プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

何やらフィナーレの命中が不足している感があるというか、
もうちょっと魔命伸ばせば安定するんじゃねっかなーということで、
途中まで進めて放置していた光命中ルートの杖を作成しました。

2アカでやれるようになり、一時間で150くらい消化できたので、ぶっちゃけ楽でした。

光魔法命中ルートまとめ

No.790 樹人50 天候なんでも

覚えてませんがグロウベルグでしょう。

No.791 スパイダー50 光系天候

覚えてませんがボヤーダでしょう。

No.828 なんでも50 光曜日or天候

覚えてませんが光曜日にアビセアで何か狩ったのでしょう。

No.829 アルカナ50 光曜日or天候

覚えてませんが光曜日にAグロウのジンを狩ったと思われます。

No.834 ビースト150 光ダメージ50以上で〆

ノンアクノンリンクで誰も来そうにないという理由でAラテの雄羊。

No.836 キノコ250 光状態異常中

Aコンシュのキノコ。ツルルが徘徊してますが、特に問題にならず。

No.1696 樹人250 光状態異常中

Aコンシュの球根。
NMが湧きますが、なぜか狩ってる人がいたので何も考えずに黙々と。

No.1697 蜂300 光状態異常中

Aラテの蜂。
ここもNMが湧きますが、蜂の湧く範囲が広いので特に問題にならず。

No.2189 プギル300 光状態異常中

Aブンカのサカナ。
ここもNMが湧きます。ど真ん中に居座られるとウザイですが、
避けながらシコシコ狩り続けました。

No.2597 光の石印×15

競売。

No.3030 光の石印×40

競売。

No.3493 七色の白石×15

競売。

というわけで、アーカIIの完成です。


14本目・・・だっけな・・・?

んで、まぁやるなら徹底的に、というか、
限界まで突き詰めていったらどうなるのかというのが知りたいので、
これだけでは飽きたらずメリポも振り直してみました。


さようなら。


こんにちは。

精霊・暗黒をゼロにして、歌唱・管楽器に全振り。
もう俺は黒は出せません。まぁ、ここ一年ほどアビセアでしか出してませんけど。

ここまでしてもランゴールがないとレジひどいんですが、
ランゴールがあればモリマーボスに割とフィナーレ通るカンジでした。

モリマーカメはランゴールあってもレジのほうが多いカンジですかね。
MBまですればひょっとしたらもうちょい通るかも、と期待はしますが、
カメももはやモンクで殴り殺すだけになっていて、
MBなんかしなくなってしまったっていう。

ま、あんまりNMもボスもやれてなくてデータ取れてないんで、
もうちょっといろいろ試してみたいところです。

あと微妙に話はそれますが、弦楽器もメリポ振りたいんですよねぇ。
メヌVをダウルで歌う時にスキル不足で範囲が狭すぎるので、
近寄れない時とか後衛もまとめて枠増やしたい時とか便利そうなんですよね。
範囲が強い上に頻繁に消してくるNM相手だとランゲレイクがかなり便利なので、
メヌVもできるだけ同じくらいの範囲に近づけたいなぁ、とか。

しかし強化と弱体は減らしたくないので、とりあえず様子見なのでした。
バラードやらの詠唱短縮目的で久々にメイジャン杖を作成しました。
遥か昔に光命中を作ろうか思って分岐のところまで作り、
そのままサックで1年以上腐っていたテイウァッツから再開。


花見。

光ダメージでトドメっていう鬼なルートで、
さすがに黒では無理なので白で殴って〆だけバニシュなカンジ。
白用の武器を持ってないので良いモンがないかと探していたら、
何気にすごい逸品がありました。
ベヨビスワンド
D55 隔216
回復魔法の詠唱時間-3%
Lv97~ 白黒赤召青学

