プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

LSでゼオルム火山に行ってきました。

ワモーラとかいうのを狩りに行こうということで火山奥地へ。

こんなヤツ。


歩く速度が遅い上、普通に寝るので黒PTの餌食です。ていうか、黒ソロでも勝てるみたいです。
数少ない友達の変態さん(仮名)によればソロで2チェーン450とかできるとか。おいしすぎですね。

今回は黒黒黒赤赤吟で殺戮してきました。ワイは赤や。レベル73から見てとてもとても強そう表示ばかりでした。時給は・・・よく分かりませんが4000くらい?ですかね。ライバルもいたし、6人でやると5分ポップでもすぐ枯れるので、少人数向きかもしれませんね。



ライバルのソロ黒と取り合いを演じてましたが、詩人様が抜けたのを機に場所を変えてプリンを狩ることに。

こんなヤツ。


73から見てもとても強そう表示しかいなかったのでワモーラよりちょっとレベルは低めですね。
ですがワモーラよりも精霊魔法に弱いみたいで、黒3人のサンダガ3で残り1mmくらいまで削れます。ファイア3がレジなしで通ればそれで終了なので、黒のサンダガ3に合わせてファイア3も撃ってました。たぶん黒4人いればサンダー4でも一発じゃないかな。

ですが、HPが低いだけあってこっちは別の部分がウザイですね。魔法使ってきます。スリプガ、ファイガetc・・・。耐性があるのかサイレス入らず。さらに睡眠耐性があるのか闇耐性があるのか、スリプルがかなり通りにくいです。インプ並に寝にくいですね。2回に1回くらいの成功率、と言ったところでしょうか。

まぁ黒4人以上いればスリプルする必要も魔法を撃たれる心配もなく、向こうが攻撃してくる前に一瞬で殺せそうなのであまり関係ないですけどね。

ここも時給4000~5000くらいな感じでした。黒黒黒黒赤詩にしてガンガン狩りまくれば8000くらいはひょっとしたら行くかもしれませんね。プリンはライバル少なそうだし。


というわけで合計で10000ほど稼ぎました。


どうでもいいSS貼り付けておきますね。

ダチなしタルタル火山が噴火しても呑気にヒーリングの図

ENM


種族ENM「オートマトン」に行ってきました。

数少ない友達の一人である変態さん(仮名)がHP+されるピアスが欲しいようで、これまでにも誘われて数回行ってきました。
今も行き続けているという事実がこれまでの成果を如実に物語っていると思いますのでそこらへんは察して下さい。

というわけでENM「オートマトン」。
自分と異なる種族の人形を順番に倒すやつですね。
はっきり言って忍と赤がいれば余裕です。

ヒュム→エル→ミスラの順に通常削りで倒してガルカだけ連続魔で瞬殺。10分ほどで終わります。


タルタルと宝箱が揃った時のお約束の図


経験値2000とSTR+2 VIT+1なるピアスが入ってました。
ピアスは正直いらなかったので忍者様に押し付けて終了。
またレベル上げに行ってきました。2回ほど。


まずは忍戦シ白赤黒(71-73)カダーバの浮沼にてインプ・トンボ狩り。
いつも混んでいるようですが、この時は空いてたようでインプを狩り放題だったみたいです。

明らかに弱いよね、インプ

だからこそいつも混み混みなわけですが。
とりあえずおいしく頂いて経験値16000ほどに変換させて頂きました。
そんなわけで73到達。



次は忍戦シ黒赤召(73-75)ル・アビタウでデコポン狩り。
行く途中ロメーヴで二人ほど死ぬという珍事がありましたが、何とか無事にレベル上げできました。

正面ではなく右側から入ってワープを進んだところにいるデコポンを狩り狩り。

こいつも弱いな

経験値はインプよりショボイですが、弱さは似たようなもんですね。
正直今となってはアトルガンエリアの方がウマイし往復も簡単なので、敢えて行きたい狩場ではない感じですね。
だって空行くのめんどいもん。


というわけで経験値10000ほど稼いだところで終了しました。


PCに乗り換えてから初の空でしたが、その綺麗さに度肝抜かれました。

ダチなしタルタルトンネルを抜ければそこは天空だったの図
レベル上げの日記は71の途中で止まっているのに昨日のSSではエラントを既に着ている件。


というわけで順番が前後してますが、レベル上げに行ってきました。これまた3回ほど。


まずはナ戦シ黒黒赤(70-71)ビビキーでゴブ・キリン狩り。

4系使えるようになってくると黒は強いですね。連携MBでほぼ満タン状態からでも敵が一瞬で沈みます。
特に面白いこともなく無難に2万ほど稼いで72になりました。



次は忍戦侍コ召赤(69-72)カダーバでインプ・トンボ狩り。

コルセアと組んだのは初めてですね。経験値が上がるコルセアズダイスとかいうのをひたすらかけてくれているようでした。
一回で貰える経験値が増えるのはいいですが、

え?それだけ?


