱時間ゼロにしてきたり、罵詈雑言でこちらの魔法防御を下げてきたりして、まともにガ3系の魔法食らうと簡単に死ねるBFですね。

印なしだとほとんどサイレスは入りません。たま~に入るので、完全耐性タイプではなくて95%でサイレスレジするタイプですかね。ま、単なる予想なので知りません。

というわけで印ありならサイレス入るので印サイレスを入れて殴るだけで勝てます。
一戦あたり5分程度。楽勝ですね。精霊が異様に効きにくいのが気になりますが。

小アタリっぽいドロップとして、龍の爪をゲットしました。競売価格20万だったので、戦績を黄金貨3枚にして売り飛ばした方が楽だったような気がしないでもないです。

プリンドロドロの図

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)と共にまたライアーフを探してきました。

自分も変態さん(仮名)もサポ侍できないので、サポ侍で募集シャウト。まぁシャウトしたのは変態さん(仮名)ですが。

待つこと数分。
tellコネェ
まぁ予想はしてましたが。サポ侍っていうのはメイン黒とかを募集するより逆に集まりにくい気がします。サポ侍が流行ったのって、せいぜい70キャップくらいまでですからね。

それでは今度はプガ寝かし放置でタゲ切り戦法を試してみようということでジョブ不問でシャウト。
それでもtellコネェ
ライアーフはもはや時代遅れなのか?と思ってしまうほどtellが来ない現実。

それでもダベりながら待っているとtellが来たようで、結局黒赤白の3人で行ってきました。


小部屋入ってチゴーにプガ→NPC確認→プガ2上書きで速やかに次の部屋に移動
という流れでやろうということに。実際やってみたところ、2部屋目に突入してプガ2で上書きしようとした瞬間
ウィルスバスターが起動してFFから落とされる俺
復活したら全滅してました。

現場を見てないので完全には分からないのですが、前の部屋で寝かしたチゴーが一匹だけ追いかけてきて白を殴っていたとか。スリプガしたのは俺なのに、どうしてそうなるのか不明ですが、そんなことが起きたらしいです。

気を取り直して次の部屋以降も同様に寝かし放置でやったら、今度は追いかけられることもなく安全にクリア。何だったんでしょうね。



懲りずに再度ライアーフ。

プガ放置は危険だし、心の平穏という観点からも良くないということで、今度はTP貯めてサイクロンを変態さん(仮名)に撃ってもらうことに。
変態さん(仮名)は赤/忍でスシ食ってメイン短剣サブジュワでTPを貯めることに。変態さん(仮名)の無駄な廃装備が役に立つときが来ました。普段は本当に無駄です。
俺も一緒に殴ってTP貯まったらアースクラッシャーという感じで行くことに。

上の戦術でやってみましたが
TP貯まる前にクリティカルだけで3匹殺せました
変態さん(仮名)は命中+60くらいしてスシ食ってたので当たりやすかったのかもしれませんが、TPの貯まる速度も速くて(プガ2で上書きする前に貯まることもしばしば)、すごくスムーズにやれました。

こりゃ殴った方が安全ですね。サポ侍できる人がいなければ素直に殴るのが良い感じです。
何だかいろいろ追加された割には前と変わらずワモーラを狩りつつ別ゲームをやっています。

ワモーラ狩りは西島の海岸沿いでやってるんですが、そこに以前いたはずのペンギンが消えてました。
何故ペンギンの配置変えが行われたのかよく分かりませんが、ゴキブリとモスラとドラゴンしか視界に入らなくて寂しいですね。夜になるとオバケが見えたりもします。字面だけ読むと頭がおかしくなった人みたいですね。

割と人の少ない時間にやってるのですが、それでも多くの黒ソロや黒パーティがワモーラやらプリンやらを狩っているようで、ゼオルム火山が黒でたいへん賑わっております。
オリハルコン鉱脈調査に通い続けて2万ポイント貯まったのでイギトサラウィルと交換しました。
ヒーリングMP+2が付いているステキ装備ですが、大した装備でもないのも事実。
何故頑張って取ったのかは自分でも良く分かりません。たぶんイギト装備をコンプしたいのだと思いますが、コンプしてどうなるというのでしょうか。

ダチなしタルタル3個目のイギト装備をこれ見よがしに装備するも誰も見てないの図

昨日はバージョンアップで興奮していてバージョンアップ直後の話を垂れ流しましたが、冷静になったところでバージョンアップ前にやったアサルトのお話。

その前に、どうでも良いですがマズルカはどうやらバグだったようですね。→
まぁさすがにあんな変更はしてこないということですね。

そんでアサルトのオハナシ。ライアーフ捜索作戦というアサルトをやりました。

<<アサルトに関する読まなくて良い長い説明>>
エリア内に配置されている3人のNPCを探すのが目的。
エリアの東西南北と中央にそれぞれ小部屋があり、そのうちの3つの部屋にそれぞれ一つずつNPCがいる。残りの2つの部屋にはフォモルがいる。一見しただけではフォモルかNPCかは区別がつかないが、後述の方法により見分けることが可能。

通路にはフォモルがうろついており、インスニ見破りで絡んでくる。感知範囲狭いらしいので、レーダー持ちのジョブに距離をはかってもらいながら避けると楽。
絡まれてもグラビデ・バインド・印スリプルなどをして遠くに逃げればタゲ切れる。倒そうと思えば倒せない強さではない、らしい。

