プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

またワモ狩り。

ジョブ別のメリポ魔法カテゴリと戦闘スキル以外は振り終わってしまったので、そろそろメリポ稼ぎも終焉を迎えそうですね。というか、メリポ魔法はどれを覚えるかまだ決めかねているので、とりあえずワモ狩りはここらへんで一旦終了。次からはアル・タユで器官取りでもしようかと思っています。

最近気付いたんですが、ブリザド4が発動した時にワモーラと距離が離れていると高確率でタゲが切れますね。そしてファイア4が発動した後しばらくの間、ワモは文字通り真っ赤になってこちらに向かってきます。氷魔法や炎魔法をかけると何かしらの効果があるのではないか、と推測していますが、よく分かりません。氷魔法はヘイトリセットでもあるのでしょうかね。


泉を使った5チェーン目の様子。経験値775が拝めたのですが、正直言って小さくて見難いですね。障害物を迂回させることで距離を稼いでいるのですが、画像からはよく分かりませんな。

300(素の経験値上限)×1.15(サンクションボーナス)×1.5(チェーンボーナス)×1.5(女帝の指輪)=775で、これがおそらく女帝の指輪の経験値上限。
久々に赤でメリポに行ってきました。

LSの人達がメリポに行く素振りを見せていたので、寄生して行ってきました。

構成は忍戦モ白赤吟という典型的なメリポ構成。始める前から稼げる匂いがプンプンしました。
移動が面倒だったのでマムージャ監視硝を提案し、バフラウ段丘にて狩ることに。

久しぶりに来ましたが、配置変わってましたね。前回ここでやったのは6月頃だったので、おそらく7月のパッチで配置変えがあったのでしょうかね。というか、配置変えとかいうレベルを越えていますね。忍者だったはずのPhilosopherが黒魔道士になっていたり、モンクだったはずの Infiltratorが忍者になっていたり、名前とジョブの対応が以前とは変わっていました。というか、前がバグだったんでしょうね。忍者タイプが杖もっていたりして明らかに変でしたし、忍者の忍術もほぼすべてレジストしていたので、たぶん忍術スキルが設定されていなかったのでしょうね。

また、以前は忍者タイプは釣っても遠くから暗闇の術とか撃ってくるだけで、空蝉かかっていて寝かせられなくても全く問題のないヤツだったのが、寄ってきて殴ってくるようになっていますね。なかなかウザイ修正入ってますね。

というわけで最初は少し戸惑いましたが、すぐに慣れてガリガリ狩り狩り。
他にもパーティがいて枯れたりもしていたものの、最後は割と独占状態になって100チェーン以上繋がったりしました。2時間ほどで経験値43000ほど稼げました。

メリポが10貯まってしまったので、とりあえず神魔法と名高いスロウIIに振っておきました。
そろそろ赤メリポやら黒メリポやらの残りをどう振るかを考えねばなりませんね。
久しぶりに赤でメリポに行ってきました。

数少ない友達の一人である暗黒君に詩人をやってもらってメリポに行ってきました。
暗黒君はメリポは初めてのようですが、サポ忍でやる気マンマン。一体ナニが奴にそこまでのやる気を与えていたのか分かりませんが、とにかくやる気マンマンだったので頑張って頂きました。

忍戦モ赤赤吟・マムークでワイバーン・マムージャ・プーク・蟹狩り。
前から思ってましたが、外と違って中の奴らはウザイですね。
白タイプが混じっているので強化がかかっていてウザイ。あと、外の奴らとは名前とジョブの組み合わせが違うのもウザイ。さらに、蟹がウザイ。邪魔、超邪魔。

まぁそんな感じで独占できてても時給1万程度ですかね。時給1万で「程度」とか言っちゃってる自分の感覚に違和感を感じないでもないですが。

久しぶりでなかなか楽しめましたが、やはり赤でメリポをやるとすごく疲れますね。
今回は自分でリーダーをやって疲れないような編成にしたつもりだったんですが、途中でもう一人の赤が回線落ちしてしまったため、回復持ちが自分一人に。補充するのも面倒な場所なのでそのままやってましたが、結局すげー疲れました。
ひたすらソロでワモーラ狩りをやっています。

最近は普通に、と言うほど普通にではありませんが、2~3回に1回くらいは4チェーンが繋がるようになってきました。
ワモーラが近くに2匹しか湧かない場所でやっているので、ワモーラのポップが間に合うかどうかが問題になってきています。

2匹しか湧かないというのは、最初の1匹目さえリンクに気を付ければ以降はそれに関しては全く気を付ける必要がないという大きなメリットがあってやりやすかったのですが、湧くのが間に合わないというデメリットが現れるというのは想定外でしたね。

まぁペルソナやりながらワモーラ狩りやってるので、リンクの危険を冒しながら4チェーンよりもヌルイ狩場で3チェーンで満足しておくことにします。2匹しか湧かないところだと他の人も基本的に来ないので、ペースを乱されたりすることが無いのも良い点です。
ワモーラを狩ったりプリンを狩ったりしています。
プリンが使ってくる魔法がバイオ3からバイオ2になっていました。おかげさまで非常に楽になりましたね。バイオ3なんか食らったら下手すると命に関わりますからね。

とりわけ何かしたということもないので関係ないSSでも貼って誤魔化しておきますね。

青AFに身を固めた変態さん(仮名)の図

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


