プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ビシージがやってきました。

日本語が少しおかしいですが脳内変換しといて下さい。

ログインしてみたらトロール傭兵団の兵力が119で出撃準備中。

少し時間が経って見てみたところ120になって行軍中になってました。

そんなわけでアルザビの出口のところに行ってみると




















めっちゃ人集まってます














レーダーが真っ青になるくらい人の山。


















15分くらい待ってると「防衛線突破されちゃいました」みたいなメッセージが。

そんでムービーが流れる。
















すんげースクエア的ですな















割とどうでもいいムービーの後、戦闘開始。
















重すぎて全然見えませんがね。














F8を連打してタゲれた奴に適当に4系魔法をかましまくっていると
















トロールたちデジョン唱えてます















5分も経たずにデジョンで逃げていきました。そんで経験値420くらいゲット。


















まぁなんつーか
















まだまだ調整必要やね















とりあえず人集まりすぎて重すぎなので楽しむもクソもありませんでした。
ウーツ鉱が9個ほど競売で手に入ったのでまたスキラーゲしてみました。

結果・・・・



















スキル上がらず









キッツー











マジきついッス!マジきついッス!
鍛冶のスキラーゲをしました。

ウーツ鉱を貯めつつ、アダマン装備や八幡装備をチクチク作っておりました。


そんなこんなで96.1に到達。






貯まったウーツ鉱の数は121個


















ちょっと貯めすぎたかもしれん

















経験的には印加以上のスキル上げは合成回数35~45程度でスキルが1上がる感じです


なので、個人的な体感では99まで120個弱あれば十分だということになります。

















というわけでスキル上げ開始。







































81個消費した時点でスキル1.7アップ












予想外に上がりませんでした















あまりの上がりの悪さに心が折れたところでメンテの時間になったので終了。



また貯めなおして出直してきます。


















ところでどうでもいい話ですが、今のLSに誘われたとき、どんなLSなのかと質問したら






奴>>俺 俗に言うまったりLSですね





というお言葉を頂いたわけですが、LSの皆様はメンテ明けポップのジャグナーの赤蟹の張り込みに行っておりました。

















誰か俺に「まったり」という言葉の意味を教えてくれ

















まったりしてる人たちが午前4時に赤蟹の張り込みに行くのか?















だとしたら俺は「まったり」という言葉の意味を誤解していたことになる

















誰か教えてくれ

















というわけでまったりスキル上げをして鍛冶97.8に到達しました
前回の続き。

最後にフレアを詠唱できるくらい楽勝ムードで2戦目も軽くクリア。
















というわけで全員クリアできたので報酬の耳選択タイム。

報酬の耳は以下から一つ選択


素破の耳 Rare Ex AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs
騎士の耳 Rare Ex VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
暗黒の耳 Rare Ex INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
獣使の耳 Rare Ex CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs
武士の耳 Rare Ex STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs


















ジョブレベルが高い順に

黒75 赤67 獣55 白39 他全部20以下

である俺様からすれば

ぶっちゃけどれも微妙です。
















唯一役立てられそうなのは暗黒の耳ですが・・・・・

















正直微妙
















他のジョブを何かの拍子に上げたりしたら他の耳は非常に役に立つ。

というわけで
















耳の選択は保留することに決定

























そうこうしていると











(奴) このまま宿星の座までやる人いませんか~?















その言葉を待っていた















そんなこんなで今度はこのままジラートミッション最終章「宿星の座」に行くことに。

















ノーグに行ってイベント見たり、道に迷ったりしながら宿星の座に到着。

総勢15名
















例によって微妙な人数だな















終わった人が数名手伝えばいいという楽観的な考えにより、気にせず続行。








若干考えが甘かったことを後で思い知らされます












とりあえず最初 忍モ白黒赤吟 の部隊が突撃。俺は待ち組。










































イベントがいちいち長いみたいで、なかなか最初の部隊も終わりません。

引き続き待っていると、終わったらしいですがまたイベントが長いようでなかなか出てきません。












そうこうしているうちに誰かが言いました。

















BCまだ入れないのかな?






















よかろう、俺が身をもって確かめてやろう
















というわけで入り口を調べてみると突入できる模様。

















よし、突入だ!














もう待てん!

