各小部屋にはそれぞれチゴーが3匹ずついる。
タゲれないが、ピョンピョン飛んでるので見える。近づくと絡んできてタゲれるようになり、すごい速さで殴ってくる。通常攻撃には追加効果で呪いが付いている。
スリプルは効く。HPは6000以上はありそうな感じ。結構回避が高い(スシなしではスキルAでも結構ミスする)。
チゴーにジャンプ・シールドバッシュ・クリティカル・WSなどがヒットすれば一撃で死ぬ。
二刀流や格闘のような複数回攻撃の場合、最後の攻撃がクリティカルにならないと死なない。(二刀流で不意打ちをした場合、初段がクリティカルでも二段目がノーマルだと死なない。)
また、チゴーも寝かして遠くまで逃げることで簡単にタゲを切れる、らしい。

東部屋以外の部屋では、フォモルは必ず東を向いてヒーリングしているため、向きによってNPCかフォモルか判別可能。
また、NPCの配置は5パターンしかないため、NPCの配置を推測することで、最高で4部屋回れば終了する。
例えば、最初に中央の部屋にいって、そこにいたのがNPCだった場合、そのNPCの名前から他のNPCがどの部屋にいるか推測できる。この場合、3部屋まわれば終わり。
また、中央の部屋がフォモルだった場合、南か東の部屋に行けば必ずNPCがいるので、そのNPCの名前から同様の推測が可能。4部屋まわるだけで終了。
<<読まなくて良い長い説明終了>>

というわけでライアーフ捜索作戦をやってきました。ちなみに上記の説明はバージョンアップにより間違ったものになっている可能性があります。もともと間違っている可能性もあります。
あと、今まで自分で検証したわけでもないくせに書いてませんでしたが、情報は基本的にFFXI Wikiを参考にしています。なので元を辿ればネトゲ実況とジョブ板のアサルトスレですかね?ありがとうございます。これからも先人達の知恵にあやかって生きていきたいと思います。


構成はナ/侍 赤/青 黒/白の3人。
赤/青の人がレーダー役、および部屋に突っ込みチゴーを寝かすまで耐えて貰う役。
黒/白がチゴーにスリプガする役。
ナ/侍がTPを貯めてアースクラッシャーでチゴー殲滅。
という感じでチゴーを殲滅する方針でやってきました。
中央行ったら東向いててハズレだったので南行ってNPC発見。NPCの名前から他のNPCのいる場所を推測して西→東とまわって終了。最後フォモルに絡まれたりしましたが、印スリプル2で寝かして放置してクリアしました。

サポ侍で必中範囲WSのできる人とスリプガ役さえいれば安全ですね。
スリプガ役だけでも行けるらしいですが、移動やNPCとフォモルの見極めに手間取ったりすると危険かもしれませんね。
バージョンアップされましたね。
あまりにも予想通りに古代魔法のII系が追加されたことに驚きを隠せませんが、何を覚えるかをあまり深く考えずに気楽に選べそうで何よりです。HNMをやってるような人にはどの魔法を選ぶかは重要なのかもしれませんが。
これに対して赤の方はしばらく様子を見てから決めることになりそうですね。

とりあえず、氷魔法攻撃力にメリポを5段階振っちゃってるのでその勢いでフリーズIIを習得してみました。

早速撃ってみた図。


消費MP270くらいで、ダメージは1400くらい出てました。詠唱も早いので、予想していたよりは使える魔法かもしれませんね。ただ、メリポを振ってもダメージ自体はマジックバースト時にしか増えないのが微妙なところですね。現状マジックバーストする場面がほとんどありませんし、黒1~2人のマジックバーストのために前衛が連携属性を制限される、となると総合的に威力が上がるのかは微妙です。


ついでに、いつかの光エレのようにワモーラに裏パッチが入ってないかをチェックしにワモーラ狩りに。
なんか配置が微妙に変わってましたが、強さは変わってませんでした。一安心ですね。これからもワモーララブで行けそうです。今更赤でメリポとか、発狂しかねません。

それでワモーラの成虫WamouraというのがいたのでSS撮るために近づいてみたところ


ヌッ殺されました。インスニかけてから近づいたんですが、どうやら見破るようですね。
横から近づいたので何とも言えませんが、くっついたところでこっち向いて攻撃してきたので、おそらく聴覚でしょうかね。ついでに強さ表示は「とてもとても強そう」でした。見た目は完全に蛾ですね。

全体的に微妙に配置が変わってました。見れば一発で分かる変化や、非常に微妙な変化など様々ですが、俺様がいつもワモーラ狩りをやっている西の島の真ん中あたりの配置が微妙に嫌な感じに変えられてました。
障害物を利用してその周りを回るようにワモーラ狩ってるんですが、その障害物の近くにドラゴンがやってくるようになってます。以前はもう少し離れたところにドラゴンはいたんですが、結構近くまで来るようになったので、うっかりHP黄色とかにすると確実に絡まれますね。


どうでも良いですが、マズルカが異様に早くなってました。ホルンのマズルカ+による効果らしいですが、時間が異様に長い上にとんずら並の速度で走り回れるのですごく便利になってました。


ま、何にせよいろいろな変更が加わっているようで、俺様にとって非常に不利益なものもあるかもしれませんが、どんな変更がされたのか楽しみであります。
バージョンアップが近づいてきましたね。
某所に出されたインタビューを見る限り、どうやら累積魔法耐性というのはプロマシアミッションにおいて黒魔道士多めのパーティが強いということに対する修正のようですね。