というのが正直な感想です。
エボカーズダイスというのがMP回復の効果があると聞いていたのでそれに期待していたのですが、かけてくれなかったので効果のほどは分からず。リフレシュの効果とかぶるんですかね?
というわけで後衛が普通に赤召だけで正直地獄でした。
そんなわけで3000くらい稼いだところでさっさと離脱。



最後に忍戦シ青白赤(71-72)クフタルでトラ・コカ狩り。
とりあえず白がいるだけで癒されます

やはり白がいてくれるといろいろと楽ですね。経験値がマズーになるので人によっては白ナシPT組みたがるようですが、個人的には白さえいてくれればいいやという感じです。
疲れのたまり具合がダン違いですね。

というわけで15000ほど稼いで終了。

73まで8000というところまで来ましたとさ。
既に頻繁に起きるようになったので珍しくもないですが、ビシージに数回参加しました。


ビシージが発生する直前にアルザビでウロウロしていると大体そこらへんの人に適当に誘われます。

そして適当に入って適当に回復とかヘイストとかをかけています。

それだけで経験値700ほど貰えます




ウマー






アルザビに500人くらい集結しているときは20分ほどで終わるからいいですが、200人くらいしかいないときにレベル5の死者の軍団が来たことがありました。

その時は30分以上延々と戦ってました。

正直経験値700では割りに合わないと思いました。


パソコンに乗り換えて、かなり快適にビシージができるようになりました。


というわけでかなりどうでもいいSS貼り付けておきます。

ダチなしタルタル辻ケアル仲間とビシージ待ちの図
一月ほど前にデスクトップのパソコンが壊れました。

古いパソコンだったのであまり使っておらず、基本的にノートで作業してたので割とどうでも良かったのですが、パソコンでFFやりたいというダメ人間なモチベーションで新しいパソコンを買いました。

Athlon64 4400+デュアルコアというどこのマニアだよオマエというCPU性能にしちゃいました。
グラフィックカードはnvidia GT7600 DRAM 256Mとかいう性能で、正直よく分かりませんが最先端ってほどでもなく古すぎってほどでもない性能です。

基本的にFFが快適にできるかどうかはこの二つで決まると予想したので、この二つだけに金を注ぎました。



そんでまたもやインストール。オールインワンパックを買ってきて順番にインストール。

POLビューア
    ↓
   FF11
    ↓
  ジラート
    ↓
  プロマシア
    ↓
  アトルガン

ここまでは1時間もかからず終了。さすが高性能パソコン。PS2なんぞ一枚ごとに30分でしたよ。

そんでバージョンアップ。
1時間以上かかりました

14000個くらいのファイルチェック→2000個以上ダウンロードですげー時間かかりました。


そんなわけで待望のPCによる初FFプレイ。

ダチなしタルタル皇都の綺麗さに言葉ナシの図

背景が不気味なほど綺麗です

PS2の背景とは全然違いますね。
またアダマン装備を作ってスキル上げをしました。

ガントレ、サバトン、キュイラスあたりを作成しまくりんぐ。

スキル微塵も上がらず。


10回連続で上がりませんでした。



マジキツイッス!マジキツイッス!
赤のレベル上げに行ってきました。

なんだか最近はすっかりレベル上げの愚痴日記と成り果てていますが、赤のレベル上げはそれほど疲れるのだと好意的に解釈して生暖かく見守って下さい。


そういうわけで今後もレベル上げの日記=愚痴垂れ流し日記です。


まずはナ戦シ赤黒黒(70-71)龍のねぐらでクモ・トンボ狩り。

トンボのカースド対策で前衛全員にシェルをかけたりしないといけなかったのが面倒でしたが、黒の中の人達が回復とか結構やってくれたので割と心に余裕はもてました。
MPに余裕はありませんでしたが。