イベントだけ先に見ておいて、見たら出ればいいだろうと思って突入。
















これもかなり甘い考えであったと思い知らされました
















俺様が先陣を切って突入し、イベント見終わって出ようとしたところ
















出られませんでした
















みな俺の甘い言葉に釣られて突入済み。
















まぁ全員突入してるなら別にいいか。このままやるべ。








ってことでBC内で強化とかかけ、最初に入った部隊にBC内でアドバイスなどを伺う俺ら。















しょっぱなから超適当です















結局意外に強いから油断するなというあんまり役に立たないアドバイスだけ頂けました。

















そんでイロイロ準備終わったので真ん中にいるボスに近づいていく俺ら。
















なんかボスが襲いかかってきました














どうやら調子に乗って近づきすぎた模様












アドバイス無視して油断しまくりです













こんな感じで開幕も超適当な感じでした。
















そんで戦っていくと・・・・














本当に意外に強いわ














痛い範囲攻撃の連発で死にかけること多数。でも意外に俺は死なずに何とか第一形態クリア。















そんで第二形態。














一人衰弱なので、回復待とうと誰かが言いました。
















でも目の前にボスもう来てるんですけど















こっちからちょっかい出す前に既にボス来てます。

















仕方ないので戦いはじめる俺ら。

















とりあえず黒としての俺の仕事は


















ケアルケアルケアルケアルケアルケアr

















ケアルばっかしてました。
















それでもバッチリ俺にタゲ固定されてました














フラッド食らったりしたしさ















それでも何とか粘り続けていると、ふと気づけばボスのHP残り2割程度。
















イケルカモ
















そう確信した俺はHP真っ赤な脳筋を放置してサンダーIVの詠唱開始。

















サンダーIVが発動!

















残り2割全部削れました

















最初っから精霊で押しときゃ良かった













というわけで勝利。イベント見終わるとそこは















神々の間でした
















宿星の座遠いよ

















というわけで最後の3人の分をやるためにまたエッホエッホと戻ることになりましたとさ。




















とりあえず・・・

















ジラートミッションクリアだぜ!














というわけで記念写真貼り付けておきますね。


ダチなしタルタル神威クリア記念に同志達と記念写真を撮るの図
プロマシアは終えていましたが、ジラートは空に行けるようになってから放置してました。

ここにもいろいろなドラマがあったんです







敢えて詳細は書きませんが、一言だけ言わせてくれ。

















ヴァナ恋愛するのは自由だが、破局→何も言わずに即引退はやめて下さい















こっちは相手すらいねぇんだよ
















という方向性のズレた怒りを撒き散らしながら本題へ。













気づけばいつの間にやらジラートミッションを完遂していないとオファーできないクエストが実装されていたようで、こりゃクリアせんとあかんのぅと思っていました。













空に行けるようになったところで固定メンツだったナイト様が引退なさったのでそこで止まっていました。

すなわち、アーク・ガーディアンというところで止まっていました。

これですが、もともとは5匹のアークエンジェルと呼ばれる顔色の悪い連中を一匹ずつ呼び出してシメるというものだったんですが、いつだかのヴァージョンアップで導入されたクエスト「神威」をクリアする、という方法でもこなせるようになりました。