前衛で誘われないジョブが存在するのは前衛は忍戦以外イラネな難易度になっているせいだと思いますので、割と的外れな修正であるような気がしないでもないですが、そんな呑気なクレームをしている場合ではありませんね。黒パーティが弱体されると分かっているからにはやることは一つ。
修正される前にヤッチマエ!
ということで、修正の例に挙げられていた「笑み曲ぐ夢魔と」というクエストBFをやってきました。

自分でやっておいて何ですが、古くからFFに蔓延する「修正される前にやったもん勝ち」という風習は本当に問題があると思います。やってる分際でこんなことを言う資格はありませんが。

ともかく、ディアボロスBFに行ってきました。
召喚士にジョブチェンジすらできないのでクエスト自体はどうでも良くて、楽に勝てるうちにやっておこうという、本当にただそれだけのモチベーションですね。

構成は黒黒黒白赤吟。赤/暗が連続魔スタンをしている間に黒が強い魔法から順番に撃っていく、というだけです。一瞬でした。特に語ることはありません。


何はともあれ、明日はバージョンアップ。
今回はいろいろと自分に関係のありそうな追加があるので、楽しみであります。
最近はレベル3の軍団にすら魔笛を奪われるようになって、アトルガンエリアでの経験値ボーナスがすっかりショボくなっていますが、それでもワモーラ狩りを続けています。

バージョンアップの前後というのはいろいろと妄想できたり、ああでもないこうでもないといろいろな場所で議論が飛び交っていて面白いですね。まぁ今回もそんなバージョンアップ妄想トークですよ。


メリポ拡張が来るようですね。→

画像から推測するに、召喚士は6属性召喚獣の履行のようですね。
これからストレートに推測して、黒魔道士は古代魔法のII系がメリポ魔法として追加されるんじゃないかと恐れています。フレアIIとか。
超イラネー
でも楽しみ
有用な魔法を追加してくれるのも有難いんですが、どちらかと言えばどうでも良い魔法だけ追加してくれた方が気楽に選択できるので個人的には楽ですね。
下手に神魔法追加されると、「覚えてない奴は・・・」ってことになりますからね。

とは言え、赤に追加される魔法がエン系魔法のII系だったりしたら、などと妄想すると恐ろしくて仕方ありません。
「日輪を担いて」というBFをやってきました。

プロマシアミッションクリアでオファーされるというこのクエスト、やることは単純にBFに突入してバハムートと戦うだけです。
何となくバトルフィールドのサーチコメントを出している人を見ていると、このBFの募集があったので、tellを送って入れてもらえることに。黒で行ってきました。

BFの入り口が帝龍の飛泉からではなく、サイトB01のUnstable Displacementから直接乗り込むようになっています。間違えやすいですね。

BF自体は黒多めの構成というのもあってか、楽勝でした。
楽勝だったので余裕かましてSS撮ってました。

戦闘開始直前。偉そうに待ち構えてますね。



戦闘中。呑気にヒーリング。



戦闘中。詠唱している様子をドアップ。

何となく無意味なことを書き続けているこの日記ですが、どうやらこの記事で100件目のようですね。我ながらよく続いているものです。奇跡ですね。

FFではひたすらワモーラを狩っているだけなので語ることはありません。

久しぶりに黒魔道士に影響がありそうな修正が来るみたいなので、思い出バナシとして自分の記憶に基づいて黒魔道士の弱体・強化の歴史でも振り返ってみようかと思います。意味はありません。

というわけで以下は思い出バナシ。完全に自分の記憶・聞いた話だけで書いているので間違ってる可能性が大いにありますが、あまり気にしないように。

書いてみたらすげー長くなりました。誰も読まないであろうことが容易に予想できるのに、俺もわざわざご苦労なことですね。たぶん自分でも二度と読みません。

続きを読む »

バージョンアップ前情報が小出し小出しで出てきていますが、つい昨日発表された内容はなかなかに衝撃的でしたね。

何でもNMは「累積魔法ダメージ」に応じて魔法ダメージに耐性が付くとのこと。
つまるところ黒パーティ弱体ですね。

黒だけでパーティ組んだ場合戦闘のバランスが云々、というのが問題らしいですね。
まぁ早い話が最近目立ってきた黒タル軍団を操る業者対策、ということでしょうね。

黒パーティ(or精霊のみで削るパーティ)だと楽にやれるNMというのは例を挙げればキリがないのでしょうが、俺の知っている範囲では玄武・ウルガランの聖牛(ENM)・軍隊蠍の行軍(印章BC)・飛竜の眷属(印章BF)・動く島(印章BC)・猛きものたちよ(プロマシア応竜BF)・神威(クエスト BF)、あたりですかね。公式では「帝龍降臨」と「笑み曲ぐ夢魔と」が例に挙げられてましたが、どんなのか知りませんな。

業者対策ならミッションBFは無関係ですが、どうなるんでしょうね。

「飛竜の眷属」と「動く島」というBCは黒パーティ以外で狩れるんですかね?もし黒パーティでできないようになったらかなりクリア難しいと思うんですが。

遁術によるダメージも「累積魔法ダメージ」というのに入るらしいですが、「光る目」とか後ろ向いて遁術回しで削るのが主流だったと思いますが、これもどうなるのでしょうね。

