プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


ENM


ENMに行ってきました。

巨人の貝塚とかいうのとウルガランの聖牛とかいうやつ。
どちらも初めてです。

巨人の貝塚はアットワの12人制限のENMです。
アットワのENMのトリガー取りは楽な部類に入りますが、それでも面倒に感じてしまいますね。
アトルガンのアサルトの仕様に慣れてしまうと、どうしても面倒さが際立ちます。

ENM自体は親貝2匹を殺すというものです。
親貝は片方は物理攻撃をひたすらしてきて、もう片方はひたすら魔法攻撃してきます。確かウォタガとかフラッドとかでした。

そんで、時間経過で親貝から子貝かそれぞれ3匹ずつ出てきます。こいつらを処理しながら親も処理しないといけないわけですが、親貝はある程度ダメージ与えると殻に閉じこもってしまって、その間はダメージが通らなくなります。

そんなわけですんなりとは倒せない面倒な奴らなわけです。

こちらは黒黒黒黒赤赤吟という黒PTで乗り込みました。

まずは魔法貝の方から倒すということで物理貝を赤二人でマラソンしながら精霊で魔法貝を押します。
そんで親が殻に篭ったら、その間に湧いてきた子貝を処理。
子貝はHP低いので黒4人のサンダー4同時放射で一発で死ぬ感じだったと思います。

殻に篭った状態の親貝に精霊を撃ったりして無駄にMPを消費したりして、少々時間かかったものの魔法貝撃破。
マラソン役が死んだりしたものの、続けて物理貝もタゲ取った人がマラソンという感じで撃破いたしました。

割とヌルイですね。

お楽しみのドロップは鉄刀木材とかいうのでした。激しくハズレですね。



そんで続けてウルガランの聖牛。
トリガーを取るために一回崖すべり→バトルフィールドに入るために再度崖すべり
という始めるまでが非常に面倒なENMです。
崖すべりは同行者に崖すべりのやり方の動画を頂いて勉強していってきました。

トリガー取りで行く西側の崖は、左端から降りはじめて、少しポコッと出ているところを目指しながら降りていくという感じです。文章で伝えるのは難しいですね。諦めました。

バトルフィールドで行く南側の崖は、右端から降りはじめてポコッと出ている中継地点に2回止まり、最後はまた少しだけポコッと出ているところを目指しております。たぶん伝わらないと思いますが、もうどうでも良いですね。

そんでENM自体はでかい牛をぶっ殺すだけです。
最初の30秒くらいは無敵状態らしくてダメージが通らないらしいですが、ポイズンだのバーンだのといった弱体は普通に通っていたので、赤がマラソンしている間に弱体入れてました。

そんで無敵が解けたら黒3人でピンポン気味に精霊連打で終了。
途中で700ダメとか食らって一撃死したりもしましたが、特に問題なく終了しました。

ドロップはここも鉄刀木材でした。何かの嫌がらせでしょうか?

始めるまでが面倒なだけあって貰える経験値は4000と多めでした。ステキですね。
日本人が少なそうな時間を狙って希望を出してパーティに潜り込んでいるのですが、数回日本人パーティに誘われました。

日本人リーダーの特徴として、

1.基本的に全員日本人にしたがる。
2.前衛3人後衛3人の基本を忠実に守る。
3.パーティ組んでる時間が長い。

というのが挙げられます。ちなみに外国人リーダー(で俺を誘ってくるような人)の場合、前衛4後衛2にしたがります。メンバー集めは迅速、解散も迅速で、大体1時間半程度で終わります。

日本人の場合、日本人を集めたがる関係もあって、組むまでが長い上に組んでから解散まで3~4時間くらいぶっ続けでやったりすることが多いです。日本人が多い時間帯にやれば組むまでの時間の長さは解消されそうですが。


別にどちらが良いということも無いんですが、外国人パーティの前衛4後衛2の目まぐるしく進展する戦いに慣れた自分としては日本人パーティはヌルイと感じてしまいました。



久々に日本人と組んでサチコメを見てみたら、【英語】【パーティ】【いりません。】と書いている人が結構多くて驚きました。
【空】【いりません。】と書いている効率厨の俺に驚かれたくはないでしょうが。
75にもなると外国人パーティでも日本人パーティでもプレイヤースキルとかに大差はないと思うんですけどね。外国人でも普通に良い人いますし。日本人でも変な人いますし。
低レベルがどうなのかは知りませんがね。