比較用に片手刀でもご覧ください。
翡翠
D56 隔227
DEX+5 回避+5
Lv99~ 忍


合成で簡単に作れるワンドなのに、
ハズレとは言え天衡の間のドロップ品と遜色ないD/隔。
ワンドの分際で大したヤツである。

ま、それはともかく、どんなカンジで消化したか記憶にある範囲でカキコ。

光魔攻ルートまとめ

No.790 全天候 樹人族50

覚えてないけどグロウでしょう。

No.791 光系天候 スパイダー族50

覚えてないけどボヤでしょう。

No.828 光天候or曜日 何でも50

完全に覚えてませんが、光曜日に何かを狩ったのでしょう。

No.829 光天候or曜日 アルカナ類50

これも全く覚えてませんが、光曜日にフェインでザコを狩ったか、
もしくはブンカでジンをやったかではないかと推測。

No.834 光ダメ50以上で〆 ビースト類150

ヘキサの威力が強くなるのに期待してアビセアにて。
リンクせずNMもいないってことでミザレオのウサギにしました。
アートマは灰塵・凶角・幽遠でヘキサとバニシュの威力アップ。

ここからは一時間に消化できる数は50~60匹ってトコロでした。

No.835 光ダメ150以上で〆 樹人族200

アビセアコンシュの球根。
ついでにNMを狩って、遥か昔に諦めた伊賀襟巻をゲットしました。

No.1694 光ダメ150以上で〆 死鳥族200

ミザレオは乱獲とかが来る可能性があるので、ラテーヌで。
リンクするしNMいるしで若干メンドイですが、鳥自体は弱い。

No.1695 光ダメ250以上で〆 リーチ族250

監獄は乱獲がいそうなので回避してアビセアコンシュのリーチ。
片手棍のダメージがションボリなカンジで一番ダルい相手でした。

No.2188 光ダメ250以上で〆 剣虎族250

過去エリアでペット狩りっていう手もあるんですが、
楽な割に大してスピードは伸びないイメージなので
アビセアラテーヌにて普通にトラを狩りました。
麻痺があってもリーチよりずっと楽に感じる削りやすさ。

No.2596 光の石印 15

競売で。
昔に比べるとスゴイ値上がりしててビビリました。

No.3029 光の石印 40

競売で。

No.3492 七色の白石 15

競売で。
こちらはゴミみたいな値段に落ちてました。

以上で、光魔法詠唱短縮ルートの杖が完成です。


ダメージには何も期待していない。

光魔攻ルートはあんまり作る意味がないので、
存在数だけで言えば結構レアな気がしなくもない次第です。
ルイネーター用に火アストロを2本作っておきました。


火は天候があんまり来ない上に、
来たとしても時間が短いので基本的に火曜日狙いになります。
なので天候時にやるよりも狩る数が増えて大変なんですが、
片手斧・両手剣・片手刀・両手刀あたりを作ってる人が多いみたいで
4~5人のPTを組めることが多く、思ったよりは早く終わりました。

No.296 全天候 クラブ50匹
ジ・タに雷が来やすい時期だったのでボヤで。

No.297 光系天候 イビルウェポン50匹
同様の理由によりロ・メーヴで。

No.298 火天候or曜日 何でも50匹
火曜日に適当に。

No.299 火天候or曜日 アルカナ75匹
火曜日にロ・メーヴで。

No.300 火天候or曜日 ヴァーミン100匹
火曜日にクフタルでクモを狩ったり、
火天候のときに流砂洞でクモを狩ったり。
流砂洞はGoVやってる人がクモ狩ってたりすることもあります。

No.301 火天候or曜日 マンティコア200匹
火曜日にアビセアタロンギで。
割と同じ目的の人がいて、PT組んでサクッとクリアできました。

No.1300 火天候or曜日 アモルフ200匹
火曜日にアビセアコンシュのリーチをやったり、
怨念洞で火天候時にヘクトアイズとスライムをやったり。
コンシュは同じ目的の人が結構いました。怨念洞は誰もおらず。

No.1301 火天候or曜日 オポオポ250匹
火曜日にアビセアラテーヌでやったり、
イフ釜で火天候時にやったり。
ラテーヌの方は割と同目的の人がいました。
イフ釜はGoVやってる人が数名。

No.1991 火天候or曜日 バード300匹
火曜日にアビセアタロンギのコウモリをやったり、
同じく火曜日にワジャーム樹林でコリブリを狩ったり。
あるいは怨念洞で火天候時にコウモリを狩ったり。
タロンギのコウモリはPT組めましたが、コリブリとか怨念洞とかは誰もおらず。