アポリオンを黒赤or赤赤の二人組で行くというのもどうなるのでしょうね。忍者上げはしばらく様子見ですね。

召喚の履行も「魔法ダメージ」の対象になっているようで、アストラルフロウの連発でなぎ倒していたリヴェーヌのトンボ軍団やら20制限のBCやらプロマシアの向かい風あたりも少し困難になるのでしょうかね。


蓋を開けてみないとどうなるか分かりませんが、クリアが困難になる印章BCがいくつか現れて、そこで取れるアイテムは高騰したりするかもしれませんね。
とりあえずメリポやってる間に獣神印章が100個以上貯まってしまったので、修正される前に飛竜の眷属あたりに行っておきたいところですが、面倒なので行きそうにないですね。
数少ない友達の一人である変態さん(仮名)からサポ用に忍者を上げるように軽くプレッシャーをかけられつつもスルーしてワモーラ狩りを続けています。

どうやら赤/忍×2 もしくは 赤/忍 黒/忍のコンビでアポリオンのベヒーモスがいるところで古銭稼ぎができるらしいですね。一人15枚くらい取れるみたいです。そのうちやってみたいものです。

と思いながらも古銭も金も大して必要としてないのでとりあえずワモーラ狩り。
金はあればあったで嬉しいですが、あっても属性杖HQの残りを揃えて鍛冶上げすればもうそれで大体使い道無くなるのであんまり食指が動かされませんね。大した労力を払わずとも栽培で定期的に金入ってきますので。

というもっともらしい言い訳をほざきつつ、ワモーラ狩りをしているのですが、これをまだ続けている一番大きな理由は
戦闘時間が短く、ヒーリングが長いから。
戦闘時間1分、ヒーリング2~3分って感じで、大体1時間あたり20分くらいだけFFに集中すれば良いわけですよ。
残りの40分でペルソナ3やってます。
ナメた理由ですが、PCでFFをやりつつ、ヒーリング時間にPS2でRPGをやっています。
このシリーズ昔からやっていて大好きなので、思わず購入してしまいました。

こんなナメきった態度でワモーラを狩っていますが、それでも時給6000くらい出るのでおいしすぎですね。障害物の周りを回りながら距離を取る、というテクを覚えてからは本当に全く死ぬ気がしません。実際ワモーラをソロで狩り始めてから一度も死んでませんが。


変態さん(仮名)からのプレッシャーが強くなるまでは、こんな感じでワモーラを狩っていこうと思います。
リンバスに行ってきました。

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)がテメナスで取れる素材が欲しいとのことで、黒/赤の二人組でテメナス東塔へ。

エレがいるらしく、エレを狩ることで宝箱が現れるようですね。

最初の階で火エレを狩り狩り・・・・20分ほど経過したところで素材箱が出ました。
アタリとハズレがあるらしく、ハズレだと召還獣が湧くらしいです。
開けてみたらアタリで古銭が6枚と特に欲しくなかった素材が出てきました。

次の階に行ったら今度は氷エレ。グラビデが効かないので死にそうになりながらも一匹殺して素材箱がデター、というところで丁度時間切れで退出。

まぁなんというか、ここは博打ですね。


PCに乗り換えてから初のアルタユでしたが、これまた綺麗で驚きました。
海の底までよく見えます。

ダチなしタルタル海の上を歩くの図

クフタルでスキル上げした後、そのままテリガンの蟹で今度はスキル210まで上げました。

次はボヤーダの蟹で上げようとボヤーダに移動して、2階の広場を目指して1階の広場をテクテク歩いていると・・・
Aquarius発見!
昔はダマスク織物を落としていたらしくて取り合いだったらしいですが、今やフランシスカという、弱体されまくった遠隔攻撃を微妙に強化する武器を落とすだけのNMでしかないので放置されまくってました。

というわけで放置されてたので狩ってみることにしました。

赤/黒ソロで勝てるという話は聞いていたのでグラビデマラソンしてみることに。

とりあえず強化をかけて、グラビデ。続けてバインド。

Aquariusはバインドをレジスト!

バインドは効かないみたいですな。
大人しくバイオ2・精霊弱体によるグラビデマラソンをすることにして走りながら後ろを確認・・・・
ってAquariusが付いてきてネェ!
ちょっと様子を見に引き返してみると黄色ネームでボーッとしていらっしゃいました。しかし、バイオのスリップは効いている・・・・。しかもバイオ2だけで3~5%程度削れている・・・・。
これ超楽勝かも
グラビデ→スリップ魔法連射→走り回ってタゲが切れる→スリップが切れるまで見守る→グラビデ→・・・・を繰り返すだけで勝てる予感。
実際これで15分くらいで終わりました。
残り2割くらいになったところでサンダー3を撃ったら、1割程度削れたので、勝利を確信してもう一発ブリザド3を撃って終了。ぶっちゃけザコですね。
まぁこんなタゲ切り戦法ができたのも、Aquariusが既に放置NMだからですが。

おそらく開幕グラビデ・スリップを入れた後にサンダー3・ブリザド3あたりを入れつつマラソンして、残り4割くらいのところで連続魔アスピル・サンダー3・ブリザド3連射で危なげなく5分程度で終了するのではないかと思います。


