プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

また新作を買ってしまった。

かなりイン率減りそうです。
激しく今更ですが、ゼノブレイドをクリアしました。

Wiiを持ってないんですが、実家に何故かあったので、
ソフトを購入して実家に帰った時だけプレイするスタイル。
3年くらい前から開始してたんですが、あんまり帰省しないので
なかなかプレイする機会自体がなく、先日ようやくクリアしました。

よく言われている通り、とても面白いですね。
なんかいろいろ探検したくなるゲームでした。
寄り道満載なのでプレイ時間は余裕で100時間越えてて、
たぶん200時間近くやってたのではなかろーかというカンジ。

この手のゲーム、大体主人公は微妙な技しか無くて弱い印象。
あと遠隔系のキャラが大体強い。
そんなイメージから、ひたすらメリアを操作して雷をぶつけまくってました。
メリアだけメンバー全員とキズナMAX。
ま、実際に何が強いのかは知りません。

ストーリーが良いかどうかは、個人的には微妙なところ。
巨神と機神の戦いというのはなかなか壮大でカッコイイところもありますが、
最終的にラスボスの言ってることがなんだかショボく感じられ、
テイルズほどじゃないけどちょっと幼稚なところが無きにしもあらずといった印象。
さりげなくテイルズをディスりましたが、幼稚なモンは幼稚だから仕方ない。
戦闘は面白いと思いますけどね(フォロー)

でも、総合的にはたぶんここ10年くらいでプレイしたRPGの中ではダントツ。
まぁ、RPG自体ぶっちゃけほとんどやってないっちゃやってないんですが。

ここ10年くらいでやったRPGって、FF・ドラクエ、ペルソナ・メガテン、
アンサガ・ミンサガ、軌跡シリーズ、テイルズ、SO・・・とかくらいですかねぇ。
メガテンはストーリー的には好きで、なかなか良いセン行ってるんですが、
一方でシステムにダルイ要素が多いので総合的に神ゲーにはなれないゲーム。
他はまぁ、良くも悪くも普通のRPGの延長でしかないカンジ。
あ、アンサガは普通じゃなかった。けど、なんかダルいというか、ややこしかった印象。

そんなラインナップの中で総合的に評価すると、
たぶんダントツに面白かったのではなかろーか。
いろいろと探索したくなるカンジで、やっててダルいと感じる要素が少なく、
積極的にいろいろやりたくなるから、それが楽しさに繋がってるのかなと思う次第。
明らかにダルかったのはジェムクラフト。あれはもうちょい変えてくれても良い。

ゼノサーガがスゲーダルいゲームだったというのに、
こんなゲームが作れてしまうのだから驚きですねぇ。
ま、何はともあれ次回作に期待といったところでしょうか。
たぶん出てもハード持ってないんでしょうけど。
震源地のあたりでは津波の被害が尋常ではないようですが、
こちらは一日に渡る停電、さらに食料が売り切れという程度に被災しました。
自分のところは震度6弱だった割には家に被害が全然無いどころか、
むしろ家の中の物がほとんど動いてすらいなくて驚きました。

ちなみにまだ余震が続いているのでちょっと怖いですね。
FF14がここ数日とてもとても面白いことになってますね。
毎日燃料が投下されているようで、連日お祭り状態。

発売直前にこれだけ信用を落とすってのも
なかなか無いと思いますが、どうなるんでしょうか。
何故ならSO4が意外に面白いから。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