「神威」というクエストは、この5匹のアークエンジェルを18人でまとめて相手する、というものです。




もともとは主催しようかと思ってたんですが、面倒になったのでやめて、サチコメをチェックして募集かけてる人を探してました。













それで一週間ほど前、サチコメを見ていると







◆◆神威攻略メンバー募集◆◆
 アタッカー募集。現在16名。
















君を待っていたよ















即座にtellを送りメンバーに入れてもらえることに。

土曜日に事前準備の話合い、そんで日曜日に本番ということらしい。





















そんで日曜日。土曜日は無難に終わったのでカット。



ル・オンの庭に集まる勇者達19人

























一人多い















よく分かりませんが、最終的に希望者が19人になってしまったそうです。
そんなわけで二戦やることに決定。


さらに主催者が一言















どうでもいいことなんですが、実は今回一度もシャウト募集してません。サチコメとフレつながりだけで集まりました。
















それは良いことを聞いた













今後は俺もサチコメ放置だけで生きていきたいと思います。
















そんなこんなでラ・ロフの劇場へ。

作戦はオーソドックスな

AAタルタル瞬殺→削っていないAAをマラソンしながら、ミスラ→ガルカ→エルヴァーン→ヒュームの順に削る

というやつですね。















というわけでギリギリ絡まれない位置に全員集まって黒の一斉サンダーIV着弾と同時に開戦
















ガルカの範囲バインドWSとタルタルのアモンドライブを食らいあっさり全滅
















最初のこちらの配置が悪いということでマラソン役の赤がBCの奥の方へ絡まれずに回れるか試してみると
















普通に行けました















そんなわけで広場の外周でマラソンする赤はあらかじめ自分の位置にスタンバイ。

脳筋どもも黒と違う場所にスタンバイ。












改めて黒の一斉サンダーIVで開幕















15秒ほどであっさりAAタルタル死亡














そんでミスラ→ミスラペット→ガルカ→小竜も簡単に撃破
















そんでエルヴァーン。


















死屍累々















範囲攻撃を続けざまにやられると近くにいる後衛は即死。

ウィズインを食らうと前衛も即死。














そんな感じで多少死者を出しつつも撃破。

















そんで最後のヒューム。恐怖の微塵隠れは・・・














来ませんでした














そんなわけで割と楽勝な感じで終了。

















さて二戦目行こうか





相変わらずどうでもいいSSでも貼り付けておきますね。

ダチなしタルタル顔色の悪い連中がヤル気マンマンで構えているのを眺めるの図
アトルガンの地図のいくつかは皇国軍戦績というものと交換で入手できます。

そんでもってその皇国軍戦績というのは、サンクションというのをかけてアトルガンエリアで戦闘して経験値を稼ぐことで入手できます。

ということで経験値稼ぎがてらアトルガンエリアの探検に行ってきました。







ちなみに金曜の出来事を前回3回に分けて書いたので、これは土曜の出来事だったりします。













ネタは小出しでいかないとね
















というわけで地名を忘れましたが、インプやらトンボやらカエルやらがいるところで狩り狩り。

忍シ白黒吟の5人でしたが、9チェーンくらいまでできました。

なんていうか















インプ弱すぎ













弱いって言っても鎌骨くらいな感じですが。鎌骨はブラクラとブラッドセイバーとかがウザくて、インプは範囲アムネジアがウザイ。この程度の違いですね。
ちなみにアムネジアというのはアビ封じのことです。



トンボは普通でした。カエルは狩ってナス。


















なんか異様に重かったので、場所を移動してマムージャとかいうのがいっぱいいるところに行きました。相変わらず地名は覚えてません。









途中古鏡を落とす動かないNMを見つけて狩ってみたり、つよコカがいるエリアを越えて洞窟に入ってみたりすると、とてもつよそーな蜘蛛がいました。















意外なことにノンアクでした。リンクは確かめてませんが、たぶんするでしょうから注意しながら狩り狩り。


























ヲイヲイ、蜘蛛の網100%ドロップか?















ていうくらい蜘蛛の網を落としまくりでした。

















そんでついでにとてもとてもつよそーなマムージャも狩り狩り。
















ヲイヲイ、ウザすぎ















やたら倒しにくいです。黒とか白のサイレスじゃ全然通らないので、赤必須ですな。

空蝉を4枚一気に剥がしてきたりするらしいですYO!




まぁとにかくウザイです。レベル上げで使えるモンスターではないですね。

















そんなこんなで狩りながら奥へ行くと・・・・


















変な装置発見
















装置から飲み物が出てるらしく、それを飲んでみると・・・・











変身キター



マムージャに変身できました。しかし・・・・














HPが凄まじいスピードで減っていく













毒なのか?


















そんでもっと奥へ行くと・・・・


















ワイバーンキター



とてもつよそーでした。普通のワイバーンと変わりありませんね。









ここらへんで眠くなったので、探索終了。




















なんていうか・・・・
















探検するの楽しいな



先人達の轍を踏むことが多かった俺様にとっては未知の感覚ですね。
前回貼り付けたSSですが、人形が棒立ちしてる状態のSSだったので変な動きというのが全く伝わってきませんね。

ま、だからと言って他のSSに変えたりしませんが








面倒なのでそのまま放置しときます。















そんなわけでLSに誘われて入ってみたところ、そのままアトルガンの探索に連れていかれました。


ドゥブッカとかいうところに行くらしく、最初のミッションをついでに済ませられるらしいのでミッションを受けて旅立つことに。

とりあえずナシュモとかいうところに行くらしくて、そこに行くためには船で行かなければならないらしい。

というわけでミッションのオファー場所に連れていってもらい、次は船のところに連れていってもらう俺。















完全に操られてるな、俺















未来日記並に操られているなぁと感じつつ、船着き場で船を待つ。とりあえず・・・
















人が多い















アトルガン行きも人が多かったですが、ナシュモ行きも人が多いですね。














重いです。重すぎます。






そうこうしているうちに船が到着。乗り込んで船が出るのを待つ。























なかなか出港しねぇな















えらく出港までが長いです。
そうこうしているうちに人がどんどん増えて、沈むんじゃないかというくらい人が乗り込んできました。









そんでナシュモ。船旅自体は特に面白くもなく終わったのでカット。

ここも特に面白いこともなくさっさと次のエリアに移動。

そんでアラパゴ暗礁域。特に何もなく通過。沈没船があったりラミアがいたりしました。
ちょっと戦ってみましたが、黒で後ろからたまに精霊撃ってるだけだとどんなモンスターなのかよく分かりませんね。
とりあえずアムネジアがウザイらしいです。