何はともあれ、一生使うことはないであろうフランシスカというアイテムをゲットしました。

というかNMは生息域外でタゲ切れても消えないんですね。初めて知りました。
何となく短剣のスキル上げをしてみることにしました。

とりあえず135なので、どこが良いかな~と考えつつも面倒だったのでとりあえずクフタルの蟹を殴ってみることに。

行く途中ラバオで肝心の短剣を持っていないことに気付き、一番間隔の短いビースティンガーを購入。間隔150というビックリな代物です。

クフタル入ってすぐの場所はレベル上げパーティがいたので、奥へ行こうと移動してると、蟹に絡まれている人がいました。
割と安全な場所だったので、その人を助ける形で蟹を釣ってスキル上げを開始したのですが、絡まれてた人にやたらと感謝されまくりました。
丁度蟹でスキル上げしようと思っていて、丁度良い場所で丁度良い感じに絡まれていたので釣ってみただけなのですが、あれほど感謝されるとむしろ罪悪感が湧くから不思議ですね。

それはともかく蟹への攻撃は5割くらいは当たっている感じだったので、そのままそこでスキル上げすることにしました。

海串を食ってストスキ・ファラをかけておくとかなり長い時間ストスキをかけ直す必要もなく、非常に楽にスキル上げできました。
ま、途中ですげー飽きましたが。
ビースティンガー装備でヘイストをかけていると凄い勢いで攻撃するのも最初は面白かったですが、すぐ飽きました。

などと言いながらもクフタルの蟹でキッチリ190くらいまで上げましたとさ。
ワモーラ狩りですよ。いつも通りですね。語ることはありません。

合間に取ったペンギンでも貼り付けて誤魔化しておきますね。

目が怖いペンギンの図

ワモーラ狩ってます。

このネタでどこまで引っ張るつもりなのか、自分でも良く分かりません。というかネタにすらなっていないのが実情ですが。
ワモーラが黒ソロで狩れなくなるか、メリポで振るものが無くなるか、飽きるか。
このどれかに該当することが起きるまで、ワモーラ狩りが続くと予想されます。

そんなわけで変態さん(仮名)と一緒にワモーラ狩ったりしてるわけですが、解散直前にいつもドラゴンやってます。
変態さん(仮名)曰く、龍の爪をたまに落とすらしいとのこと。
そんなわけでドロップに期待しながら狩っているわけですが
全く落としません
ま、そりゃそうですわな。龍の爪の競売価格は250万。チョロッと狩ってポロッと落とすなら、あんな値段になるわけないですからね。
と思いつつも龍を狩る日々が続いております。


どうでも良いSS。

ドラゴンどあっぷの図

特に語ることの無いワモーラ狩りをやっています。

最近は魔笛を奪われまくっているようで、貰える経験値が以前より減っていて少し寂しいですね。
レベル3ビシージで捕虜を9人連れていかれた時から
魔笛すぐ持っていかれるな
と予感していましたが、本当にさっさと持っていかれてました。

公式アナウンスでは「いつもめちゃくちゃ人がいるから人数の多さで常勝している」みたいな書かれ方されてましたが、俺がログインしている時間はビシージ中でもアルザビには200人もいなくてかなりきつい、というか負けることもチラホラ。

アナウンスに少し違和感を感じないでもない今日この頃です。

何にせよ、アナウンスを見る限りではビシージの難易度は今度のバージョンアップで上昇するようですので、俺のいるサーバーでは魔笛がしょっちゅう取られることになりそうですね。

とりあえず貰える経験値が700でキャップされているのをもうちょっと上げてくれないと、人数が少ない状況の場合、1時間拘束という現実と照らし合わせると割りに合わないので、益々人が来なくなるという悪循環にはまる気がします。
まぁ現実にもう俺は参加してないわけですが
割りに合わなくてももうちょっと楽しければ参加するんですが、黒だと精霊はほとんど通らないし、赤だと攻撃当たらないからケアルしかすることないしでツマランので参加しなくなりました。
グラビデ・バインド・スリプルも効かないので本当にケアルしかやることありません。
魔笛の恩恵に与っておきながら、その防衛に与しないとはもっての外ではありますが、ビシージ自体が楽しくないのがアレですね。

どこまでも自己中心的ですね。
またオリハルコン行ってきました。

特に語ることもないわけですが、赤/黒で行ってみたところMPは黒よりかなり楽でした。

モ/忍の人がキキルンに絡まれて死んだりしてました。何となくシャウト募集が赤や黒である理由が分かりました。赤や黒以外だとキキルンにヌッ殺される可能性があるわけですね。忍シ狩あたりでも何とかなりそうではありますが。

2回やって1回クリア。オリハルコンが掘れても時間切れとか、泣けますね。
ラミアと土竜をやり続けていたおかげで、先日のオリハルコン鉱脈調査クリア後、上等傭兵昇格試験が発生しました。

冥路の騎士の痕跡を取ってこいという訳の分からんクエストです。
実際にやることは、ワジャーム樹林・バフラウ段丘・ゼオルム火山・カダーバの浮沼のどこかに湧くというWarhorse Hoofprintというポイントを調べるだけなんですが、そんなことはゲーム中ではあまりにヒントが無さ過ぎてクエストを受けただけでは分かりません。
しかも、そのWarhorse Hoofprintというのも湧いていない時期があるらしく、そんな時はいくら探しても無駄という不親切極まりない設定になっています。
まぁこの情報は探し終えてから知ったわけですが。
湧いていない可能性があるということを初めから知っていたら、あんなに馬鹿正直に探さずに情報をまず集めていたでしょうな。


というわけで馬鹿正直に探してきました。

最初にバフラウ段丘を一回りして、続けてゼオルム火山。
どちらにもありませんでした。
2時間近く時間を浪費して、落ちようかと思いつつも諦めきれずにワジャーム樹林へ行って探し回っていたら・・・
あったよ、ママン!!
南の隅っこのほうにありました。Pukがウロついており、多分アクティブで邪魔なんだと思いますが、獣パーティが狩りをしていたため何の問題もなく「冥路の騎士の痕跡」ゲッツ。

そんなこんなで2時間半ほどウロついて、山猫上等傭兵に昇格できました。


ところで「冥路」というのは何と読むんでしょうか?「よみじ」?まさか「めいろ」?