プロシェルリフレシュ各種弱体ケアルで油断するとすぐMP尽きます。
ていうかトンボにカースド連発されると一瞬で無くなります。

それでも何とか狩り狩りして、18000ほど稼いで終了。
何気に結構稼げました。
始める前は不安でしたが。



次に忍狩青白黒赤(69-71)ビビキーでキリン・ゴブ狩り。

初めて青魔道士と組みました。
片手剣で殴りつつ、最後の削りで青魔法を連発してました。ヘッドバット、メッタ打ち、F.リップ、デスシザースあたり。
激しく黒と役割がかぶってるような気もしますが、詠唱が短いので黒と違ってオーバーキルになってしまうことは無さそうですね。
また、マジックフルーツとかいうので回復もしてました。青魔法便利ですね。
強いとか弱いとかは良く分かりませんでした。

ダメージログ切ってるからネー。ダメとか全然ワカンネーヨ。

そんなわけで10000ほど稼いで終了しましたとさ。
鍛冶のスキル上げをしました。

アダマン装備を15個ほど作ってスキル0.3アップ

鍛冶99.3になりました。
休んでる間もちょくちょく競売を覗いてウーツ鉱を集めていました。


そういえば休んでる間に苗が実をつけて、闇の鉱石が6個出来上がりました。

すべてウーツ鉱へと変換されましたが。



そして貯まったウーツ鉱の数は60個。

よーし、そろそろ上げるぜー


別に貯めて一気に上げる必要ないんだけどね。


まぁ趣味です。好みの問題です。




そんなわけで97.9からスタートしてひたすら合成合成合成・・・














51個消費した時点でスキル99到達!



余ったウーツ鉱は一応保存しておくことにしました。まぁ多分使わないと思いますが。
休む前にマムージャ関連のクエとかアサルトをやりました。

まず双角の仕事人というクエ。

マムークにいってNM倒すだけです。逃げ回ったりひるんだりしてちょっと笑えます。NM自体はザコ。




そんで皇国エージェント救出作戦というアサルト。

牢屋に閉じ込められているエージェントを救出する、というアサルトです。

マムージャにWSを使わせて牢屋のドアを破壊する、という方法で牢屋を開けるようですが。











何だコレ?











正直仕様がよく分かりません。
情報サイトを見てみるとマンボマンボなどをかけて素で回避するとWSがドアに誤爆して破壊される、とか、WSの構えが見えたら横にズレて避ける、とか書いてあったりします。








横に避けるってマジか?









かなり半信半疑ですが、斧投げWSが来た時にそれをやると確実に開いてました。

2~3回しかやってないので本当に確実なのかどうかは分かりませんが。

スピットファイア数回で開く、という話もありますが、全然開かなかったし、一体どうなってるんでしょうね。



とりあえずクリアはできませんでした




2回やって2回とも時間切れ。

【残念です。】
微妙に休んでました。

続きを読む »

しばらくお休みします。
ホーバークを依頼されたので作ってみました。

依頼人は数少ない友人の一人である変態さん(仮名)という獣使いの人です。


以前変態さん(仮名)にホーバージョンを依頼された時は豪快に割れてロストしましたが、懲りもせず依頼してきます。















今回は残念ながら割れませんでした


普通に合成して普通に終了。

半年に一回くらいこんな感じで知り合いに合成を頼まれます。
アダマンバルブータが売れたので一つ補充で作ってみました。

スキル0.1アップ!




というわけで鍛冶97.9になりました。
引き続き赤のレベラーゲに行ってきました

最近詩人と組んでねーなー
















と思っていたところ、サーチしてみると同レベルの詩人が希望を出している。
















こりゃ組むしかねぇな
















と思い声をかけてサクッと忍モシ白赤詩(68-70)が出来上がり。

クフタルが空いてそうなのでクフタルにて虎・コカ狩り狩り。

















詩人がいないとリフレ配りやMP管理とかで神経使って疲れるので、それから解放されるべく詩人を誘ったわけですが

















忍白赤詩揃うと休みなしなのでやっぱり疲れます
















空いてるもんだから物凄い勢いで釣ってくることができ、マジで疲れました。



















結局このパーティでも2万ほど稼いで終了。レベル70になりましたとさ。
また必死に赤のレベラーゲしてきました。


希望出してウロウロ。アルザビをホームポイントにしてるのですが、アルザビにはギサールの野菜が売ってないので、買うためにデジョンタルにジュノまで飛ばしてもらいました。
