どうでも良いですが、日本人リーダーの場合最初に「こんばんは^^」みたいなtellだけ送ってくることが多いですが、これは外国人だったら困るから牽制として送ってくるんでしょうか?
「こんばんは~」と送り返すんですが、たまにテレポしてくれだの言われることがあって面倒なので、分かりやすいように「こんばんは」の後に用件も一緒に書いておいた方が良いんじゃないかと思います。
こんなことがあるので人によっては「こんばんは」だけのtellは無視するんじゃないでしょうか?
それともこんなことを考えるのは俺の性格が歪んでいるせいでしょうか?
ゴキブリだのダンゴ虫だのと言った愛称で親しまれているワモーラと遊んできました。

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)と黒/赤のコンビでワモーラ狩り。
ゼオルム火山の門を開けて、西へ進んでプリン地帯を越えたところにある広場で狩りました。

とりあえずストスキブリンクなどの強化をかけて一匹狩ってみることに。

開幕グラビデ&バインド→精霊連射

レジられなければ4系5発で沈みます。グラビデをかけておけばめちゃくちゃワモーラは動きがトロくなるので、全く攻撃されずに倒せます。ストスキも不要ですね。

そんで適当に狩っていくと簡単に4チェできました。その後もMP管理しながら狩り続けて4チェはコンスタントに維持していました。
MPが良い具合に残ってるとちょっとヒーリングして続けて狩ることで簡単に5チェとかも可能です。

一匹ずつ相手してると全く死ぬ気がしないんですが、たまに調子に乗って少ないMPで釣った時に湧いたりすると大変なことになったりします。
一度、2匹リンク→一匹目を殺ってる途中に新しいのが湧いて3リンクという目に遭ったことがあり、その時はちょいと死にそうになりました。
グラビデ入れなくても足遅いので、走り回れば死ぬことはほぼ有り得ないんですがね。


そんなこんなでたま~に危険な目に遭いましたが、基本的に楽に稼げました。
時給は6000~7000ってとこでしょうか。二人パーティでかなり安全にこれだけ稼げるのは素敵ですね。
まぁ1時間くらいで飽きますが
2時間以上連続でやるのはとても無理ですね。


というわけでどうでも良いSS貼り付けておきますね。

ダチなしタルタルゴキブリを据え膳されるの図

開幕グラビデ入れた後にワモーラが丸まってタゲが切れることが何度かありましたが、あれは何なのでしょうか。
飽きもせずメリポを稼ぎ続けています。

釣り用にサポ忍を上げようかとか考え出す始末ですが、まずサポの戦士から上げなくてはならなくてダルイのでとりあえず放置してます。

とりあえず最近いくつかパーティを組んだ感想。
ナイト盾の稼げなさは異常
数回ナイト盾でメリポに行く機会がありました。
全然稼げないので驚きましたね。詩人ナシだと、黒/赤ソロでワモーラを狩るより稼げません。

レベル70以下くらいまではナ盾でも忍盾でもそんなに大きな違いを感じてませんでしたが、メリポになると違いが顕著ですね。

原因はナイトの攻撃力の無さ、でしょうかね。

空蝉が優れているとは言え、バフラウ段丘でメリポをやると空蝉のタゲ回しパーティでも割とダメージ食らいます。よほどタゲ回しが上手ければ話は別ですが、大抵かなり食らってます。ですので回復に結構MPを消費しています。

ナイトに固定気味にやっても、そんなにMPがきついということもありません。
アビのリフレとサンクションリフレ、赤のリフレでナイトのMPは常時5回復させることも可能ですし、MP自体はそれなりに持ちます。
ただ、一戦一戦が長い
組んだナイトはすべてそうでしたが、サポ戦でアダマン装備というタゲ取り仕様。
めちゃくちゃ攻撃が弱いみたいで、6チェーンなどほぼ繋がりません。

というわけで、個人的に感じたことはメリポにおいては防御を捨てて攻撃・命中重視の装備にして、他の前衛と同じくサポ忍にした方が稼げるだろう、ということです。
サポ忍にするのは防御を捨ててるので空蝉で避けろ、ということです。
ナイトは何だかんだで片手剣のスキルはA+なので、攻撃・命中装備を充実させて片手剣にメリポを振っていれば結構強いと思うんですよね。素破の耳とかもナイトサポ忍との相性は抜群ですし、入手は困難ですがジュワユースとかもサブ武器としては優秀ですしね。


まぁ要はメリポでは通常のレベル上げの常識は捨てて欲しいということですね。

とは言え、いまだにナ/忍・攻撃・命中装備の人と組んだことは無いので、本当に強いのかどうかは知りませんが。


しかしながら、書いていて思いましたがつくづく空蝉万歳な仕様になっていますね。
近い時期に修正が来て、この記事は過去の遺物と成り果てるような気がしないでもないですね。


とりあえず結論。
俺も典型的なメリポ厨になったもんだな
まぁメリポ稼ぎばっかりやってりゃ誰でもこうなる気がします。
朝ログインしてみたらビシージが発生してました。死者の軍団レベル5。