途中で撮ったどうでも良いSSでも貼り付けておきますね。

ダチなしタルタル遺跡っぽい場所にて心魅かれる形のオブジェに興味津々の図
ルジャワン霊窟の一等アサルト「オリハルコン鉱脈調査」に行ってきました。


<<アサルトに関する長ったらしい説明>>
開始地点にNPCがいて、ソイツに話しかけるとテンポラリアイテムのつるはしが貰えます。
それを持った状態で、エリアの各所に配置されているMining pointを調べると採掘ができます。
採掘すると何も掘れなかったり、ゴミが掘れたり、ミミズが湧いたり、オリハルコンが掘れたり、Mining pointが消えたりします。
掘れたオリハルコンを持って入り口のNPCに話しかければクリア、という至極単純なアサルトです。
ただ、オリハルコンが掘れるとキキルンが単なるNPCからアクティブなモンスターに変貌するので、そこだけ注意ですね。

ミミズが湧いた場合、ミミズを倒すまでそのポイントは採掘できなくなるのでミミズを倒す必要があります。
割とエリア自体が広いので、一人ずつ手分けしてMining pointを探して採掘するために、ソロでミミズを倒せて、さらにある程度は連戦可能なジョブだとスムーズに掘り続けることが可能です。
<<長ったらしい説明終了>>



というわけで、募集シャウトが聞こえたので黒/赤で行ってきました。構成は黒黒赤。
やってみた感じでは黒/赤より黒/白の方が良さそうで、さらに言えば赤/黒、とかで行った方が良さそうでしたが。

北、東、南に一人ずつ行って、Mining pointを掘るという流れでやりました。
ミミズが湧いたら サンダーIV→アスピル→HP見て適当に削る という流れで一瞬で殺せます。たまにサンダーIVがレジられてましたが。ミミズだけに耐性があるのでしょうかね。
ヒーリングしながらでも掘れるという訳の分からん仕様になっているので、MPを使ったらヒーリングしながら堀ります。さすがにMP尽きたらヒーリングに集中しますが。

3人で黙々と堀り続けていると、他の人が「オリハルコン出たー」とか言い出しました。
すごく自分が役に立ってない気分になりました
なかなか虚しい気分になれます。わずか10分足らずでクリアできました。

続けてもう一回行ってみたら、今度はオリハルコンが出ないまま終了5分前になってしまいました。残り3分くらいのところで俺様がオリハルコンを引き当てた時は、
俺輝いてるナァ
とか思ったとか思わなかったとか。思ったとか。

そんなわけで2回目はギリギリでクリア。

オリハルコンが掘れるかどうか、運がすべてですね。
あと、3人でやろうとすると、ジョブ縛りがある意味土竜作戦以上にキツイですね。
地味にやっている栽培ですが、苗の収穫の季節になりました。

今回は苗30鉢に氷のクリスタルを突っ込みました。

結果は・・・
氷の鉱石6つゲットだぜ!
いつもより多く取れました。

早速売って、早速アクィロスタッフ(氷杖HQ)を購入しました。
ソロで狩りをやっているうちに、どうにも黒の装備を充実させたいという欲求が強くなってきてしまい、ついに購入してしまいました。

これで闇・雷に続いて3本目のHQ属性杖です。しばらくの間、栽培で儲かった金はHQ属性杖の購入費用に転換されそうです。
ワモーラ狩り以上に語ることの無いアサルト「ラミア13号」をやり続けてついに作戦戦績2万ポイント貯まりました。

巷ではポイント修正の筆頭候補として挙げられている「ラミア13号」。
修正される前にやったもん勝ちというFFの悪しき風習に則って、必死にポイント貯めしてました。

というわけで早速イギトターバンに交換して来ました。

かぶってみた図

ワラーラターバンよりは良い感じですね。
別に性能自体は大したことないので使うことは少なそうですが。
もはや語ることも特に無いワモーラ狩りをやっていたら、黒パーティに誘われました。

例によって日本人の少ない時間帯にやっているので、自分以外は外国人で、黒黒黒黒黒吟というステキ構成。獲物はプリンでした。

5チェーンまでは詩人が釣ってきて、そこからは移動狩りという方式で最大12チェーンくらいまで繋がっていました。丁度その当たりで黒のMPが尽き、プリンも枯れるという感じでした。

しょせんプリンは75から見るととても強そー表示しかいないので、6人でやると経験値ショボイですね。一匹あたり素では100程度です。
黒二人でやってた時と時給に大きな差がないような気がしました。黒二人で時給7000くらいで、黒パーティで時給9000くらいな感じ?まぁ体感でしかないですが。ウマくなってることは確実ですがね。


時給云々はともかく、やはり黒パーティは楽しいですね。お互い同じジョブだけあってお互いを理解しているというのもあるし、他の人のやり方を見たりするのも参考になって楽しいものです。
とりあえず雷魔法攻撃力にメリポを5段階振った甲斐があって、サンダーIVのダメージだけは抜きん出ていました。
無駄に時間を注いだ甲斐があったというものですね。