そんでカダーバの浮沼。なんかいろいろと新モンスターがいらっしゃいました。















ぶっちゃけあんまり覚えてません














そんなこんなでドゥブッカ島監視哨とかいうところに辿り着いてミッション終了。

ワープ装置は一回使えばアトルガン白門からワープできるとかいうステキ設定になっているそうで、次からは楽に来れるそうです。














なんつー都合の良い設定だ
















それならワープできる奴に差し入れさせればいいじゃん








まぁゲームなので仕方ないですね。というかゲームに突っ込んでも仕方ないですね。













ミッション報告をすると、アサルトできるようになったからアサルトやれ、と言われたのでやることに。













ワープ装置が使えるところのアサルトしかできないらしいので、ドゥブッカの海猫護送作戦とかいうのをやることに。














意味不明でした。
















というか護送護衛を勘違いしてましたね。

NPCが逃げるのを監視して護送しなければならない、ということらしいです。















完全に嵌められたぜ














というわけで気を取り直して今度は別のをやることに。

そのためにまずはサクッとハルブーン監視哨のワープを開けました。簡単すぎました。

そんで岩を爆破するアサルトをしました。土竜作戦とかいうやつです。

















岩カテェ















サンダー4とかで20ダメとか。通常削りは0~3程度のようでした。

最初の岩をぶっこわした後は、キキルンとかいうのを狩って、それが落とすキキルンマインとかいうのを使って岩を爆破すればいいらしいです。


そんなわけでキキルン狩り。
















ちょっとカワイイなコイツ












まぁ躊躇なくコロスけど














そんなこんなでアッサリとキキルンマインが揃い、爆破して指定された地点に行きクリア。
















ポイント1200くらい貰いました。















結構もらえるな














イギト装備は20000ポイントなので、半年から一年チョコチョコやってりゃ全部揃うかもしれませんな。














まぁこういうのは大体途中で飽きますが







そんなわけで途中で撮ったどーでもいいSS貼り付けておきますね。


ダチなしタルタル近東にて都合の良い設定のステキ装置を眺めるの図
前回の続きです。

そんなわけで開放的な気分に乗せられて皇都に辿りつきました。
















さて、何しようか。














特に新ジョブやりたいわけでもないので、とりあえずウロウロしてクエとかミッションを受けてみることに。

そうやってウロウロしていると・・・









奴は俺に手を振った(エモ)










なんか昔の知り合いが俺に向かって手を振っている・・・















でもイベント中なので手を振り返せません














このままでは俺様のイメージがさらに悪くなってしまうと危惧してイベントを連打でスキップ。













俺は奴に手を振った(エモ)












糸冬

















かと思いきや


奴>>俺 お久しぶりですー
















何!?俺にtellだと!?









ヴァナの最底辺に位置する俺様にtellを送ってくる希少生物がまだ生存していたことに感嘆しつつ話していると・・・











奴>>俺 もしどこか他に入る予定ないのでしたら、こちらのLSに入りませんか?

















キタコレ
















LSへのお誘いキタコレ
















実に一年半ぶりのLS勧誘















最近はLS付けてなかったので、とりあえず貰って付けてみることにしました。




















何故最近LSを付けていなかったのか、とかは気にしないで下さい





どーでもいいSS貼り付けておきますね。あんな動きをしてくれるならからくり士もやってみたいですね。


ダチなしタルタル近東の皇都にて自動人形の曲芸に魅せられるの図
拡張コンテンツの登録等ができなくて、祭りになってたようですね。

公式アナウンスで「リトライしまくってお互いに足引っ張り合ってんじゃねーよ」みたいなことが告知されたりしてました。












何だかんだで皆結局FFが好きなんだなと思いました












そんな中、21日の23時頃帰宅してログインして、ダメ元で拡張コンテンツ登録をしてみると・・・













一発で一門突破(「コンテンツID」→「登録」を通過)













マジで?













続けて二門→三門→四門とリトライを数回してみただけで通過
















ヲイヲイ、マジで?
