それに対してアルザビに集結した戦力は200人ほど。
これは駄目かもわからんね
明らかに人が少ない中、最も極悪な集団「死者の軍団」が襲来。
最初っから将軍が二人不在で始まり、アッサリと将軍二人が逝去。
そんで最後の一人もアッサリ死亡。

そんなわけであっさりと封魔堂の封印が解けました。

中に入れるようなので入ってみた図。

さらに奥に行くと魔笛が安置してありました。

光ってるのが魔笛みたいです。

外出てみるとアホみたいにワラワラモンスターが群がってきて、死者続出。
自分もラミアとエレに絡まれて死にそうになっていたら、魔笛を奪われてモンスターはデジョンで退却していきました。

魔笛を奪われた図。

光ってたモノが無くなってます。

ちなみにビシージ中に封印が解けた時だけ封魔堂に入れるみたいで、終わった後は入り口のドアが封鎖されていて出られないようになってました。

ドアを封鎖された図。

別の場所に???が置いてあって、それを調べると何だか良く分からない道を通って脱出できました。

???に群がる民の図。

というわけで魔笛をサーバーで初めて奪われるという歴史的瞬間に遭遇致しました。
またメリポ行ってきました。

最近これしかやってないので非常にマンネリ化してますが、疲れるけど意外に楽しいので本人は意外と満足してます。


忍戦シ黒赤赤・バフラウ段丘でプーク・マムージャ狩り。

赤二人という構成で、ヘイストを他の人と分担できるので非常に楽であることが予想されます。
そんでもって狩りを始めてみると・・・・
暇すぎ
やることが単純計算で半分になってるので暇です。もう一人の赤の方が黒にリフレかけてくれますし、回復弱体諸々きちんとやってくれるので暇です。

これはもうアレしかないな。
俺が釣るしかないな

というわけで一戦目からあまりに暇だったので、勝手に釣ってくることにしました。

そこらへんに湧いてるやつにスロウ→前衛どものど真ん中に連れてきてスリプル
という感じで釣ってきます。

青マム(Mimer)はR・ブレスを食らうと冗談抜きで一撃死できるのでサイレス釣り。
忍マム(Philosopher)は空蝉かかってるので消費MPの少ないパライズ釣り。
ペット付きのマムは片方グラビデ入れて釣り。
ってな感じで釣ってました。

プークは足が速いのか、必ず連れてくる途中で追いつかれて殴られてました。
サポ白でやってたのでブリンク・ストンスキン・自己ケアル・リフレ・開幕ディア2だけでもコンバをリキャストごとに使うくらいMP消費してました。
サポ忍でやると効率良いでしょうね。俺はサポ忍できませんがね。

釣りやると疲れるかなぁと思ってましたが、実際やってみた感想としては
あれ?すごい楽じゃない?
っていう感じですね。めちゃ楽でした。
前衛4人に常時ヘイストをかけたりするより釣りの方が遥かに楽ですね。
次からは他にヘイストできる人がいたらその人に押し付けて自分が釣りに行こうかと企んでいます。
メリポやりまくってたら戦績が20000貯まっていたのでワラーラターバンに変換しました。

装備してみた図。

ま、正直カッコ悪いですね。耳の出方が不気味です。
HP+30 MP+30が付いてるので、コンバ用の着替え装備として当面は使うことになりそうです。


おまけ:ナシュモ行きの船の有様。
アトルガン発売直後は人で賑わっていた船も、今となっては誰もいませんでした。寂しいものですね。


メリポ稼ぎに行ってきました。

サチコメに【アトルガン】【エリア】とか書いていても華麗に無視して空に行きたがる人はいるもので、空に行ってきました。

まぁ・・
二度と行きたくないかな
独占できれば稼げるんですけどね。大体空に行きたがる人というのは、あわよくばトリガーNMもゲットしてやろうという腹黒いことを考えているもので、今回はウリクミ部屋に行くことになりました。

で、ウリクミ部屋にはHNMLSなのか業者なのか知りませんがライバルがいるわけですね。
で、取り合いになるわけですね。
アホKUSEEEEEEEEEEEE
宿星の座のほうに移動しようとか言っても聞く耳持たず。

そうこうしてたらリーダーが落ちたのでそのまま解散になりました。
遠いから補充も大変ですよね。

というわけであんまり行きたくない場所ですね。
金稼ぎも兼ねたいならブリザド4が50万とかになってるので、墓に行くのが無難な気がします。
一等になったということで数少ない友達の一人である変態さん(仮名)に誘われてラミア13号に行ってきました。