というわけで最近マイブームのプリンの死に様を貼り付けておきますね。

さよならプリンの図
完全にマンネリ化してますが、相変わらずソロでワモーラ狩り

していたら数少ない友達の一人である変態さん(仮名)がログインしてきたので、二人でプリン狩り。

今回は1チェーン目と3チェーン目にヒーリングを入れて、6チェーン狙いでやってみました。
たま~に4チェーンが繋がらなかったりしましたが、基本的に6チェーン繋がっていました。
ヒーリングを2回に分けているので、3連戦ヒーリングを繰り返して5チェーン狙いの場合と比べて効率が良くなっているかと言われれば微妙ですが、多少越えにくいハードルがあったほうが楽しめるのも確かですね。

二人ともMPが1100くらいあれば3連戦→ヒーリング→4連戦で6チェーンできる気がします。


あと、どうでも良いですが変態さん(仮名)は「数少ない友達の一人」ではなく、実効的には「唯一の友達」になっている気がしないでもない今日この頃です。


どうでも良いSSで誤魔化しておきますね。

プリン大往生の図

プリンはプレイヤーキャラ以上に表情豊かで面白いですね。
魔法の詠唱とか、死ぬときの様子とか、見たことない人は一度見ることをオススメします。
LSにてラストラムパンプスを取りに行きました。

希望者8名くらいで、とても全員やれそうにはなかったですが、やれるところまでやるということで始まりました。

アットワ地溝の(F-10)辺りにある???にアントリオトラップというアイテムをトレードすることでFeeler Antlionというのが湧きます。
コイツが特定のTP技を使った時に、Executioner AntlionかAlastor Antlionが湧きます。
前者はハズレで経験値・ドロップ共にナシですが、後者がラストラムパンプスという足装備を落とします。
ファストキャスト効果アップというのが非常に微々たるものである上に赤が装備できないので、イギトクラッコーがある今となっては大して良い装備でもないんですが、トリガーを遥か昔に準備して持っていたので取ってきました。


というわけでアットワ地溝に集合する12人ほどのメンバー。
確か忍忍獣獣白白吟黒黒黒黒黒という構成だったと記憶していますが、正直忘れました。
NMが湧く付近にはアントリオンがウロウロしており、リンクしてきて邪魔なので獣に操ってもらうという寸法ですね。まぁ3匹いるので2人じゃ足りんのですが、そこらへんは気合でカバー。

Feeler Antlionを忍者がキープしつつ、湧いたハズレを黒が瞬殺、という感じでアタリが湧くまでやります。
アタリが湧いたら、Feeler Antlionを生かしておくとハズレを湧かし続けるのでさっさと瞬殺。
その後ゆっくりとアタリに取り掛かります。

とは言え、このアタリが厄介で、ブレクガを使ってきます。最初、何も考えずにやっていたら黒パーティがブレクガに巻き込まれてFeeler Antlionを瞬殺できなかったりして、一度全滅しました。

その後はブレクガを食らわないように布陣に注意してFeeler Antlionを瞬殺することで、特に問題なくAlastor Antlionを狩っていくことができました。たまに忍者が瞬殺されてましたが。


しかしながら、こういうのをやっていて思うのは、
何故???がすぐリポップしないのか?
ということですね。さっさと湧いてさっさと次のをやらせて欲しいものですが。
リポップの待ち時間と戦闘時間が同じくらいで、非常に暇で、時間の無駄でしかない気がします。


結局自分の番までは回ってきましたが、全員分は終わらずに終了しました。
また近いうちに行くことになりそうですね。


どうでも良いSSを貼り付けておきますね。

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)の図
競売にイギララッパが出品されていたので買ってしまいました。

弱体スキル+10という普段なら全く必要のない装備な上にやたらと高いので買ってなかったのですが、最近黒ソロでワモーラを狩るようになって弱体スキルが重要になってきたので欲しいと思うようになってました。

インフィブルトルクより高性能でそちらより安いのである意味お買い得なのかもしれませんが、鍛冶で無駄に金を失った俺様にはイタイ出費でした。
もうすぐ苗が実をつけるのでそれに期待しつつ、ワモーラの繭で地味に取り戻していこうと思います。

そんなわけでブースト時には弱体スキルが279にまで上がるようになりました。
2時間ほどワモーラ狩りをしてみましたが、一度もグラビデ・バインド・スリプルをレジられることがなかったので一応買って良かったと言えるかもしれません。
相変わらずソロでワモーラを狩っておりました。

ゼオルム火山(J-7)あたりでやってたんですが、ここは3匹しかワモーラが湧かない上、その内の一匹はボム地帯をウロウロしていて手を出しにくいので、実質2匹しか湧かないようなものです。

なので黒ソロが一人いればそこは枯れるわけですね。

そんなわけでサチコメに(J-7)でワモーラ狩ってるという旨の文章を書いて同業者を牽制しつつワモーラ狩りをやってるわけですが、それでも人が来てワモーラを狩っていってくれます。

今回も(J-7)で一人でウマーしてたら人が来てワモーラを狩り出したので、心の奥底では
「ち、俺のワモーラを勝手に狩りやがってッッッ」
などと見当違いなことを思いながらも、取り合いするのは馬鹿らしい、というか他に場所はいくらでもあるので場所を変えようとインスニして移動を開始したところ