ネトゲ実況とかでは24時間以上粘った、みたいな話もチラホラ見かけたので、あまりにスムーズに進行する現実に当惑。






24時間粘るって凄まじい精神力だよな・・・







まぁそれはともかく、アッサリと五門に到達。(はい いいえ の選択肢)












まぁこれが最後の超難関らしいですが













とりあえず はい を選択。




















登録完了






















すんげーすんなり終わったなぁ、オイ













登録できると予想してなかったので、チョコ堀でもして落ちようかと思ってましたが、登録できたんでアトルガン行くっきゃナイト。

アトルガン前日に入手しておいた偉大なモンクの証を天晶堂のエルヴァーンに押し付けてヴァナ一日ほど待って、アトルガン行きのパスをゲット。

即座にテレポでメアへ飛びマウラにチョコボで










チョコボ8500ギル













TAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE












チョコボでは行かずに歩きで行きました。














マウラで船を待っていると、人がワラワラと集まってきました。
こんなに船を待つ人が多いってのは、ジラート前以来のことではないでしょうか。

昔55キャップくらいの時、砂の護符を取るために一日中船に乗ってたことがありますが、おそらくその時期以来じゃないですかね。船などというモノに人がこんなに集まるのは。



ていうかあの時期も何故あんなに船に人がいたのだろうか



まだブブリムの海岸でレベル上げをする人がいたからでしょうかね。最近はブブリムの海岸でレベル上げしてる人は全く見ませんね。






そんなこんなで船待ちの人だかりの図




船の上では皆sayで話してワイワイやってました。
なんつーか。











気分が開放的になってるね













リトライ祭りから開放されたせいなのか、新しいディスクに対する期待からなのか知りませんが、FFにありがちな暗い閉鎖的な空気を感じさせない雰囲気でした。












そうしているうちにアトルガン皇国に辿りつきました。


ダチなしタルタル近東の首都に入港の図
アトルガンが発売されましたね。

というわけで拡張ディスクを購入し、PS2に早速インストール











できませんでした












ディスクを何度出し入れしてもPS2がディスクを認識してくれません。


















キタコレ
















SONYタイマーキタコレ













今使ってるPS2は修理してから3年。前の修理も購入から3年。















SONYタイマー正確すぎ。きっちり3年かよ

















ディスクの認識用のレンズに埃がかぶっているだけで、それを取り除けばまた使えるかもしれないと思い、分解しようとしましたが・・・・












どうやって分解すんのコレ?











分解する取っ掛かりすら見つけられませんでした。







あまりに認識しないので、埃程度の問題じゃないだろうと勝手に思い込むことにして、新しいのを購入することにしました。













さて、PS2を買うべきか、Xbox360を買うべきか










綺麗な画面でやれるXbox360にかなり傾きましたが、テレビがD端子に対応していないことが判明したので、Xbox360は諦めました。













そんなわけでBB unit内臓PS2を購入してインストール開始





インストールの流れ


BBナビゲーターのインストール
        ↓
POLビューアーのインストール
        ↓
  FF11のインストール
        ↓
ジラートの幻影のインストール
        ↓
プロマシアの呪縛のインストール
        ↓
アトルガンの秘宝のインストール
        ↓
POLビューアーのバージョンアップ
        ↓
FF11のバージョンアップ


















全部で5時間かかりました















インストールが終了したので、早速拡張コンテンツIDを登録

















できませんでした

















混雑により登録ができませんでした。

よくよく考えたら拡張ディスク発売当日にインストール&登録をしたのは初めて(ジラートもプロマシアも発売してから一週間後くらいに登録)だったので、毎回こうなのかたまたまなのかよく分かりませんでした。















まぁ程度の差こそあれ、毎回こうなんじゃないかと思いますが












そんなわけでインストールだけで一日が終了しました。







今までHDD外付けのPS2を使ってて、HDDがめちゃくちゃうるさかったんですが、内臓タイプにしたら驚くほど静かになりました。





ワーイ
栽培とかやってたりします。

三国に置いてある倉庫キャラを使って苗を30鉢やってます。

始めたのはもう2年以上前で、俺様の主収入です。

かなりマジです。


鍛冶で儲けたことありません。



まぁ全く儲けたことが無いわけではありませんが、儲けようとして積極的に合成やることは滅多に無いですね。
HQ来ないと基本的に儲からないので、それなりに元手がいります。

ホーバージョン+1狙いとかダマスク一個買えるか買えないかくらいの金しかない俺様にはリスクが高すぎます。





金に余裕できたら多分やるけどね




他の、例えばアイゼンとかのHQも地味に儲かりますが、競売で捌く手間とか考えると

採掘でもやってたほうが楽だな


とか考える自分がいます。












それはともかく栽培のオハナシ。

いつもはリスクの分散という目的でペルシコスもできる闇クリを突っ込んでたんですが、ペルシコスを処分するのも面倒になったので、今回は雷クリを突っ込みました。



今回の結果は・・・・









雷の鉱石3つゲットだぜ!