ラミア13号もシャウトで良く見かけますね。
楽にクリアできてポイント4000なのが原因でしょうかね。

アサルト自体は至極簡単で、ラミアを一匹あの世に送るだけです。

ただ、フォモルが3匹ラミアにくっついていて、普通に戦うとコイツらも襲ってきます。
しかし、実はフォモルはラミアに魅了されているという設定らしくてディスペルorフィナーレでその魅了を解除してやることが可能で、魅了を解除するとフォモルがこちらの味方になり、ラミアを襲ってくれます。
ただ、ちょくちょくラミアはベリーダンスというのをやってきて、これを食らうと再度魅了されます。
これはフォモルのみならず、PCも魅了されます。

そんなわけでディスペルでフォモルの魅了を解除し、フォモルにラミアを削らせ続け、フォモルが魅了されたらまた魅了を解除する、というのを繰り返すだけでクリアできるわけですね。
しかも素で弱体スキルを持たないジョブがサポ赤でディスペルをしても通るらしくて、サポ赤でも良いという親切設計になっています。


ということで赤召忍で行ってきました。召と忍はサポ赤。
召喚獣がタゲを取っていると魅了は無効化されるということらしいので、変態さん(仮名)が召で出撃。


まずはラミアを探すところから。動き回っているみたいで、探すのに少し時間かかります。
ラミアを発見して、ディスペルの担当を決めてからディスペルで戦闘開始!

見る見るうちに減っていく変態さん(仮名)のHP


どうやらディスペルを華麗にレジられたようでガスガス殴られています。それに気づいた俺様が華麗にフォローを入れて何とか変態さん(仮名)生存。

レジられた場合フォモルは赤ネームになり、レジられずに魅了を解除されたフォモルは黄色か白か忘れましたが、とにかくそこらへんの色のネームになるのですぐ判別できます。

レジられた時にできるだけすぐディスペルを詠唱できるように、ヘイスト等をかけておくのも良いかもしれませんね。


そんなわけで後は順調に削っていくだけ・・・・かと思いきや
召喚獣にタゲを取らせるために履行→履行が発動するまでの間にタゲ取ってダメ食らう→回復→タゲが不安定になる
ってな感じでタゲが何度かこっちに来て忍者様が魅了食らってました。


というわけで召喚獣出してりゃ完全に安定、ってわけでも無いですね。崩れる要素はいくらでもあります。まぁ崩れても割と簡単に立て直せるので心配はあまりありませんね。


最後は精霊で削って終了。
土竜と違ってそれほど時間かからず、マクロを連打する必要もなく、魅了やレジなどの不確定要素はあるものの楽なアサルトでした。
トンネルを抜けるとそこは・・・

続きを読む »

というわけで、懲りもせずにまた土竜行ってきました。

今回は黒赤戦の3人。

まぁなんつーか
今までで一番早かった
今までわざわざ黒2人集めてましたが、その必要全くないですね。
赤が北の岩を担当し、東側を戦と黒で粉砕。

残り十分で最後の岩が残り2割になっておりました。


とまぁそんなわけで最後に新しい発見をしつつ、一等傭兵に上がれました。
土竜作戦に行きまくった結果、ついにイギトクラッコーゲットいたしました。


というわけで早速履いてみた図。

ま、よく見えませんな。足装備だし。


そろそろ一等傭兵なれるんちゃうんかと思って社長に話しかけてみましたが、まだなれませんでした。計算してみたところもう一回何かアサルトをこなす必要があるみたいです。

というわけでまた土竜行ってきます。
スキル上げしてたら誘いが来たのでメリポ稼ぎに行きました。

忍戦戦戦詩赤・バフラウ段丘でプーク・マム狩りです。

例によって自分以外は外国人なパーティなわけですが、戦士の一人が両手斧使っており、他の人に片手斧でランペ撃てと言われまくってました。
外国人パーティはこういう人を即キックする、とかいう噂をまことしやかに聞いていたのでどうなるのかと見守っていましたが、特にキックされることもなく終了しました。

何だかんだでキックはしにくいみたいです。



メリポはサイレス命中目当てで風命中に3段階振りましたとさ。
そろそろイギトクラッコーが貰えそうなので次何を狙おうかと考え始めました。

イギトの両手装備が割り良い感じなので、次はそれが欲しいんですがマムージャのアサルトの報酬になっています。
皇国エージェント救出がマムージャのところでは一番ポイントが高いのですが、ここは牢屋の扉が開く仕様というか、扉にマムージャのWSが飛んでいく条件がまだ完全に解明されてはいないようです。とりあえず自分はランダム説を根拠なく信じているので、赤3人とかで試してみたいなぁと思っています。