奴>>俺 すぐ移動するのでここにいていいですよ

みたいなtellが飛んできました。
先ほど脳裏をかすめた自己中心的な考えをおくびにも出さず

俺>>奴 あ、そうですか。わざわざありがとうございます。

などとほざく俺。どこまでも自己中心的です。

そんで元の場所に戻ってみると・・・
死んでるし
サポ白で来てしまったらしくて軽くワモーラにヌッ殺された模様。サポ赤だとレイズなど使えないので、その人はそのままホームポイントに帰って行きました・・・。


間抜けな人もいるもんだな・・・と思ってワモーラを狩り続けていると、その人から二人でやらないかというお誘いが来ました。
俺のような人間に声をかけてくる貴重な人材を手放すのは惜しいので、一緒にやることにしました。

最初は二人でワモーラを狩っていましたが、その人が

「プリンがウマイらしいですが、どうなんでしょう?」

と言い出したのをきっかけにプリン狩りに移行しました。



というわけで非常に無意味な前置きが長くなりましたが、プリンを二人で狩ってきました。

なぜこんなに無意味な前置きをダラダラ書いたかというと、野良の少人数パーティというのは最近はほぼ絶滅してますが、なかなか良いものだなと思ったからです。
サービス開始直後はそこらへんの人と組んで、2~3人パーティでおなつよ~つよくらいを狩って、解散するときにフレ登録する、みたいなことが多かったんですが、最近そういうのはめっきり無くなりました。
リーダーがtellを送ってバランスの良い6人パーティを作り、テンプレ通りの行動を取って経験値を黙々と稼ぐ、というのも効率厨の俺にとっては別に何の問題もないんですが、現地で出会った人とパーティを組んで一緒にやるというのも良いものだなと思いました。

ま、こんなことを言えるのも黒がソロで経験値を稼げる立場にあるからでしょうがね・・・。
どのジョブもソロで稼げて、どんな構成でも経験値がおいしく稼げるんなら、現地で適当に組むというのが当たり前になってるはずですからね。

ま、別にどうでも良い話ですね。単純に6人パーティを半ば強制されている状況に飽きているというだけの話です。



で、肝心のプリンの話。

以前やった経験から分かっていたことですが、サイレスがほぼ入らないと考えてよく、スリプルも割とレジられます。
そしてスリプガ、ファイガなどを詠唱してきます。
ですがHPは低く、4系4発で沈む程度です。
視覚感知でリンクはしない。
アスピルでMP吸える。
グラビデ、バインド、スタンは効く。

以上のことから取った戦略は

開幕二人同時サンダーIV→片方グラビデ、片方プリンの詠唱に合わせてスタン→アスピル→ブリザドIV

という流れです。
魔法使い系のモンスターすべてに共通することですが、最初にヘイトリストに入った瞬間に何らかの魔法を唱えてきます。
プリンも例に漏れず、サンダーIV着弾と同時に何か魔法を詠唱してきます。
それがスリプガ、ファイガといった危険な魔法であった場合はスタン。
ブレイズスパイクやチョークなどといったどうでも良い魔法の場合は放置してアスピル。
バイオ3は止めたいですが詠唱早すぎて無理。これ食らうとかなり痛いです。ブリンクに望みをかけろッッッ。

はっきり言ってトドメにブリザドIVを使うのはオーバーキルですので、余裕がある時は別の魔法にしたりしてました。

こんな感じでやると、大体一戦でMP300ほど減ります。
黒タルのMPはメリポ全く振ってない状態で950程度なので、3連戦できます。
というわけで3連戦→ヒーリングを繰り返して5チェしてました。ワモーラより簡単に5チェ可能です。
その上、ワモーラより緊張感あるので飽き難い。プリン素敵です。
ただしドロップはショボイですが。
水クリとよく分からん肉だけです。闇クリかと思いきや、水クリです。

ワモーラは繭を落とすので、多少小遣い稼ぎにもなるんですが、プリンはそれができませんね。

ですが、二人で時給7000~8000程度稼げてたので経験値がウマイことは確かですね。
相変わらずワモーラ狩り。

黒/赤ソロでやってきました。


ブリンク・ストンスキンをかけて、

グラビデ→サンダーIV→ブリザドIV→ファイアIV→エアロIV→サンダーIV

何もレジられなければこれで終了します。
4系がレジられるともう一発ドレインだとか3系or2系を撃つハメになります。
グラビデがレジられるとちょっと面倒で、スリプルやバインドで距離を取ったりしながら時間を稼いでグラビデのリキャストを待ちます。
弱体装備で弱体スキル269にしていますが、たまにレジられて泣けます。

一匹倒すとほぼMP尽きる(700~900程度消費する)ので、ジンジャークッキー食ってヒーリングします。
全快して次の戦闘が始まった直後くらいにクッキーの効果が切れるので、ヒーリングの途中に食事が切れてマズーということもなくてなかなか良いですね。

こんな感じで
ワモーラ→ヒーリング全快→ワモーラ→ヒーリング全快→・・・
というのを繰り返してしるだけで普通に3チェ繋がってました。
女帝の指輪の効果がある時に3チェしたりすると経験値650とかいうのが拝めたりして笑えます。
時給は5000~6000くらいですかね。非常にウマイです。

ただ、たまにタゲが切れることがあり、ワモーラが消えて元の場所に戻っていってしまうことがあります。
最初の一発目ならまだ良いですが、トドメの魔法の詠唱中にタゲ切れで消えてしまうと非常に悲しい気持ちになりますね。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