他はゴミなので脳内フィルター。




そんなわけで鍛冶スキル上げで尽きかけていた資金が少し回復しましたとさ。









そんなわけで一言だけ言わせてくれ。
















ワーイ
またレベラーゲしてきました。

ログインしてみたら同レベル帯の忍者が4人くらい玉出し中。
白やら黒やらも玉出ししている。
同レベルの赤は俺以外ナシ。






イケル





誘われないはずがない






そう確信して玉出ししながらチョコボ堀していると・・・・




奴>>俺 PTいかがですか?こちら竜ナです。



予想外の組み合わせから誘いが。





俺>>奴 はい、お願いしますー



そんな心の動きはおくびにも出さずに即答。














そんでもって狩るのはボヤーダのイモ。




前々から思ってましたが、やたら狩りやすいですね。





水に入るときにタゲが切れて、そのまま消滅するのがウザイですが。




大して面白いこともなく、大して稼げたわけでもなく狩りは終了しました。



レベル上げの最中に撮ったなんだかよく分からないSSアップしときますね。

ダチなしタルタル何だかよく分からないイリュージョンを呆然と見るの図
赤のレベラーゲに行ってきました。

ビビキーの奥の方にいる強めのゴブ狩りです。




正直強すぎました




レベル67のPTだったんですが、もらえる経験値は素で200越えしてたりしました。




敵のレベルが高いだけならまだ良いんですが、ここのゴブは白とか赤とかが大量にいて、毎度毎度開幕ディスペル連打。さらにサイレスも入れなければならず、かなり魔法連打な状況です。

↓大体開幕の様子はこんなもんです。


ディアII→幻影が一枚消えた(ブリンク)
ディスペル→エンウォータの効果が消えた
サイレス→サイレスの効果!
ディスペル→アクアベールの効果が消えた
スロウ→効果なし(ヘイストがかかってるせい)
ディスペル→ストンスキンの効果が消えた
パライズ→レジスト!
ディスペル→ヘイストの効果が消えた
サイレスの効果が切れた
ディスペル→シェルの効果が消えた
サイレス→レジスト!
ディスペル→プロテスの効果が消えた
サイレス→レジスト!







めちゃ疲れます



とにかく赤として二度と行きたくない狩場第二位に認定しておきました。

行くなら後衛全員サポ赤で全員でディスペルしてくれることを希望。

もしくは無の歌を使える青魔道士希望




ちなみに行きたくない狩場第一位はロ・メーヴです。あそこも赤ポンの強化がウザイ。








まぁ誘われたら結局どこだろうと行くんだけどね








ちょっと吠えたかっただけさ




というわけでレベラーゲの最中に撮ったどうでもいいSSをアップしておきますね。

ダチなしタルタル海から突き出す突起を眺めているだけの図
飽きもせずチョコボ堀です。

まぁ飽きてますけどね。



一日一時間くらいのプレイなので、他にやることも特に見つからず、ひたすらチョコボ堀だけやってます。



そんなわけでボヤいておきます。


枯れすぎ
またスキラーゲがてらアダマン装備を一個作りました。

0.1アップ!



というわけでボヤいておきます。



よっしゃあああああああああああああ
また鍛冶のスキラーゲをしました。

一個あたり原価50万程度の八幡胴丸やアダマン装備をいくつか作りました。
競売で売れれば20万の赤字で済むというステキな奴らです。



というわけでボヤいておきます。



鍛冶スキル95.7のまま停滞




もう金尽きかけだよ
例によってひたすらチョコボ堀です。

というわけで早速ボヤキ。



鍛冶儲からNEEEEEEEEEEEEE
懲りずにチョコボ堀やってます。

気づいたらAwait40になってました。



大して掘れるもん良くなってないですね。まぁ気長に頑張ることにします。


というわけでボヤいておきます。



本日のボヤキ



スキル上がったYOOOOOOOOOOOO
チョコ堀にどうしようもなく飽きたのでレベラーゲ行くことにしました。

というわけで赤で緑玉を出して放置すること2時間。





誘われませんな





というか忍者もナイトもいなくてパーティ組めない様子。仕方ないので諦めてログアウトして仕切りなおすことにしました。




・・・・一時間後・・・・





ログインしなおしてまた玉出ししてみました。







奴>>俺  こんちは~。レベル上げ行きませんか?





はやっ!!



玉出しから30秒と経たずに誘われました。







入ったら忍者や白黒といったキージョブが揃ってました。
なんていうか、みんなベストな構成で組めるまで待ってるんだな、と分かりました。
まぁそういう世の中ですからね、ヴァナ・ディールは。






そのパーティで1万ほど経験値を稼いで解散。時間があったので解散して0.1秒も待たずに再度玉出し。








奴>>俺 【パーティ】?



はやっ!!