というわけで相手にTP貯めさせるには、こちらの命中も必要なので片手剣のスキル上げ行ってきました。195からのスタート。


とりあえずクフタルのカニと戯れること数分。
よわっ
弱いッスね。クフタルのカニ。調べてみるとレベル60-63みたいで、60のやつを引くともはやスキルが上がらないということが発覚。


というわけでテリガンに移動。こちらのカニはレベル64-67までのようです。208くらいまでは安心してここで引っ張れそうです。

ダチなしタルタル獣人旗の傍にて剣修行の図

こりゃイイ感じだぜーとか思いながらスキル上げしてたらパーティのお誘いが。

というわけでスキル198になったところでとりあえず終了しました。
ごめん。ナメてた。


俺が間違ってた。


別に大したことじゃないんですが、後衛赤詩のみで詩/白に釣りさせても普通にイケてました。

要するに釣る人次第ってことですかね。

マムージャがリンクしたら詩人死んでたけどね


まぁ半分俺の責任であるような気もせんこともないですが。





75まで来ると効率重視っぷりは日本人でも外国人でも変わらない、というかむしろ外国人の方が効率重視ですね。

日本人リーダーの場合、割とメンバー全員日本人で揃えようとする傾向があるからですが、あまり効率重視の構成にはなりません。日本人は「日本人同士でやる」ということを楽しみの一つにしているのでしょうかね。

外国人リーダーの場合かなり効率重視で構成をチューニングしてきますし、詩人がいないPTやレベル75以外が混じってるのはイヤだと言って抜ける人いたりします。正直者ですね。

昔、外国人は楽しみ重視、日本人は効率重視とか言われていたような気もしますが、逆転しているような気がしないでもない今日この頃です。

ま、どうでも良いですね。要は赤だと日本人PT組んだところでチャットする暇はないので、特に外国人PTに不満がなくなってきたということです。


俺も典型的な効率厨になったもんだな
また土竜作戦のオハナシ。

スリップダメで削るわけですが、精霊弱体魔法のスリップダメージはINT150で増えることが知られています。
この数字を実現するのはそれほど簡単ではなく、メリポなし&ユニクロ装備だとタルでもサポ忍ワンド二刀流でギリギリ行くか行かないかです。
おそらくタル以外だとかなりINT装備を充実させなければならないのではないかと思います。
タルならメリポをINTに数段階振れば、ユニクロ装備で150までもっていくことが可能です。
実際自分の場合はメリポなし、高級装備ナシですがINT140までできることがわかりました。
メリポ5段階振ってメローンパイ+1を食せば150まで行けそうですね。

メリポでステータスまで上げる気はしないがな


ステータスを上げるのに必要なメリポの量を考えると全く割りに合いませんね。

というわけで自分はINT150にするつもりは全く無いのですが、INT150にできる黒の人と一緒に土竜やってきました。構成はお決まりの黒黒忍。

どうやって150にしてるのかは知りませんが、とにかくその人に精霊弱体は任せて土竜行ってみたところ、最後の岩を半分削ったところで残り10分。

HAEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!


早い。めちゃ早いです。場合によっては同じ構成でも残り5分とかになってしまうこともあるんです。

これがINT150の奴らが見てる世界か・・・

などと別に自分がINT150になったわけでもないのに言ってみました。



なんにせよ、レベロスの作戦戦績が15000ほどになりました。もうすぐでイギトクラッコーが貰えそうです。
相変わらずメリポです。

今回はゼオルム火山に行ってきました。

ケルベロスがいるあたりでトロールをひたすら狩っていました。
マムージャやらインプやらに比べると金剛身のせいで堅くて倒すのに時間かかりますが、面倒なだけあって空いてます。

マムージャやらインプやらが混雑してたらここがいいかもしれませんね。
狂い続けています。

土竜とメリポの日々。

---------------------

土竜はシャウトをして黒黒忍で行ってきました。自分以外の二人は少人数でやるのは初めてだったので、長ったらしい説明をしたりました。

忍者様は割りと無力感でいっぱいだったようです。Repとか取ってないから分からないですが、実際のところダメージソースとしてはどの程度貢献してるのでしょうね?
二手に分かれたところでの黒のみで岩を壊すペースと、黒と忍のペアで岩を壊すペースに大した差がない(黒&忍のペアが岩を壊し終わった時点で、黒のみの方も残り1割程度になっている)ことを考えると、ダメージソースとしての忍の貢献は薄いのでしょうかね。

黒の精霊連打も、総合的に見て効率が良いのはどういうやり方なのでしょうね。
とりあえず今はサンダー、ブリザド、ファイアをひたすら連打しています。ウガレピペンダントの潜在が発動するとそれぞれ9,7,6というダメージになって割とMP効率良くなります。
メリポでINTや魔法攻撃力を上げているともっとダメージ増えるんだろうなぁと思いつつ、黒関連にはメリポを全く注いでおりません。

