プロフィール

ダチなし


FINAL FANTASY XIをプレイしている友達の少ないタルタルの日記。今日もアリエナイ角度でひとりよがり中。
by ダチなし

初めて訪問した人向け

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログの横幅を740pxから800pxに変更しました。
ブラウザのフォントをMS PゴシックからM+2P+IPAG circleというのに
変更したんですけど、このフォントだと文字が若干大きめになる関係上
変なところで改行されて非常に見にくかったので。
まぁそんなフォントを使ってる人はほとんどいないでしょうから、
完全に俺のためだけの変更ですが。
おそらくほとんどの人はMS Pゴシックで見ていると思われるので、
右側に妙に気になる隙間が出来てしまっていることでしょう。
だが私は謝らない。

あと、横幅を変更したせいで以前のトップ絵が使えなくなりました。
新しく作る気にもなれないので、読者の方からトップ絵を募集します。
と言っても誰も見てないでしょうから、要するに永遠に募集中のまま放置です。
なーんか昨日からブログの調子がおかしいと言うか、
新管理画面とやらで操作すると新しく書いた記事が
トップに反映されなくなってますね。
旧管理画面で操作するとすぐに反映されるんですけど、
一体これは何なんですかね。

ちょくちょく新しい記事が消えたりするかもしれませんが、
一時的に表示できなくなっているだけだと思います。
無期限更新停止。
サイトマップ的なものを作ってみました。

最近FC2自体が重いようで、カテゴリーや月別で表示しようとしても
表示されない場合が多いのですが、トップのURLや記事のURLを
直接指定した場合は問題なく表示されるようなので、
直接該当記事に飛べるようにサイトマップを作ってみました。
ひとまずレジ率検証、χ二乗検定の説明、アル・タユ関連、
ナイズル関連をまとめておきました。

自分で自分のブログが読めないという事態がこれでたぶん解消されます。
コメントをくれたR-typeさんのFFXI戦士スキーのブログをリンクに追加しました。

弱体関係にハーフレジスト保障は無い、と大雑把なことを書いていたら
シルブレの回避ダウンは氷弱点のモンスターに対してハーフ保障がある、
PC側がクジャクを装備していると超ザコのスリプルをレジストできない、
等のツッコミを入れてくれてました。良いツッコミですね。

自分はこれらの状況を試したことがないのでこれらが正しいのかについて
確実な判断は下せませんが、状況はこれらを肯定していますね。

氷弱点のモンスター以外にシルブレが使われていないという事実から
シルブレ付随の回避ダウンの素の命中率自体はかなり低いものの、
ハーフ保障があるから氷弱点の相手には有効に使える、と予想されます。
実際に70キャップの頃はシルブレの全盛期でしたが、
シルブレ自体をミスしない限り、氷弱点のトンボや芋虫に対して
シルブレの回避ダウンは確実に発生していたと記憶しています。

PC側が闇耐性をマイナスにしておくと超ザコのスリプルやブラインを
レジストできなくなるというのもよく聞く話ですね。
自分で試したことはないですが、ヴァナモン検証blogでもこれを使って
超ザコのオバケからブラインを食らっていたような記憶がありますし、
おそらくは本当なのでしょう。

ですが一方で、PC側がモンスター側に弱体魔法をかける場合に
ハーフレジスト保障が無い弱体魔法が存在するのも事実です。
例えば芋虫は闇弱点ですが、スリプルをレジストされたことがあります。
他にもクモ・トンボにパライズ、土エレにグラビデ・サイレスなどは
レジストされた経験があります。
R-typeさんも実際に超格上のカニにパライズを撃ってみて、
パライズにハーフレジスト保障が無いことを確かめてくれたようです。
また、そこで調べられていますが、精霊弱体にはハーフ保障があるようですね。

というわけで、弱体関係はハーフ保障のあるものと無いものがあるようです。
この違いの原因が一体何なのか、今のところ自分には断定できません。
仮説ならいくつか立てられますが、如何せんデータが少なすぎて
無闇に仮説を立てても混乱をきたすだけなのでよろしくないですね。

いろいろなWS・青魔法付随の弱体効果でハーフ保障のあるなしを
調べてみると何か法則性が見えてくるかもしれません。
自分はやる気は無いので、興味がある人はやってみたらいかがですか。
上手くやれば結構簡単に法則が見えてくるんじゃないかと
楽観的に考えているんですが、どうですかね。
少なくとも一ヶ月もかかるような大作業にはならないと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