また30秒と待たずに誘われました。





今度は入って見ると戦士、白、赤(俺)とanonにしてるリーダーでした。






こ、これは・・・・・






リーダーのジョブ次第では面白いことになるかもしれんな






そんな感じでニヤけていると、忍者がいないから戦士入れて二人でタゲ回しでいいか?みたいなことをリーダーが言い出しました。







なるほどね。






少なくとも忍者やナイトではないようです。(ちなみにHPとかMP見ればすぐジョブの想像つくんですが、このときは別のエリアにい続けていろいろと妄想してました。)






まさか詩人か?





anonにするのは自分好みの編成にして稼ぎまくりたいがため。稼げないパーティに用はない。
そういう主義の詩人か?






そんな妄想をしているうちに、結局戦士と侍を仲間に入れて、戦士・戦士・侍・白・赤・謎(リーダー)のパーティが出来上がりました。




詩人様に違いねぇ





それ以外ありえねぇだろ?この編成だとさ






そう信じて同じエリアに移動してみると、MP250ほど。ふむ。





やたら気合入れてMPブーストしてる詩人だな







そう思って集まってみたところ。








暗黒様でした






・・・・・







大丈夫かな?







ぶっちゃけ俺は前衛4後衛2の構成がレベル上げでは一番オイシイと思ってるのでそこは良いんですが(メリポはシラン)、戦士のタゲ回しってうまくいくのだろーか。








結論から言えば・・・







あんまりうまくいってませんでした







まぁこれは侍がサポ戦で暴れてたのと、戦士の片方が挑発しなかったからであって戦術が悪かったせいではないと思いますが。

まぁそんな感じで稼げてないわけではないけれども疲れるパーティだったからか、きちんと挑発してくれていた戦士様(←このパーティの命綱)が【回線切断】してしまいました。
戻ってこなかったのは事故なのか、それとも意図的なものなのかは分かりません。




そして今度は誰もが待ち望んでいた忍者を補充して狩り再開。




一転してめちゃくちゃラクになりました。

コンバートする必要もないほどに。






そうして狩りを延々と続けていき・・・途中であることに気づきました。






そろそろ抜けたい、って英語で何て言うんだ?






休憩すら無いんですけど







延々とマシンのように皆狩りつづけています。みな外国人で日本語が通じる気配がありません。
このまま狩りがエンドレスで続いたりしたら・・・・・





マズイな。俺、今日で死ぬかもしれんな。





永久に続くかと思われた狩りでしたが、忍者様があと少しで抜けると言い出しました。
それを皮切りに皆、【疲れました】と言い出して解散になりました。





【疲れました】を使えばいいのか






そんなことに気づいたころにはパーティを組んでから6時間ほど経過した後でした。









【疲れました】



レベラーゲの最中に撮った面白くもないSS貼り付けておきますね。

ダチなしタルタルキリンを無闇に食い続けて頭がどうにかなりそうなのでイナバウアーの図
例によってチョコ堀しかしてません。

スキルは全く上がりません。大したモノも掘れません。

というわけでしばらく意味のないことをぼやいていくことにします。


まぁ元から意味のないことしか書いてない日記ですが



本日のボヤキ



ラテーヌゴミしか掘れNEEEEEEEEEEEE
ひたすらチョコ堀やってます。

特にスキルも上がらず、大した稼ぎがあるわけでもないですが、LSを外して一人で黙々と掘っています。




オフゲーで面白くもないやりこみをやってる感じやね







どうでもいいSS貼っておきますね。

ダチなしタルタル一人で黙々とチョコボ堀の図だが白くて見にくいの図
友達がいないので一人遊びが好きなので、最近はとり憑かれたようにひたすらチョコボ堀をしています。

2年くらい前から気が向いたときにたま~にチョコボ堀をやってたのですが、最近熱心にやるようになりました。なぜかと言うと・・・






採掘より金稼げそうだからさ






そんな夢を抱きながらチョコボ堀をやっています。





今Await45なんですが、枯れてなければ儲かります。





大抵枯れてますがね








ユタンガやヨアトルは比較的枯れていないエリアなので、そこを中心に掘っています。感想としては・・・・






木工メインにしとけば良かった







原木が掘れまくれるんですが、かさばるので自分で削ったほうが効率が良いです。
鍛冶メインで木工スキルは60までしか上げられないので、埋もれ木は削れません。





ぶっちゃけ邪魔です





他の原木にしても、木工スキルが高いほうがHQが出来やすくてオトクなので、木工メインにしておけば良かったと心の底から後悔しています。






インゴットってHQ出ても全く意味ないからさ




ま、後悔先に立たずですね



チョコボ堀のSSでも貼り付けておきますね。


ダチなしタルタルは一人遊びがお好き、というか友達がいないだけの図
久々に合成スキル上げしました。

実は鍛冶師範だったりします。
確か去年の8月くらいにデスサイズを大量に作って93まで上げて以来、全くスキラーゲしてませんでした。
その時にできたデスサイズ+1を数少ない友達の一人である暗黒君に売りつけたのも今となっては良い思い出ですね。