たぶん黒関連のメリポに振る頃にはもう土竜には行かなくなってるでしょうね。


------------------------

メリポは相変わらず外国人パーティでやってます。
誘ってくる人のジョブで大体稼ぎが予想できるようになりました。

誘ってくる人のジョブ→予想される構成&狩場&稼ぎ

忍者・戦士→忍戦戦戦赤吟・バフラウ段丘で時給1万超コース
シーフ・侍→忍侍シ黒赤召・カダーバの浮沼で時給8千コース
ナイト→疲れる割りに稼げなさそうなので断った
ナイトさんごめん。俺も疲れてるんだ。

現れていないジョブがありますが、メリポで組んだことがないだけですので気にしないで下さい。戦はサポ忍の前衛に変わったり、シはサポシの前衛に変わったりしますが、基本的に上記の構成が多いです。

とりあえず感想は・・・
後衛赤詩のみで詩人釣りとか勘弁してくれ

詩人がサポ忍ならいいんですが、サポ白だとやめて欲しいですね。
のんびりバラードやら強化やらをかけているとチェーンが切れる。かと言ってそれを怠ると赤が詩人のHPを回復せねばならなくなり、MPが凄い勢いでなくなる。
というわけで全員ヘイスト、開幕ディア2、詩人の回復、MP管理・・・・

死ぬほど疲れます


稼ぎは凄いけどね


そんなわけで弱体6段階振って、魔法スキルはこれ以上振れなくなりましたとさ。
狂ったように同じことしかしてません。

土竜とメリポですね。

土竜はシャウトがあれば乗っかり、なければシャウトしたりして行っています。シャウト多いので経験者も多いのではないかと予想してましたが、シャウトしてみるとそうでもないようで長々と説明することが多いです。なかなか疲れますね。

メリポは日本人のピーク時間にやると超絶混んでて殺伐としすぎてて疲れるので、ピークからずれた時間にログイン出来た時にやっています。基本的に自分以外全員外国人、という編成になりますね。
外国人パーティはほぼ毎回
誰かが回線切断→戻ってこなくて解散

という流れで終わります。ワザとなのかそれとも外国から日本には一度回線が切れると戻ってきにくいのか。


何はともあれレベロス風穴の作戦戦績1万ほど、弱体スキル4段階目に到達しました。
アサルト「ルジャワン掃討作戦」に行ってきました。

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)が、これをクリアすると一等傭兵になれるとのことで行きたそうにしてたので行ってきました。

構成は忍戦黒赤。

やることはただミミズを狩るだけです。15匹。

大して強くないので何の問題もなく狩れます。たまに変態さん(仮名)がストンガ3とか食らって死にそうになったりしてましたが、特に問題なくクリア。
道順の把握と、ある程度の削り能力・持久力があれば余裕ですね。


というわけで無事に変態さん(仮名)を一等傭兵に仕立て上げて終了しました。
地味なことをチビチビやってます。


まずは種族ENM。
例によって数少ない友達の一人である変態さん(仮名)に誘われて行ってきました。

マネキンが並んでる図。


ま、正直よく見えませんな。


いつも通りサックリと倒して宝箱を開けると・・・・




モルカカピアスが入っていた!



キタワー。HP+35のピアスキタワー。

忍者様は前回指輪貰ったということでパスなさったので、今回は変態さん(仮名)と俺でロット勝負。


俺様のロット→987


神ロットキタワー


というわけでHP装備ゲット。感謝感謝。

変態さん(仮名)もどうしても欲しいみたいで、取れるまで通い続けることになりそうですね。



-----------------------


ビシージにも数回参加しました。もはや自分の中ではどちらかと言えば邪魔なイベントになりつつありますが、起きている最中はパーティなど組めそうにもないので参加しています。

ビシージの図。


右の方にいる偉そうな服着てる人が将軍の一人みたいです。強いのかどうか知りませんが、毎回コイツだけは生き残っている気がします。


-----------------------


イルルシ監視硝だけワープを開けてなかったので行ってきました。

変態さん(仮名)に案内して貰いました。

途中にいた青いオバケ。


アトルガンエリアのモンスターは色が不気味にされてますよね。
というか形が同じで色だけ違うモンスターっていうのはどのRPGでもいるような、いわばRPGの基本だと思うのですが、FF11は今までそれが無かったんですよね。
形も色も同じで名前だけが違うモンスター

というのが当然のように受け入れられていたのは良く考えたら驚きですね。
本当は微妙に違っているのかもしれませんが、気づけるレベルの違いがあるのはほとんどいないですよね。カブト虫とか全部同じに見える。