No.2392 炎の石印 15個
火天候が長時間来る場所がないので自力で集めるのは難儀。
競売で購入しましたが、競売も常時品薄で取り合い状態。
放置しつつ競売に張り付いて落としました。

No.2825 炎の石印 40個
同上。ひたすら競売張り付き。
風の石印の方が10倍くらい楽に取れるのに値段が同じ不思議。

No.3288 炎将の赤石 15個
同上。炎の石印が供給不足すぎて、こちらは余り気味でした。


というわけで火アストロ2本完成です。
攻撃力の上がりっぷりがパネェっす。
遥か昔に魔命インドラまで作ってあったんですが、
神無作成とかレベルキャップ開放とかで最後だけ放置でした。

No.790 全天候 樹人50匹
グロウベルグ。

No.791 光系天候 スパイダー50匹
ボヤーダ。

No.816 雷天候or曜日 何でも50匹
覚えてませんが、たぶん雷天候のところで適当に何か狩ったのでしょう。

No.817 雷天候or曜日 ビースト75匹
これも覚えてませんが、過去ブンカールで雷天候時に
スミロドンを狩ったよーな記憶がおぼろげにあったりなかったり。

No.822 雷ダメージ50以上〆 ヴァーミン150匹
これはアビセアミザレオのトンボを狩ったような記憶があります。
雷ダメ〆なので後に続く状態異常に比べるととても楽でした。

No.824 雷属性状態異常中 ワーム250匹
何で魔法命中ルートは魔法ダメルートよりも数が多いんですかね~。
雷状態異常ってのがショックしかなくてとてもメンドイんですが、
ミミズは近寄ってこないのでここはまだ楽でした。

No.1684 雷属性状態異常中 コリブリ250匹
アビセアミザレオでやろうかと思ったんですが、
リンクしたり狩ってる人がいてレベルが安定しなかったり。
鬱陶しかったので結局ワジャームにて赤で狩りました。
これを黙々とやってる最中にブリアレオス合宿のサチコメを発見した記憶が。

No.1685 雷属性状態異常中 トカゲ300匹
アビセアコンシュのトカゲ。
人いるかなぁと思っていったら誰もおらず黙々とやれました。
ここまでは8月の中旬頃までに終わってました。

No.2183 雷属性状態異常中 ヘクトアイズ300匹
アビセアアットワのヘクトアイズ。
Lv90キャップの頃だとPTで狩られるとレベルが安定しなくて
鬱陶しそうだったので、キャップ開放後にスキル上げを兼ねてやるかと放置。
んで見事につい最近までずーっと放置されてました。

Amun狙いのPTがいて鬱陶しいかもなぁと思って行ってみたら誰もいませんね。
皆エンピはもう要らないのか、それともVWに夢中なのか、
はたまた単純にえふえふの人口が減っているのか、
理由はともかくAmunが放置されててこれはこれで邪魔。
まぁ大して動かないからほとんど問題になりませんけど。

ヘクトアイズは青光が成長せず、
またスリプルも効かないのがちょっと鬱陶しいですが、
アスピルで吸える利点があり、それでトントンって感じでしたね。
面倒くさい特性を持ってる割りには狩りやすい印象でした。


というわけで魔法命中インドラ+1完成です。
ショックしか雷状態異常の魔法ってのが無いのが厄介でしたが、
対象モンスターが狩りやすいのばっかだったので
意外にスムーズに行けた感じです。

完全にスタン以外の用途がありませんが、
VWの後半のNMは素でスタン耐性が強いみたいなので
作っておいて損はなかったのかもしれない。
止めてた風魔法命中。

No.2177 風状態異常中 ウサギ300匹
ウサギと言ったらアビセアブンカール。非常に狩りやすい。
変態さん(仮名)が金箱狙ってたのでPT組んでやりました。
完全に別の獲物を別々に狩ってましたが。

ウサギにサイレスを入れるのがなかなか虚しかったですが、
特に問題なくクリアして命中ヴァーユ+1の完成です。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