デスサイズ作成が終わるのとほぼ同じ時期くらいから95以降のスキラーゲを考慮してレリックアイアンとウーツ鉱を競売で見かけたら買って、倉庫に貯めるようにしています。








ぶっちゃけ邪魔です









レリックアイアンは95から97まで、ウーツ鉱は97から99までのスキラーゲに使う予定です。






そして現在のスキルは93






仕方ねぇ、95まで上げるか






デフレ傾向なんで、もうちょい待とうかと思ってたんですが、邪魔すぎなので、我慢できずに処理することにしました。








というわけでまずは93から95まで上げるためにブージ作成です。






ブージの素材はスチールインゴット、ダークインゴット×2、ゴールドインゴット、エボニー材、水銀です。







時価で原価20万ほど。





競売価格は10万なので、作ったものを溜め込んできちんと売れば合成一発あたり10万程度の赤字で済みますが







俺様は強気に分解していくことに決定。








だって倉庫の空きねぇし。







分解で成功したとき出てくるアイテムは・・・・





スチールナゲット×6
ダークナゲット×6
ダークナゲット×8
エボニー材×6





エボニー材×6ってのだけ凄いな







他はゴミだけどな







そんなこんなで一発あたり赤字20万のブージを作りまくり分解しまくり、貯めてた素材と1000万ギルほどを消費したところで見事に鍛冶スキル95に到達しました。


















ついに来た、この時が。







八ヶ月以上もかけて貯めたレリックアイアンを放出する時がな。









八ヶ月かけて貯めたレリックアイアン70個ほど消費してスキラーゲしたところ。


















0.7アップ!



























先なげぇな







スキラーゲしてるところのSSでも貼り付けておきますね。

ダチなしタルタルスキル上げという名の金の無駄遣いに没頭するの図
まぁなんつーか。
バーミリオクローク買っちゃった




やっぱ買いたいと思ったときが買う時だよね。ゲームでまで金ケチるのなんか不健康だよね。




そういうわけでバーミリ装備した俺様のSSを貼り付けておきますね。

ダチなしタルタルこれみよがしにバーミリを装備するも例によって誰も見てないの図
結婚式に参加してきました。

数少ない友達の一人であるエルヴァーン男の暗黒君がヴァナ婚をすることになりました。
相手はヒューム女の白魔道士です。とってつけたような組み合わせですね。

この暗黒君はこれまでにも数人ヴァナ彼女とかいうのがいたそうです。


・・・・・・


友達すらほとんどいない俺様には想像を絶する世界ですね。







いつだったか「^^;←この顔文字やめろ」みたいなタイトルのブログで見たことがあります。














モテたければエルヴァーンを使い、ナイトか暗黒をやれ
















まさにその通りだと思い知らされました。









しかし、ヴァナで恋人関係になるっていうのは一体どういうことをするんでしょうね。
一体どういう気持ちなのでしょうね。






・・・・









いろいろと妄想してると夢が広がりますね。









妄想トークは後日に回してとりあえず結婚式の話でもしますね。




サンドリアのドラキーユ城の中庭っぽいところに集合。
道を挟む感じで参列。
花嫁&花婿歩いてるつもりで登場。ラグで一瞬走ってるように見えたりしたことも。
テンプレどおりの言葉を言い合う。たまにGMや花婿がセリフミスする。
GMが「皆で楽しもう」とか「集合写真撮ろう」とか言い出す。
皆で楽しんだり集合写真を撮ったりする。
GM帰る。
花嫁帰る。
みんなも帰る。


こんな感じでした。



結婚式の時に撮った写真貼り付けておきますね。

ダチなしタルタル数少ない友達であるエルヴァーン暗黒君の結婚式に出席し参列するの図
オティヌスボウとかいうのを落とすNMを狩りに行ってきました。

大して人数のいないLSなのに空前の狩人上げブームのようで何人か欲しいご様子。

欲しい人たちは必死で湧かせようと頑張ってました。
ま、湧きませんでしたがね。

そんなわけで俺は自分にだけひたすらヘイストをかけて片手剣スキルを上げてました。
2時間ほどで183から195まで上がりました。ヤッホーーーーイ。



ま、こんなヤツだから友達できないのも無理はないですね。




スキル上げの途中に撮ったSSでも貼り付けておきますね。


ダチなしタルタル欲しいものを持ってるガルカの足元にて何かに憑かれたように剣を振るの図

| ホーム |


 BLOG TOP 