最後のインプ地帯で変態さん(仮名)が死にそうになりましたが、何とか死なずにワープに到達できました。

そんなわけで変態さん(仮名)のおかげでワープ全部開けられましたとさ。感謝感謝。
アサルト「土竜作戦」にまた行ってきました。

テンプレ通りの構成(黒黒+忍orモ)で行けば何の問題もなく勝てるので、基本的に語ることはないのですが、ちょっと変わった構成でも行ってきました。


白門をブラブラしていると、土竜作戦募集シャウトが聞こえてきました。
子曰く、「黒赤暗募集」と。
何故?
シャウトしてる人は召喚でした。黒赤暗召で行きたい意味が良く分かりませんが、とりあえずシャウトに黒で乗っかってみることにしました。



そんで早速アサルト開始。



え、何も説明ナシ?


何の説明もなくアサルト開始。俺の予想では多分赤の人、どんな作戦で岩を壊すか分かってないと思うんだが。

なぜならプロテスをかけ始めたから。


そしてさらに絶望的なことにサポ白だから。


とりあえず攻撃されないのでプロテスは完全に不要です。
そして赤は素では精霊弱体を使えないので、この構成ならサポ黒でなければいけません。
これだと二手に別れたところで俺がいないグループは精霊弱体がないため、全然削れないはずです。


北にある孤立した岩を破壊して東側へ行ってみると・・・

予想通り全然削れてませんでした。


やっぱり精霊弱体があるのと無いのとでは全然違いますね。


そんなわけで時間がいよいよやばくなってきました。

最後の岩に取り掛かった時点で残り時間5分。めちゃやばいです。
召喚の人がカーバンクルを出したまま放置してクリア地点を目指します。
こちらは必死に削る削る削る。

残り時間1分で残り1割ほど。

そして・・・・・・・・

















残り時間10秒で最後の岩破壊!












戦利品取得と同時に時間切れで追い出されました











というわけでポイントは貰えず、戦利品だけ取得して終了。

鑑定アイテムはゴミでしたとさ。


というか結局あの構成で言った意味は良く分かりませんでしたね。
ひょっとしたら二手に別れたところで暗黒にバイオ2、赤に精霊弱体、といった感じの分担を期待してたのかもしれませんが、予め説明してくれないと分かりませんよね。

とりあえず白熱したバトルになったのでなかなか楽しめました。
メリポ稼ぎに行ってきました。

もう同じことの繰り返しなので特に語ることもないですね。
とりあえずアトルガンエリア混みすぎ

混みすぎてて構成は時給にあんまり関係ないですね。





稼いだメリポですが、弱体スキルに振りました。
精霊スキルに既に2段階振ってあったし、一応メイン黒でいこうかと思っていたので精霊に振るかどうかかなり迷ったんですが、結局弱体にしました。
理由はサイレスがレジられまくるから

メリポで黒マムと戦うことがありますが、結構レジられることが多いので弱体にしてみました。


ムシャクシャしていた。反省はしてない。


まぁ一応、弱体スキルはスリプル、サイレス、グラビデ、バインドなどのレジられると死に直結するような魔法に関係したスキルなのでこちらにした、というのがもっともらしい理由ですかね。
精霊はレジられてもソロや黒PT以外ではあまり問題にならないし、HNMクラスの敵でない限りはほとんどレジられませんからね・・・。


というわけで弱体スキルに3段階振りました。
黒/赤でソロってきました。

ゼオルム火山の鍵が必要な門を開けたとこにいるワモーラ狩り。
鍵持ってなかったのでまずはサクッと鍵入手。そこらへんに落ちてる???から貰えます。

そんで門開けて入ってみるとワモーラが数匹おりました。

とりあえず一匹狩ってみることに。

サンダーIV→ブリザドIV→バインド→ファイアIV→スリプルII→ヒーリング→サンダーIV→ブリザドIV

ってな具合で終わります。別にヒーリング無くてもいけそうでしたが、石橋を叩いて割るタイプの人間なのでヒーリングしておきました。

そんで貰えた経験値は300ほど。


こりゃSUGEEEEEEEEEEE!!!!!


とりあえず普通に倒せることが分かったので女帝の指輪を使ってまた狩り狩り。

経験値517とか貰えるんですけど。


チェーンしたりして560ほど貰えたこともありました。



こりゃSUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!