まぁ正確にはロランに飛ばされたわけですが
















飛ばされたところで丁度誘いのtellが。それに応対していると、


















奴>>俺 POS 【プログラム】【へぇー】

というtellが。全く知らない名前で、パーティ勧誘っぽくもなかったので、知り合いの倉庫キャラからのイタズラかと思い、

俺>>奴 【誰ですか?】

と返信したところ無言。何だろうな~と考えて相手をサーチしてみると同じエリア。ていうか目の前にいる。
















謎はすべて解けた。














たぶん、ツールか何かで岩の上に移動した、と思ってるんだなこのバカ
















アルザビのデジョンタルを知らないとは、時代に完全に乗り遅れてやがるな













大体俺PS2だからツール無理だし
















まぁそんなことは相手に分かるわけないので仕方ないですが、ロラン・ソロムグ・バタリア・クフィムで岩の上に人が乗っかってるのを見かけるたびにあのtellを送っているのかと想像すると
















あまりに可哀想で腹が痛いですね














無知は罪ではありませんが、無知ゆえの罪は罪だなと思いました














とまぁ可哀想な外国人にちょっと絡まれました。多分、アイツは多くの人のブラックリストに入れられていることでしょう。














レベラーゲ自体は普通でした。忍暗モ赤赤黒(68-70)でビビキー奥のキリン狩り。

もう一人の赤の人がレベル高かったので弱体とか全部任せてたんですが
















なかなかヤリ手だな
















と思いました。自分はログチェックとか面倒なので、自分がかけた弱体の成否、自分がかけた魔法の効果が切れたというログ、ディスペル用に敵にかかる強化のログ、これらだけ見えるようにして他はほとんどすべて切っています。

なので、他の人が弱体入れた場合、それが成功したかどうか分かってないわけですね。
したがって他の人が成功してたとしても魔法を撃って「効果なし」のログが出ることでそのことに気づくわけですが、このとき一緒にいた赤の人は他の人の強化のログもきちんと見てるようでした。
さすがですね。
















まぁ面倒なので俺は真似しませんが
















他の人の攻撃失敗、だとかをいちいち見てたらそれこそログが大変なことになるので見ません。

あの人はいわゆる

































ですね。












このパーティでも2万ほど稼いで終了。レベル69になりました。
赤のレベラーゲに行ってきました。

ログインしてみると同レベル帯で赤で希望出してる人はいない。

なので早速希望出しました。



















赤だけじゃなくて全ジョブほとんど希望出してる人いませんでしたが
















そんなわけで誘われそうになかったので各地を巡りながらチョコボ堀。
















そろそろスキル上がらねーかなー















と思いつつ堀り掘りしますが全く上がりません。ついでに大したものも掘れません。

ユタンガ・ヨアトルとコンシュくらいですな、儲かるのは。

メリファトとか常時枯れてます。どうなってるんだあそこは。


















そんなこんなでウロウロしているとお誘いが来たので、行ってきましたレベラーゲ。


忍戦狩黒赤召(67-68)でビビキー奥でキリン狩り。

















キリンも奥の方は強くないか?














手前のキリンこんな強かったっけ?っていうくらい強い感じでした。単品で200越えしてたし。


そうやって狩っていると・・・


















奴>>俺 【パーティ】【参加希望】?














どう見てもパーティ組んでるんですけど
















俺>>奴 【せっかくだけど遠慮します】
















丁重にお断りしておきました。




そんなこんなで必死に狩り続けて2万ほど稼いだところで終了。

かなり疲れました。






















それでもしばらく休んでからまた希望出して放置。

















今日の俺のレベル上げに対する執念は一味違うぜ















必死です。必死にレベル上げしようとしてます。


















奴>>俺 【パーティ】【参加希望】?















1分と経たずにさっきの人から誘いが来ました
















そんなわけで今度は ナモ暗シ白赤(67-68) でビビキーの手前の方でキリン狩り。
















なんかすげー疲れそうな予感















予想通りめちゃ疲れました
















ナイトが全くMP使わないので「この内藤がッッッ!」とか最初思ってましたが、よくよく状況を見てみると
















白魔道士の人回復しすぎ















ナイトに全くMP使わせる隙を与えない勢いで回復してます。

一発攻撃食らうごとにケアルII使ってます。














そんなわけで白魔道士の人のMPだけどんどん減っていき、俺がコンバートを使う前にMPが切れる始末。

















獅子身中の虫とはこのことか














脳筋どもも連携や不意ダマの使い方など問題外な感じで、
















こいつら将来心配だな
















と思ってしまうくらい下手でしたが、何故か経験値は稼げてました。
















レベル上げに必死なのでパーティメンバーを斬ってみました








そんなこんなで高レベル帯では稀に見る将来が不安なメンツばかりのパーティでまた2万ほど稼いで終了。

69まであと3000というところまで行きました。









必死だな、俺

| ホーム |


 BLOG TOP 