30分ほどで女帝の指輪の効果が切れたので終了。

ウマイですがヒーリングが長いので眠いです。


あとどうでも良いですが、バフラウ段丘にいる虫のことをパックとか呼んでましたがプークでしたね。
アサルト土竜作戦行ってきました。

シャウトで募集あったので即tellを送り入れて貰えることに。
以前もやったことありますが、土竜作戦というのはエリアに散りばめられた硬い岩を壊すというミッションです。

通常攻撃は1~3でWSで20程度のダメージ。まともに削ろうとすると30分という時間で5個壊すのは到底無理ですが、スリップダメージには耐性がないようで、それを限界まで入れることでまともに時間内に破壊できるようです。

そんなわけで構成は忍黒黒。黒は精霊弱体、バイオ2、1系精霊魔法の連打、が仕事です。忍はひたすら殴るだけ。
精霊弱体は強弱関係があるのでそれを理解していないと無駄に撃ちまって結果的に成果が得られないということになりますので注意が必要です。バーン、チョーク、ショックの組み合わせかフロスト、ラスプ、ドラウンの組み合わせでないと3つ入りません。知ってる人からすれば常識ですが、たまに知らない人がいるので注意しないといけませんね。
バイオ2も上書きされないので、効果が切れる前に何度も撃っても無駄です。効果が切れた、のログが見えてから上書きします。

きちんとこれらを入れると3秒間で約20スリップダメージという驚異的なダメージが得られます。大体岩一個5分くらいで壊せます。

黒が二人いるのは途中道が二手に別れていて、二つ同時に岩にダメージを与えられるからです。そこで黒と忍黒の組に別れて同時進行で岩を壊していきます。

最後の岩からミッションのクリア地点まで遠いので、最後の岩のHPが5割~6割になったところで誰か一人がクリア地点に向かいます。それで大体丁度岩を破壊するころにクリア地点に到達できる、といった感じですね。

5分余りくらいでクリアできたので、たぶん黒二人いれば残り一人が何だろうと基本的に大丈夫なのではないかと思います。少なくともジュース使えばほぼ確実にクリアできると思います。

クリアするとゴミアイテムも貰えますが、どうでもいいので省略。3人でのクリアなのでポイント1333貰えてなかなかおいしいです。8000ポイントで貰える何たらの首輪というのも高く売れるし、2万で貰えるイギトというのも欲しいので暫く通おうかなぁと考えています。


などといつもとは違った真面目ぶった日記を書いてみました。ところどころ真面目になりきれてませんが。
保険稼ぎ行ってきました。

忍忍忍黒吟赤(74-75)カダーバの浮沼でインプ狩り。

前衛全員忍者というステキ構成です。

特に語ることはないですね。敢えて言うなら水エレがウザかったです。

2万ほど稼げましたとさ。
ひたすらレベル上げの日々。


忍戦モ白赤吟(74-75)バフラウ段丘でマムージャ・パック・ワイバーン狩り。
自分以外全員75でメリポのようです。

モンクがリーダーだったのですが、何かといろいろ要求してきます。
開幕最速ディア2・全員常時ヘイスト・シーフタイプマムージャには精霊・・・とか。

MP足りませんから!


なぜならお前がモ/戦でMPスポンジだからだ


というわけでリーダーの戯言は適当にスルーしながら狩り狩り。無理なもんは無理です。

おかげさまでシーフタイプになると必ずチェーンが切れてましたが、それでも20チェーンとかしていて時給1万で稼げてました。

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!


噂には聞いてましたがメリポすごいですね。何なんでしょうかコレは。
まぁメリポマックスにするには100万近い経験値必要なので、このくらいの勢いで稼げないとやる気出ませんが。



あと、アトルガンエリアはサンクションリフレシュとかあるのが地味に良いですね。愛用してます。


そんなわけで3万ほど稼いでレベル75になりました。
またレベル上げに行ってきました。2回ほど。



まずは忍狩侍白黒赤(73-75)カダーバの浮沼にてインプ・トンボ狩り。
割と取り合いなので全員で釣りに行ってました。
いや、座れよ。そこの白魔道士

MP無いのに釣りに出かけるヤンチャな困った白魔道士さんでした。
他の人が釣ったログ流れてるのにカエル釣る侍萌え

とりあえず目の前にいたのは連れて来ないと気が済まないようで、HPを真っ赤にしながら連れて来てくれます。
よく死人が出なかったものだと思います。

なんだかんだで15000ほど稼いでレベル74到達。



次に忍狩モ侍白赤(74-75)バフラウ段丘でパック、マムージャ狩り。

マムージャ監視硝出てすぐのところですね。
マムークの中にいたマムージャは白黒赤とかで超ウザかったんですが、どうやらここには白やら赤やらはいない模様。

詩人ありのメリポPTの場合、広場のど真ん中でリンク上等でやるみたいですが、詩人なしでレベル74のメンツが主だったので安全地帯に釣ってきて滅殺。
インプほどではないですが経験値の割りに弱くて、簡単に5チェ200とか貰えました。

気楽に15000ほど稼がせて頂きました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


